海に行きたかったので、海に行ってきたぜ!!

昨日は強風(たぶん)で断念した、
御前崎は尾高海岸・・・・・

今日は午後から雨らしいね。
雨が降る前って、
風がやむね・・・(遠州地方ではね(^^;))
風がやむってことは・・・・・

海だね!!!!!!!!!!

ってことで、久しぶりに
尾高海岸に
貝殻拾いに行ってきますたのだ(≧Д≦)o
キャッホーーーイ!!

あ~~、ちなみに
この間設置途中だった
風力発電の風車・・・・・・
もう設置済んでたうえに
すぐ隣にもう2基(合計3基)
出来てた・・・
しょの他にもあっちこっちに増えていた・・・
風力発電王国・・遠州灘沿岸!!

なんてやってるうちに
AM10半時ごろ到着・・・・・
ちゃんら~~~~ん!!!
尾高海岸
春だ~~~・・・
いつの間にか春になってるよ~~
岩にアオノリがいっぱい!!!!!

しょれにしても・・・
ちょーーーっと来るのが遅かったか・・・
なんかだいぶ貝だまりが掘っくり返されてるなあ・・・


お???

怪魚の骨
なんか怪魚の骨が・・・・・
あんこう??
裏返ってたので、
ひっくり返してみますた(゜Д゜)b

なんでしょ??
アンコウとかみたいな・・・・・


今日は、目も開けられないような
狂風ではなかったでつが、
やっぱり無風なんてことは無く・・・
雨がパラパラするくらいの天気なので
なのでやっぱり結構寒かったでつw(((TДT)))w・・・

出遅れた所為か、
あんまりはかばかしくない収穫ですたが、
しょれでも、
がっかり・・・ってほどでもなかった・・・

しょんな、今日の1番の収穫が・・・・

これだd(゜Д≦)!!!!!
ぬりかべ~~

『ぬりかべ~~~~』

ええ~~~~???!!!!!

妖貝かよ!!!!!

って、貝ぢゃねーーし・・・・w(゜Д゜;)w!!!

って、ジョーダンは置いといて~~
(でも、ぬりかべも本当に浜で拾った(゜∀゜;)v)

本日の主な収穫・・・
主な収穫
大きめな貝バージョンは、
こんな感じ。

ぬりかべ氏の右横にある
クチグロキヌタ(シマシマのタカラガイ)と
ウズラミヤシロガイ(点線シマシマの丸っこい貝)
は、結構レア。
特にウズラミヤシロは、
生涯2個目の収穫♪♪

ウズラミヤシロのすぐ上にあるのは
比較用に拾ったヤツシロガイ。
(あんまり美味しくないけど・・)食用になりまつ。

本日の主な収穫、
ちびっ子バージョンは??!!

ぬりかべと愉快な仲間たち?
こんな感じですた~~\(≧Д≦)/

主な子たちをご紹介致しましょう!!

まず最初は!!!!!
ツグチガイ
大きさ10mm前後の
ピンクのめっちゃ可愛い貝
ツグチガイでつ!!!
ツグチガイ
色のバリエーションは、
通常、薄ピンク、ピンク、オレンジ、
濃いピンク、ワインレッド等ありまつが、
今日のは濃いピンク2個!!

尾高では、これが1個でも拾えれば、
まあ・・今日はツグッちゃんが来てくれたから
ヨシとするか・・・
ってくらい、レア&大人気の貝でつw(゜∀゜)w


お次は~~~
ツガイ
ツガイ・・・
大きさは、18mmくらい。
これでもアサリの天敵ツメタガイと同じ
タマガイ科に属しておりまつ。
ツガイ
これも拾えて嬉しい貝でつ(゜∀゜*)b


で、これは・・・・・
ミゾガイ
ミゾガイ・・・
極薄の貝殻を持つ
雅な薄紫の二枚貝でつ!!
ちょ~~っとジャギジャギしてるけど、
合弁なので、ヨシ!!!


ハイハイ、お次は~~d(゜∀゜)o
コグルマとナワメグルマ
向かって左がコグルマ。
右がナワメグルマ。
コグルマとナワメグルマ
コグルマ、だいぶ状態が良いでつ。
ナワメグルマは、Eちゃんがゲット!!
クルマガイの仲間も
拾えるとテンションが上がりまつ(≧∀≦)q


しょして、これは・・・
クチベニデ
10mm前後の小さな灰ピンクの二枚貝・・・
クチベニデでつ。
この貝は、
ほぼ必ず片殻だけで落ちている
同属のクチベニガイと違い、
なぜか、ほぼ100%合弁で落ちておりまつ。

拾えると、地味~~に嬉しい貝でつd(^-^*)


しょんでもって~~
イトカケガイ
イトカケガイでつ(゜∀゜)b
イトカケガイ
これは、Eちゃんがゲット!!
同定の難しいイトカケガイ科にあって、
もっとも判り易い貝でつ。

造型が秀逸!!!

状態の良い大きなものは
なかなか拾えまてんd(^-^*)


ラストは~~~~
ミニミニメダカラ・シラタマガイ・クダタマガイ
向かって左から・・・・
超ミニミニなメダカラ、
真ん中シラタマガイ、
1番右側は、クダタマガイ。
メダカラ(ドワーフ)・シラタマガイ・クダタマガイ
あ・・順番変わってる・・・
ま、でもわかりまつよね???

このメダカラ・・・・
だいぶ小さいでつお???
ひょっとしたら今までで最小かも???
10mmくらいかな??
ちなみにふつーの大きさは20mm弱くらいでつ。

シラタマガイは、たまに2~3個拾えるけど、
クダタマガイは、滅多に拾えないかな??


ま"!!(ジャイアントロボ?)
これだけ拾えれば、
まあまあ・・ってトコかな???


次回は、この尾高海岸に行った後の
お昼ごはんなんぞUPしゅる予定(゜∀≦)v


ふふふふふ・・・・ちと食べすぎた・・・ぜ

乞御期待!!!?

more...

まったり時々UPするお!!
<< 01
2010
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・