ガッツリ!モリモリ料理大会 2011年11月15日~12月8日

えーーー・・・・・
なんかもう・・・
めっちゃ料理写真がたまってたので
ちょっとピッチ上げまつ(^0^;)\
とりあえず、中3日な感じで・・・・・

ってことで、ほぼ週二更新!!!
行かせて頂きまーーーつ\(≧Д≦)/

まずは・・・

2011年11月15日
なべ
なべとキムチ
水炊き???

2011年11月17日
サイコロステーキサラダ、ししゃも
サイコロステーキサラダ、ししゃも

ちなみに・・・・・
この10月~11月の料理は
5人前でつ・・・・・
長年7人前作って来たのでつが
この年、1人は鬼籍に入り
1人は横浜で新生活を始めていたので・・・

でも、7人前から5人前になっても
量の減らし方がイマイチ分からなくて(笑)
豪快なまんまでつ(^0^;)\

あ~~・・・これらの料理って
5人前なのね・・・・
5人前なのにねえ~~・・・
と思いながら見て下さいねーー(笑)

2011年11月20日
カップ焼きそばとナスとトマトの塩だれ炒め、もずく酢
カップ焼きそばとナスとトマトの塩だれ炒め、
もずく酢
たまに、カップめんをアレンジしたりもしまつ(^0^;)
買物に行くのが嫌だったんでしょう(爆)

2011年11月21日
豚肉と油揚げの鍋、しめさば
豚肉と油揚げの鍋、しめさば
買物に行った様でつ(笑)

2011年11月25日
トマトなべ
トマトなべ
トマトなべ
とろけるチーズをかけて・・・

2011年11月29日
イカから出てきた魚
刺身用のイカを買ったら
中からなんかの小魚が出てきた・・・
新鮮な小魚
新鮮・・・
舌平目とイサキかな???
イカは、食事を終えたばっかりで
捕まっちゃったんでしょうねえ・・・
捕食された側も捕食したイカも可哀想・・・
なので・・・・・

小魚唐揚げ
カラッと\(^0^)/
唐揚げさんに!!!
刺身、コロッケ、白子のおろし和え、小魚唐揚げ
刺身、コロッケ、白子のおろし和え、
小魚唐揚げ(笑)
緑の野菜・・・・なんだかわかんないわー
コロッケは、1個19円(笑)

2011年11月30日~12月1日
おでん
おでん
寸胴2個分!!(爆)
かじぺた家では
おでん3日分は当たり前~~~!!(笑)
トマトおでん
トマトおでんも作ったお(^0^*)b
あと~~・・・・
削り粉
県外から来た、かじぺたには
イマイチ良さの分からない、
H市民のソウルフード、
鰹節の粉に青海苔を混ぜたやつも
ご用意いたしますた!!
こいつを、適宜おでんにかけて食しまつ・・・
Eちゃんなぞは、
「コレコレ!!」みたいな感じで
めっちゃ喜んでますたが、
おいらには粉っぽくてジャリジャリ『?』でつ(笑)

2011年12月2日
おでんの汁リサイクルうどん
残った、おでんの汁でリサイクルうどん!!
汁も無駄にしまてん!!(笑)

2011年12月4日
お歳暮で
牛肉佃煮
牛肉の佃煮を頂いたので・・・・
早速!!!
牛肉佃煮といろいろ丼

牛佃煮の色々丼
牛肉佃煮の色々丼と味噌汁
めっちゃ!うまーーーい!!!

2011年12月5日
ツナコーンカニカマサラダ、みそ汁、シシャモ唐揚げ
ツナコーンカニカマサラダ、みそ汁、
シシャモ唐揚げ
なんか、ヘルシー

2011年12月6日
豆腐とひき肉とナスのカレー麻婆、塩だれキャベツ
豆腐とひき肉とナスのカレー麻婆、
塩だれキャベツ
ワゴンセールの謎のおかずの素で(笑)
まあまあ、美味しかったでつ(笑)

2011年12月8日
イワシメンタイ、白菜の蒸し物、かぼちゃバター焼き
イワシメンタイ、白菜の蒸し物、
かぼちゃバター焼き
白菜には食べるキノコラー油が掛かっていまつ・・
そういや最近『食べるラー油』の話、
あんまり聞かない・・・・
ブーム去った???(笑)

ああ・・・南瓜のバター焼き、食べてーー!!!

ってことで、また次回(^0^*)o
ガッツリ!!お逢いしましょーーー!!!



↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんにちは!

イカなんか
ありがたいですよね
お買い得したような
g売りなら関係ないかもですが

カップ焼きそば焼いてないけどうまそうですね(笑)

No title

かじぺたさんの食卓は、本当にいつも彩りよくっておいしそうで、たのしそう!
愛情いっぱいで、わたしも晩御飯時にこっそり混ざりたくなります。
7人が5人になっても、減らし方がわからないかじぺたさん、かわいらしいなあ^^

我が家はほとんど夜は小食の娘と二人のさびしい食卓なので、料理の仕方を忘れそうです。
かじぺたさんのお料理見て、元気もらいます!

