ガッツリ!モリモリ料理大会 2012年1月1日~2月11日

みなさん!!こんぬつわ(゜∀゜)ノ"
またまた、中3日!!!
ガッツリ大皿料理のお時間がやって参りますた!!

今回はようやく2012年に突入だ!!!

追いつけ追い越せ!!!
目指すは2012年9月現在だーーーo(≧Д≦)o

ってことで!!!

2012年1月1日!!!
・・・・・・・・・・
まだ、あと9か月以上あるけど(゜∀゜;)\
ま・・・
がんばろ・・・
チャーシュー、豚角煮、宇和島かまぼこ他
チャーシュー、豚角煮、宇和島かまぼこ
かぼちゃの煮つけ、赤カブの酢漬け、
野沢菜他・・・・・

お節ぢゃないのは
なんでかってーと
2011年に義父が亡くなったからでつ・・・


2012年1月2日
回鍋肉、麻婆春雨、お刺身サラダ
回鍋肉、麻婆春雨、お刺身サラダ
え~と・・・この辺(1月1~2日)は
8人分作っておりまつ・・・
特に回鍋肉は作るの辛かった・・・
合計6回くらい中華鍋振りますた・・・


2012年1月3日
豚肉と油揚げのしゃぶしゃぶ
豚肉と油揚げのしゃぶしゃぶ
6人前でつ(^^*)


2012年1月9日
半額寿司、もずく酢、しめさば他
半額寿司、もずく酢、しめさば
焼津名産 黒はんぺん


2012年1月13日
カレー南蛮そば
リサイクル・カレー南蛮そば
たぶん、前日がミートボールカレーでつな!


2012年1月16日
豚肉と根菜の煮物、サラダ
豚肉と根菜の煮物、サラダ


2012年1月19日
タンタンゴマ鍋
タンタンゴマ鍋
タンタンゴマ鍋
家で一番デカい寸胴で・・・
もう、鍋物を土鍋では作れない家・・・
タンタンゴマ鍋


2012年1月21日
タンタンゴマ鍋リサイクルうどん
タンタンゴマ鍋リサイクルうどん
かじぺたサン、勿体無がりなので
鍋物は大概
残ったらリサイクルしてまつ(笑)


2012年1月24日
豚肉と大根のさっと煮、合鴨燻製、ツナコーンサラダ
豚肉と大根のさっと煮、合鴨燻製、
ツナコーンサラダ
えーーー・・・
4人前でつ!!!(爆)
MOちゃんが仕事だったので
取ってありますたお!!!
たとえば、サラダは・・・・
ツナコーンサラダ
1人前として、これだけの量を
取っておかれてしまいまつ・・・
気を付けましょう~~!!!

ちなみに、右のデカい方のお皿は
直径32㎝、普通は左のガラスの皿で
5人前くらいの計算でしょうね。
かじぺた家の基本のサラダは
レタス丸1個、きゅうり1~3本
玉ねぎ小1個、トマト2~4個使いまつ(^0^;)\
気を付けましょう~~!!!(笑)


2012年1月25日
クリームシチュー
クリームシチュー


2012年1月30日
すき焼き
すき焼き!!!←テンションが上がっている(笑)

たぶん、関西にお住まいの方には
多い形態ではないかと思うのでつが、
(かじぺたは関東育ちでつが、
父は兵庫神戸出身、母は愛媛宇和島出身)
すき焼きを作るのは、
かじぺたの実家では
かじパパが亡くなるまで、ずーーーーっと
一家の父親の役目ですた・・・

鍋肌に牛脂を擦り付けて油を行き渡らせて
肉と野菜を入れてから
醤油と砂糖と日本酒で味を見ながら
(関西風は、こうして作りまつ(^^*)b
関東風は割り下で調理・・・)
お父さんが作ってくれる、すき焼き・・・
とってもワクワクしたものですた(^-^*)
すき焼き
子どもの頃から、ずーーーっと
そうだったので
かじぺたは日本国中どこでも
すき焼きを作るのは
男の役目だと思い込んで
疑いもしなかったのでつが、
結婚してみたら、豚肉大好きH市民の
Eちゃん家では
そもそも、すき焼きというのは
”豚肉とか玉ねぎを煮た煮物”で、
牛肉は乳臭いからあまり・・・・
みたいな牛肉ほとんど食べず一家
だったのでつ・・・

もちろん、しょんな訳なので
すき焼きを、お父さんが作ってくれる・・・

なんてこたあ、全く!!!
無く・・・・・

ガッカリ・・・・・

今では、それはあくまでも豚肉の煮物であって
すき焼きとは認めない!!という
かじぺたの独断と偏見による見地の元
正統的なすき焼きを
こうして、たまに作るのでつが、
亡くなった義父はもちろん!!
Eちゃんも、全く調理してくれる気配がありまてん・・・

仕方ないので、おいらが
他の料理と同様、調理する訳でつが、
実は心の中で毎回
『なんか違う!!!
おいらは、お父さんかΣ(゜Д゜;)』
と、突っ込み入れながら
肉入れ~の、砂糖入れ~の・・・
としている訳でつ(;m;)

し~~か~~も~~~!!!
かじぺたの実家に行って、みんなが集まり
すき焼きになっても
弟Sちゃんに、”すき焼きを仕切るのは男”
が、父より長男に受け継がれず・・・・・・

結果!!!
実家に行っても、
おいらがお父さんの役目をやってるんでつ!!

なんぢゃ!!そりゃあああw(゜Д゜;)w

・・・・・あ、そだ。
K氏に受け継がせよう。
今度から、すき焼き仕切るのは
おまいだ!!!K氏!!

