やたらと園芸館とかに行きたい4月の話

2016年4月9日に
無茶ガーデニングして背中を傷め・・・
しょれから数日が経った・・・・
植えつけたハーブ類はすくすくと育っていて・・・
ガーデニング
だけど、
エゾリンドウさんを守るために設置した
柵的なものの中は殺風景だった(´・_・`)

なので
4月16日にホームセンターの園芸館に行って
ガーデニング
スミレとか
ガーデニング
桜草なんかを買ってきて
植えつけますたヽ(´∀`)ノ
ガーデニング
あ、背中には負担にならない程度の
軽いガーデニングですたお?(゚∀゚)b

しょんでもって・・・
4月23日にも同じホームセンターへ・・・・・
向かう途中で
元イトーヨーカドーだった場所が
解体現場
解体されていた・・・・・・
解体現場
このヨーカドーには
御世話になったお+.(*'v`*)+
解体現場
まだイオンモールとかが出来てなくて
ニチイが無くなって
休日の買い物っていうと
此処だった・・・・・・・
解体現場
時代の流れだから仕方ないけど
寂しいおね(´;ω;`)
解体現場
まあ!!
噂だけどコストコになるらしいので
超楽しみにもしてるんだけどねっ.゚+.(・∀・)゚+.

へえ~~~(゚∀゚)
卓球場
こんなとこがあったんだ~~~
知らなかった~~~

↑こんな感じかな??ヽ(´∀`)ノ

まずは熱帯魚売り場とかを
なまず
うろついて~~~
なまず
お魚買ったヽ(´∀`)ノ
買った魚たち
お金ないから安い子達だけど~~~(゚∀゚)\

しょれから園芸まつりをやってる園芸館へ!!
園芸館
そう!!
園芸館
16日に行ったときに
園芸館があることをチェックしてたのだ(-∀-)b

なんか
園芸に関するものだけでなくて
からあげやさん
食べ物屋さんも出てる~~(゚∀゚)

しかし・・・
園芸館
園芸まつりだから来たものの・・・
園芸館
1週間前に来たばかりだし(゚∀゚)\
園芸館
でもせっかくだから
サクランボ(暖地っていう品種)の木と
ヤクシマススキ(屋久島薄)に
スミレがオマケに生えてる子を購入~~(*´∀`人 ♪
園芸館で買ったもの
暖かくなると
魚だとか植物だとかが欲しくなるのさっ.゚+.(・∀・)゚+.
アハハハハヽ(≧∀≦)ノ

次回は5月12日からG.Wのシリーズを
始めたいと思いまつv(o゚∀゚o)v
お楽しみに~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(たいしたことしてないけどねっ(゚∀゚)b)


↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

平成28年熊本地震
義援金、支援物資募集情報


東京防災 無料公開

熊本県 平成28年度熊本地震義援金の募集について

JAL「平成28年熊本地震」被災者支援マイル

ANA 寄付・支援 貯まったマイルで、寄付・支援ができます。

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

NPO法人オペレーション・ブレッシング・ジャパン寄付について

日本郵便ゆうちょ銀行 義援金の送付

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

赤い羽根共同募金 平成28年熊本地震 災害義援金の募集について

被災地の一刻も早い復旧、復興を
お祈りしています・・・



春の風と春の風邪

春~~~~
ユスラウメ
(庭のユスラウメの花2016年3月22日撮影)
春になったねえええ~~~~
ってことで、春らしい画像とともに
なんともやる気のない記事を
(つД`)ノ
UPさせていただきまつね~(・ω・`彡 )з
ユスラウメ
はあ~~~~~い(・Д・)ノ
みなさ~~ん
お元気でつかあああ~~~~???
ユスラウメ
かじぺたはーーーーー
あんまり元気ぢゃありまってーーーん.゚+.(・∀・)゚+.
シチトウスミレ
(シチトウスミレも満開~~~)
咳とたんとドタマがツウと
とにかくなんかが出まくるのと
若干気持悪いのとやる気がナッシングになる
風邪が、もうかれこれ8日くらい居座ってますて・・・
シチトウスミレ
熱は~~~
たぶん、出なかったんぢゃあないかなあ??
計らなかったけどさーーーo(^▽^)o

お腹は減るんだおね、
しかも激減り!!!