あ!忘れてた。
イカ!
イカの中から新鮮な魚が!
イカがあんなでっかい魚を食べるなんて知りませんでした。あんな単純な体しといて・・・。

No title

おでんに 鰹節の粉と青のり(@o@)
ふぇ~~ 初めて聞いたよ。
面白いねぇ。

うちも8人分だったのが6人分になったら
量の減らし方がよくわかんない(汗)

No title

本当に、あっぱれな感じで豪快ですね!!
うちは、超核家族なので、大人数分のお料理をされるのに、尊敬しちゃいます(*^。^*)

No title

静岡でおでんといったら、その粉粉をかけるのですよぉ♪♪♪
でも、実家では普通の鰹節でした。(笑)
よよは関西風のおでんが好き♪
静岡人失格です。(笑)(笑)

みなぎるパワー

なんかすごい豪快だなあ。
これだけの量だと、作るのに体力使いそう。
寸胴鍋の出番が多いね~
いろんな工夫は取り入れさせてもらいまっせ。
おでんに粉はふしぎだなあ。
ところで19円のコロッケって、バ口ー?

コメント、どうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
昨日はめっちゃ暑かったですけど、
今日は・・・・・・
朝起きた時は暑かったのに、今は寒い・・・・・
どないなこっちゃ?!!

コメント、どうもありがとうございますm(^0^*)m

v-374tookueさん
こんにちは~(^0^*)ノ
イカとか大きな魚とか、
中から食用可能な獲物が出てくると
なんか、お得感がありますよね~~!!!(笑)

そう!!なんか、時々めちゃめちゃ食べたくなる
焼いてないけど、カップ焼きそば(爆)
子どもの頃は、インスタント焼きそばを
よく作って食べてましたよ~~(^0^;)\
焦げて、フライパンにこびりついちゃうの(笑)
あれも、美味しかったなあ~~~!!!

v-374limeさん
えへへ(^0^*)\
どうもありがとうございます~!!!

まあ、一応色は気にしますねえ~~~
時々、何もなくて仕方なく茶色い時もありますけど
(笑)

いやあ、私ね・・・
中学2年から、主婦だったとですよ(笑)
父母が共働きで、母の帰りも夜遅かったから
(前半は家と離れたとこで喫茶店やっていて、
後半は靴の問屋さんに勤めててPM10時~AM1時)
私が、洗濯して掃除して
両親と妹と弟に、ご飯作ってたんですね~!!
だから、
ずーーーっと、もともと5人前作ってて・・・・・
で、結婚当初は同居で、
大人4人、赤ちゃん1人(すぐに出来たんです)
それから子供が3人になって・・・・・

だから、少人数の食事って
用意したことが無いんです(^0^;;)\

いつも、
大人数に”食べてもらう”食事の用意だったから
いきなり自分の分だけ。とかになったら
めちゃくちゃな食生活しそうだなーーって
思ってます(笑)

そう!!イカさん
かなりでかい魚を丸のみにします!!
溶けかかってるのとかも入ってますが、
たまに新鮮なのも・・・・・
こういうのも楽しいですよね~~~(^^*)

v-374園長さん
そうそう!!そうなんですよ~~(^v^*)
どうも、静岡では当たり前~~らしいんですけど
私も、こっちに来て初めて見ました!!!
鰹節の粉も、青のりを混ぜた”おでん粉”も
売ってます(^0^;)\
まあ、私はおでんにかけるのは
あんまり好きじゃないんですけど
このカツブシ粉、インスタントみそ汁なんかに
プラスすると、とっても美味しくなります(^^*)o

減らし方、わかんないよね~(^0^;;)\
で、人数へったのに同じ量を食べちゃうのだ!!!(爆)

v-374DANCE道場さくらさん
あはは(^0^;)\
簡単ですよお~~~!!!
基本は食材を残さない!!ですよ(爆)
きゅうり半分残す。とかレタスの葉3枚使う。とか
ナイナイ(ヾノ・∀・`)
レタスは丸1個!!きゅうりは本単位!!
で作れば大丈夫です(笑)

あと、肉も最低500gかなあ~~??
料理にもよるけど、多いのだと2kgとかね!!
肉を1パックだけ買う。とかいうのは
滅多に無いです(笑)

v-374よよさん
おお!!普通の鰹節をかけるの、
美味しそうですな!!!今度やってみようかしら?

ってーことは、よよさん家は
真っ黒い汁で黒はんぺん入りの”しぞーかおでん”
では無い。ということですな!!!

私はね~~
父が神戸出身で、母が愛媛出身
育ちが関東なので、
実はどこのおでんをベースにしてるのか
自分ではイマイチ分かって無いんですよね~~
(笑)
タコとイカと牛スジ串も入れるんですが、
クジラのコロは、売ってないので入れません(爆)
(関西だと入れるらしい・・・)

v-374こみさん
そうなんですよ~~(^0^;)\
本当はね、鍋物なんかは
ちゃんと土鍋でやりたい訳ですが
絶対!!入りきらない!!!!
で、溢れるというストレスを軽減しようとすると
自ずと、よりデカい寸胴鍋に!!(爆)

だから、寸胴鍋大中小3鍋あるんですよ~~(^0^;)
段々おっきくなっちゃったの(笑)

体力は使いますね~~~
気力も充実してないと料理できないので
昼寝は必須です(爆)

おでん粉、三重では使わないですか~~
これ、インスタントみそ汁を美味しくするので
結構便利です(^^*)b

19円コロッケは、マックスバリューEXでした~~
でも、バローとマクバって
どうも、あからさまに張り合ってるみたいで
激安1円値引き競争的な様相呈してますよね~~
まあ、消費者には良いことなんだけど、
あんまり激安競争も激しくなると
物価も下がるけど国全体の経済力も下がっちゃって
旦那の給料も下がる・・・と。
結局、首を絞められる結果になっちゃうのが
う~~ん・・・ってとこですね~(^0^;)\
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・