でも本当に・・・・・
すき焼きは男の役目!!!
結構良いでつお(^-^*)
特に娘に父の愛を印象付けるには最適でしょう!!


2012年1月31日
リサイクル・トマトすき焼き
えーー・・・・
すき焼きの残った汁で
リサイクル・トマトすき焼き
確か、エバラすき焼きの素かなんかのCMで
つるの君がやってたのを真似しますた(^0^;)\
なので、豚肉も入ってまつ!!(笑)
イイの!!どっちも美味しいから!!


2012年2月6日
豚肉もやし炒め、豆腐ほうれんそうカニカマサラダ
豚肉もやし炒め、
豆腐ほうれんそうカニとカニカマサラダ

豚肉もやし炒めは、
細切りのショウガと
ニンニクの芽かスライスニンニクと
豚肉を炒め、
火が通ったら、もやし(お好みでニラも)
も一緒に炒めまつ(^-^*)o
塩コショウをもやしを入れた時一緒に・・・
仕上げに鍋肌にしょうゆを回しかけまつお!!

豆腐ほうれんそうのサラダは
かじぺた家の定番!!
胡麻ドレッシングがめっちゃ合いまつ\(^^*)/
実は、これ・・・
居酒屋で出会った
水菜と豆腐、ちりめんじゃこのサラダを
歯が悪いお姑ちゃんに合わせてアレンジしたもの。
カニやカニカマでなくとも、
ツナでも豚冷しゃぶでもハムでも
それこそ、ちりめんじゃこでも
サラダに合うものだったら、なんでも合いまつお!!
ホウレンソウが山ほど食べられまつ(^^*)b


2012年2月9日
豚バラと大根煮のリサイクルうどん
豚バラと大根のリサイクルうどん

たぶん、前日か前々日くらいに
豚バラと大根の煮物だったんでしょう・・・
これは、砂糖を入れずに
おでんみたいな味付けで煮るので
残った物でうどんを作るのも可能!!
 
なんか、餃子らしきものも入ってまつね(笑)


2012年2月10日
刺身盛り、太巻き、アンキモ、刺身こんにゃく、枝豆
刺身盛り、太巻き、アンキモ、
刺身こんにゃく、枝豆
晩酌のやる気が溢れかえった食卓でつね!!
(笑)


2012年2月11日
お昼ごパン!!!
お昼ごパン
ツナサラダと、小倉と生クリームを
ご用意いたしますた!!!
甘辛、どちらでも、どうぞ(^-^*)b

で、
同2月11日の晩ご飯は・・・
ハクション大魔王のハンバーグ
ハクション大魔王のハンバーグ!!(爆)
ハンバーグとサラダ
シンプルにサラダと!!!

実は、明日も作る予定でつ(^0^;;)\

ハンバーグゥ!!!

今回は、ここまで!!!


また次回!!かじぺた家の食卓から
お送りいたしま~~つ(≧Д≦)ノシ



↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!

comment

Secret

No title

いつもながらすごい量・・・・
こうなると料理も体力がいりますね。
これをさばいちゃうかじぺたさん、すごいです。

かじぺたファミリーをカバーする土鍋あったら見たいですね。
タンタンゴマ鍋って初めて知りました。
美味しそう。

No title

はわぁ~。
お母ちゃんの愛、満載

毎日この量のものを経済的に作り続けるのってすごい技術ですわ!
大きな愛情に支えられた技術なのでしょうね。

リサイクルうどんもおいしそう。
お子さんたちは素敵なごはんで大きくなったのですね。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!!!

v-372MIUMIU 美雨さん
いつもどうもありがとうございますm(^0^*)m

そうですね~~!!!
結構体力使います(^0^;)\

本当にね、大きな大きな土鍋があれば
欲しいですよ~~!!!
やっぱり、寸胴じゃ風情が無いし・・・・・

タンタンゴマ鍋は、鍋の素が秋冬になると
スーパーの鍋物コーナーにたまに並んでいます(^^;)
結構レアもので探す時には無かったり(笑)
まあ、自分で芝麻醬とかで
作れば良いんですけどねーーー(^0^;)\
とっても美味しいですよ(^^*)
涼しくなったら、是非!!!

v-372のりさん
ぎゃははははは(^0^;)\
どうもありがとう~~~v-238
そっか!!愛!!だよね~~!!(笑)

そうそう!!
次女が今、私の実家の横浜の母のとこで
お世話になってるんだけど
母は好き嫌いが多くて
肉と生魚と青魚とホタテ・・・その他が嫌い・・・
特にとにかく、肉の脂が大大大嫌い!!!
すると、普段の食卓も、
めっちゃヘルシーになる訳で・・・・・
なので、次女が帰ってる時には
肉とか脂とか恋しかろうて・・・・と
家ではガッツリ!!ギトギト料理が
いきおい多くなるんですね~~
そしたら・・・・
横浜に送って行く日・・・
ツイッターで
”痩せることを諦めた実家での生活が終わりました。”
って、つぶやいてた!!!
私たちも、アンタと一緒に太ったわΣ(゜Д゜;)
(爆)
今から、みんなでダイエットです(笑)

こんにちは

そうそう すき焼きは その家の主が やるんです
家もそうでしたが さっさと  逝っちゃったので
今は 滅多にやらないけど 私の仕事になってます
すき焼きの残りは ちょっと お湯足して 味見て
おからを入れて 明日のおかずです(^▽^)

こんばんは~~!!みかんさん(^0^*)ノ

ねーーーー!!やっぱりそうですよねえ??
良かったあ!!!!!

そうなんですね~~・・・
みかんさん御苦労されたんですね・・・・・

すき焼きおから、美味しそう!!!
家も滅多にやらないけど
今度すき焼きやったら、真似します(^^*)v
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・