で、食べるぢゃーーーん?
なんか気持悪いぢゃーーーん(´;ω;`)
いぬ
(玄関にはムジナが・・・)
まあね、
とはいえ・・・・・・・
峠は越えたと思え・・・・・・・

咳もたんもだいぶ治まったし・・・・・・

でもね~~~~
やる気が、なかなか出ないんだ・・・・・・
いぬ
(ムジナこわい・・・)
まあ、日々の勤めはやってまつお??
洗濯とか掃除とかワンコの世話とか買い物とか・・・
あと魚の世話とか・・・・・・

犬洗いとか
犬病院に連れて行ったり(登録とか予防接種とか検査とか)
そういうことはしてるお??
無いやる気をどーーにか振り絞ってさ!!
いぬ
(ムジナかと思ったら犬だったし!)

もうちょっと・・・・・
たぶん、あともうちょっとしたら元気になると思うからさ
_(:□ 」∠)_
しょれまで、ちょっと待っててね!!

ごめんねええええええ・゚・(つД`)・゚・


(この日(3月22日)の晩ご飯はEちゃんの作ったパイと
石垣島で買ってきたソーキと
しょの辺のスーパーで買ってきたひき肉で作った
ソーキーマカレーとゆで卵
レーズンとくるみ、魚肉ソーセージ入りの
コールスローサラダ)
パイとソーキーマカレーとレーズンとくるみ入りコールスロー

う~~~~ん・・・・・・

ねむい・・・・・・・・

ちょっと横になろうっと・・・・・・・_(:□ 」∠)_

↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)

アさんぽと花と晩ご飯

2013年5月22日、
ランチパスポートでフェリ・アンジェさんに行って
花買ってキハチでデザート食べて花買って
植え付けした後のお話・・・

Eちゃんが早く帰って来たので
2人でアーサーさんのお散歩に・・・
チガヤ
グリーンベルトにチガヤが生えていて
穂が夕陽に光って綺麗・・・
チガヤ

公園まで歩いて・・・・・
公園
突っ切りまつ(笑)
公園
アーサー!!!!!
アーサーってば!!!!!
アーサー
へけへけへけへけ・・・・・

・・・・・・・・・
アーサー・・・・・・

は?なんすか???
アーサー
・・・・・・・・・
ぶさいく(;m;)

本当に、コーギーなのかしら???
まあ、超かわいい性格で
超かわいいから良いんだけどさーーー

コギ的にはかなり外れてるおね?あんた・・・

防火用水 マンホール
ふと見ると道の片隅に
アマリリス
アマリリス・・・・

見慣れた地元の町も
散歩
こうして見ると、しゅてき・・・・・

上を見ると、どこかのお宅の
薔薇
薔薇がすごいな~~とか

下を見ると、ステゴビルの花が
ステゴビル
可愛いな~~とか・・・・・

みち

帰ったら晩ご飯の支度・・・・・
ムール貝のビネガーオイル漬け
買ってあった
ムール貝のビネガーオイル漬け出そうっと!!

カマボコとじゃこ天とムール貝の晩ご飯
宇和島のかまぼこやじゃこ天
道の駅『朝霧高原』で買ったベーコン
道の駅『すばしり』で買ったキュウリ・・・

もちろん、飲んだのね(笑)

北海道物産展で買った
カッチョカバロも食べようっと!!!
カッチョカバロ
スライスして焼いて!!!!!
焼きカチョカバロ
美味しいな~~~o(≧∀≦)o

こうして食べて呑んで・・・・・

なぜか5月24日に庭の花の写真を撮って
同じファイルに入ってたので載せとこうっと!(笑)
マツバボタン
昔懐かしいマツバボタン・・・・・
若い頃ははっきり言って
マツバボタンさんには全然興味なかったのに
歳とった所為か(爆)
なんか、よく見たら可愛い???
と思って八重咲きのを買って植えてみた。
だって、八重だと本当に
小さな牡丹みたいだもの・・・・

極小輪ニチニチソウ
極小輪ニチニチソウ
”フェアリースター”
22日に買ったお花でつ(^-^*)

もうずいぶん前にヤフオクで買った
ウチョウラン(羽蝶蘭)
ウチョウラン 紫長舌
すんごい強健で、
放っておいても毎年こんなに咲いてくれまつ!!!

行者ニンニク
長野の道の駅で買った
行者ニンニクも花を咲かせますたお(^^*)

こっちは、こぼれダネで生えてきた
ニゲラ
ニゲラ(クロタネソウ)・・・・・・
変わったお花でつおね~~~
1年草だけど
来年も生えてくれるかな???

ハイビスカスそろい踏み!!!
ハイビスカス
ピンクがニューロングライフ・シリーズ
HibisQsアドニスマンゴー!!!

赤がレッドスター!!!

黄色がたぶん、ムーンライズ・・・・・

いや~~花のある生活って良いでつね!!!

おいら、今現在
ノンストレスなんで
庭にも手が掛けられるってもんでつお・・・
(ストレスがあると何にも出来なくなるタイプ(笑))
でも、運動もやめちゃって太ったから
そっちがストレスかな~~・・・
ダイエットしよ(爆)


↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!

浜北緑花木センターとホームセンターで!! 下『買ったものとホームセンターとニラの話』

さて、お待たせいたしますた!!
てか、待ってない??
待ってない??
・・・・・・・・・これまった
失礼いたしましたっっ!!!(爆)

まあ、\(・_\)そのはなしは(/_・)/
置いといて~~~

でっかい盆栽は買えないので・・・・・
キンロバイ
盆栽仕立ての
キンロバイ(金露梅)
学名:Potentilla fruticosa
バラ科キジムシロ属の小低木
岡山県以外の本州、北海道に分布

イワザクラ
イワザクラ(岩桜)
学名:Primula tosaensis Yatabe
サクラソウ科サクラソウ属
山地の石灰岩質の岩場に生える。
盗掘が絶えないって書いてあるけど
この子は、大丈夫よね??
ちゃんとした山野草展で買ったし・・・
ちょっと心配になって来た・・・
花は、終わってまつね・・・

シライトソウ
シライトソウ(白糸草)
学名:Chionographis japonica
ユリ科シライトソウ属
風がものすごくて
花の写真が撮れない・・・(言い訳(笑))

カキラン(柿蘭)
カキラン(柿蘭)
学名:Epipactis thunbergii
ラン科カキラン属
夏に柿色の花が咲きまつ(^^*)

ヒメシャガ
ヒメシャガ(姫射干・姫著莪)
学名:Iris gracilipes A. Gray
アヤメ科アヤメ属
この時はまだ花が咲いてないけど
今は咲いてまつ(^0^*)b
ヒメシャガ
(鉢に植え替えた)

白花ヒメシャガ
白花ヒメシャガ
・・・・・・・
ヒメシャガの花色は
もともと藤色。
これは白花・・・・・の筈だけど
上(ノーマル)と下(白花)
色の違いがよく分からない・・・
この写真・・・・・

ロードヒポキシス(アッツ桜)と菫
ロードヒポキシス(アッツ桜)
と菫・・・・・
さすがに葉っぱと閉鎖花だけぢゃ
何スミレか、わかんないなあ~
てか、たぶんアッツ桜のポットに
菫の種が飛んで勝手に繁茂したから
しょのまんま・・・
ってことかな??

こちらも、植え替えますた(^-^*)b
ロードヒポキシス(アッツ桜)と菫

赤花シライトソウ・・・・・
赤花シライトソウ
赤花なのに白糸(笑)
まだ花は咲きそうにありまてんね~
(^0^;)
植え替えたけど、画像はナシよ!!


オタカラコウ
オタカラコウ(雄宝香)
学名:Ligularia fischerii
キク科メタカラコウ属

根出葉が無い・・・・・・
大丈夫か??この子・・・


姫カンゾウ・・・・・・
姫カンゾウ
うっ・・・・こ・・これは?!!

花が咲いてみると・・・・・
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)
こちらが、元からいらっしゃった
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)さん・・・

しょして、こちらが
姫カンゾウ
今回お仲間になった
姫カンゾウさん・・・・・・・

花だけ見ると
どー見ても一緒のお花でございまつ・・・

でも、姫カンゾウさんの方が
コンパクト!!!
花の大きさは同じだけど
草丈が低いでつ(^^*)

ヒメカンゾウ(姫甘草)
学名:Hemerocallis Dumortieri
 Var. Dumortieri
ユリ科ワスレグサ属

ゼンテイカ(禅庭花)
別名:ニッコウキスゲ(日光黄萓)
学名:Hemerocallis middendorffii
 var. esculenta
ユリ科ワスレグサ属

どうも、この仲間は和名や学名が
混乱しているようでつ・・・・・

丁子草
チョウジソウ(丁子草)
学名:Amsonia elliptica (Thunb.)
Roem. et Schult.
リンドウ目キョウチクトウ科


フウリンオダマキ
フウリンオダマキ(風鈴苧環)
学名: Semiaquilegia ecalcarata
キンポウゲ科オダマキ属
原産地は中国・チベット・・・

花色が薄いピンクの子は居たんだけど
この子は海老茶色っぽい色だったので・・・


ここからは
山野草ぢゃなくて栽培種


ムルチコーレ
クリサンセマム・ムルチコーレ
だけど、最近じゃ属が変更になって
コレオステファス・ムルチコーレらしいっす・・・
よく分かんないけど可愛いから良し!!

マーガレット・ガーネットピンク
マーガレット・ガーネットピンク
花色がピンクから白に変化しまつ(^^*)b


チランドシア・キアネア
チランドシア・キアネア
パイナップルの仲間でつ(^0^*)o
花アナナスとも呼ばれまつ!!

んで・・・・・・
翌日・・・・・・・・・
バジルの苗とか土とかが欲しかったので
ホームセンターへ!!!
ガザニア
ガザニアが安かったので
空いてるプランターに植えるために
買ってみますた\(^0^)/

前日(5月3日)もそうですたが
この日もすごい強風が吹いていて
あっという間に・・・・・
突風で倒れるガザニア
ドバザーーー!!!
(-公- ;)

あーーーーもーーーーー!!!
このバカっ風っっ!!!!!
イラっとするわあ(*`Д´)o

まあ、気を取り直して・・・と・・・
クモマグサ
クモマグサ(雲間草)
ユキノシタ科ユキノシタ属
日本にも
高山植物として自生があるが
栽培は難しい。
クモマグサ
(鉢に植え付けた。)
流通しているものは
ヨーロッパの栽培種。

スイートバジルと
シャンツァイ(コリアンダー)
を植え付けますた(右の方)
バジルとシャンツァイ
真ん中辺の
ピンクの花のシュッとしたやつは
チャイブス・・・・・・・

奥のオレンジ黄色はナスタチューム(^-^*)

あと・・・・・・
この日の目玉!!!!!!

かじぺた、昔
めっちゃめちゃハーブに嵌ってた時期があって
・・・・・・・・
しょん時はまだ日本と云う国にとっても
ハーブは黎明期・・・・・
おいらも、よく分からないから
役に立つものも経たないものも
なんだかよく分からないものも
”ハーブ”と名の付くものは
あれもこれも集めてた。
苗や輸入物の種は可愛い袋に入っていて
御洒落・・・・・・・

しょんな中・・・・・・
もんのしゅっごく魅力的な種を見つけた・・・・
ガーリックチャイブス。

チャイブスと云えば、さっきもお見せしたけど
細くて香りがマイルドな
西洋アサツキ(浅葱)のこと・・・

なんだかよく分かんないけど
ねぎの類が大好き過ぎるかじぺたサン・・・

ええっ?!!
にんにくの香りがする浅葱なの?!!
なんて!!なんてミリキ的な・・・・・・!!!

早速、しょのヨーロッパからやって来た
オシャレな袋に入った種を買った・・・・・・

ワクワク!!!!!!

芽が出た・・・・・・
育って・・・・・・
大きくなった・・・・・・!!!

ガーリックチャイブ~~スッ\(≧Д≦)/

・・・・・・・・・・・・・・・
ニラだった。
ふつーに
ニラだった!!!

ヽ(`Д´)ノ

ニラなら家の庭にベーシックに植わっとるわ!!

英語・・・・・
わっかりませーーん!!!!!

シクシクシク(ノ_・、)

あれから幾星霜・・・・・・・

ああ・・・

遂に!!!
遂に!!!
つ~~い~~に~~!!!!!
見つけた!!!!!!

夢の植物を!!!!!!

こ~れ~だ~~~

ドドーーン!!!
ねぎにら
これが、
ねぎにらだっっ!!

オーチンハラショーーー\(≧Д≦)/

ああ・・・・・・
楽しみ・・・・・・・
これは、絶対真のガーリックチャイブスに
育つに違いないわっっ!!!

でも・・・・・・
ニラの味しかしないねぎだったら
どうしよう・・・・・・

           《おわり》

かじぺた、もう一つのブログ
そうかもゾーンは毎日更新しとりまつ!!!(爆)
良かったら、見にいらして欲しいとでつ!!!

でもって・・・
↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!

ま~たね~~~(≧Д≦)ノシ

浜北緑花木センターとホームセンターで!! 上『浜北緑花木センター』

みなさま、おはこんばんちっす(^0^*)ノ
えっとーーー
ネタが無い訳では無いのでつが・・・・
こっちのブログは何をしようかなーーと・・・・

まあ
とりあえず・・・・・・・・・

2012年5月3日~4日のお話をしようかと・・・
浜北緑花木センター
(こんな感じに木の苗を売っている・・)
いつもね、
このGWの時期には春の山野草展目当てに
浜北緑花木センター

浜北緑花木センターってとこに行くんでつお(^^*)b
去年の緑花木センターが載ってる記事
浜北緑花木センター
浜北ってとこは
昔から植木の栽培が盛んなとこなので
木の苗がメインなんでつが、
花も売ってるし物産も農作物もある
植物好きのしゅっふーには
大変楽しい場所なんでつね~~

う~~ん・・・・・・
盆栽も良いねえ~~~!!!!!
盆栽
でも、かじぺたには
管理する勇気がないわ・・・・・・
だって、このヒト(カエデさん)15万円だし・・・・・・・

盆栽
この方々はおいくら位だったかしら??
盆栽
確か25~35万円くらい??
盆栽
すんごく良い!!!とは思うんでつけど
管理できなくて枯れちゃったらどうすんの?!!
って値段だし、
そもそも買えねえお(゜Д゜;;)o

でも、盆栽って究極のミニチュア趣味なんだな~
風雪に耐えた自然の木を
うんとコンパクトにして手元に置きたい・・・・・
見ながら、本当は大きな木なのだと妄想する・・
しょんな感じなのかなあ~・・・・
おいらも欲しいかも・・・・・
ってな具合に
やっと、わかる歳にならせて頂きますたお(^0^;)\

クマバチさんが藤の花の盆栽に
遊びに来ますたお(^^*)b
クマバチ

クマバチ
丸っこくて可愛いね~~o(^▽^*)o

キツネアザミ
キツネアザミ・・・・・
この子は売り物な訳ぢゃなくて
片隅に勝手に生えてたの・・・・
可愛い!!

ポケモン??
ピカーー・・・

左側のは何なのか
MOちゃんに尋ねたら
「クオリティがアレなイーブイかブースター」
と云う答えが・・・・・

これは??
ポケモン??
ピッピ??
「うん、ピッピだね・・・」

さて、ここでかじぺたは何を買ったのでしょうか??
次回は買った植物をご紹介!!!

お楽しみに~~(^0^*)ノシ

かじぺた、もう一つのブログ
そうかもゾーンは毎日更新しとりまつ!!!(爆)
良かったら、見にいらして欲しいとでつ!!!

でもって・・・
↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!

ま~たね~~~(≧Д≦)ノシ

まったり時々UPするお!!
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・