横浜某所GWお散歩日記 しょの4最終回『懐かしの小学校と尻尾コーギー』

ハイハイ~~!!!
実家の町内をお散歩も
今回で最終回!!!
張り切って歩きましょう~~(≧∀≦)o

お散歩
って、これは一体???
何のために、こうしてるのか???
よく分かんないけど公道に堂々と竹が置かれてるって
ホント・・・
ここ・・・どういうトコなんだろ??(笑)
お散歩

3本の木
校舎と校舎の間に
確か、仲良しの3本のポプラが植えられていて
シンボルツリーになってたはずでつが、
あれって、3本まだあるのかな???

お散歩
ただでさえ山の上なのに
この高低差・・・・・・
小学校のマラソン大会は、
これらの道を上ったり下ったり
とっても嫌なマラソンコースですた!!(爆)

お散歩
本当の横浜市内でつお~~!!!

正門
懐かしいなあ~~・・・

お散歩


あっ!!!尻尾コーギーだ!!!
飼い主さんの了解を得て
撮らせて頂きますたお(^0^*)b

尻尾コーギー
良いなあ~~おチッポ・・・・
尻尾コーギー
まだ若いのね~~~!!!
尻尾コーギー
お名前訊くの忘れちゃったんだおね~・・・
失敗失敗・・・

しかし・・・・・・
まさか、わずかこの二日後の5月1日に
アーサー
こいつ(アーサーさん)が
家に来ることになるとは、
夢にも思わなかったのですた・・・・・
(゜∀゜;)\
アーサー君が来た日の記事

お散歩
もう138周年になるんだねえ~~・・・
ちなみに、前回も言ったけど
かじぺたは100周年時、在籍していますた・・・
お寺の境内に作られた寺子屋から始まった
由緒正しい小学校で
HP見てみたら、かじぺたも知ってる
木造校舎の写真が載っててびっくりしますた!!

お散歩
昔、よく学校帰りに
林の中の朽木をほじくって
クワガタ捕まえたっけ・・・・・

八重桜
この日は残念ながら薄曇りですたので
あまり映えていませんが
八重桜が満開ですた・・・・・
八重桜
ピンクと水色って合うのになあ~~・・・

カラス
「そうよねえ~~」
「だなあ~~~・・・
それより、これウマいぜ!?」

お散歩
この花・・・・・・
キク科の花
なんでしょうね???

見たことあるようで見たこと無い・・・
キク科なのはわかるけど
花が完全に開くのかどうかも分からないし・・・
(薄曇りの夕方だったので
花が閉じていた可能性も捨てがたい)

お散歩
昔はここも土がむき出しの
切通しの道だったけど
今は立派にブロックに覆われてる・・・
でも、反対側(上は墓地)は
お散歩
未だにこんな感じ(笑)

子どもの頃、
小松左京先生の『日本沈没』が
ドラマ化されたり映画化されたり・・・
本当に怖かった・・・・・
この道を通る時は、いつも
今地震が来ないか?とびくびくしてた・・・
だって、今にも崩れてきそうだったから・・・

東日本大震災で、
此処は結局は幸い崩れなかったけど
こういう場所って、まだまだ
あちこちに残されてると思うんでつおね。

どうにかして行かないといけないとは思う・・・
お散歩

さやえんどう?
サヤエンドウかな??
サヤエンドウ?

お散歩
PM5時12分
ぐる~~っと周って
帰って来ますた(^^*)
ワンコ
(近所で見つけたワンコ)
約1時間のお散歩ですた(^0^*)b

この後、
帰って来たMSちゃんと、
えみママ4人で晩御飯を食べてから
カニとトマトのクリームパスタ
(晩ご飯はカニとトマトのクリームパスタ)
PM7時20分に実家を出発!!!
MSちゃんを連れてお家に帰ったのですた!!!

夜なので、帰りの写真は無しよ(笑)

しかし、この町・・・・
やっぱり、お散歩し甲斐があるわーーーー!!!
また行こうっと!!!(笑)

でもって・・・
この前日、2012年4月29日のお話は
かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン
にて!!!!!近日公開!!!

COMING SOON!!(爆)


こちら、中3日ブログの
(そうでもない)ゾーンでは
次回は、(そうかも)からはじき出された
流浪の記事をUP致しまつ(^0^;;)b
お楽しみに~~~!!!


↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!

※2012年11月7日PM10時頃より
11月8日AM1時現在
なぜか、どのFC2ブログに行っても
コメントが入れられない状況です。
自分のブログでは管理画面からお返事出来たので
管理画面からお返事致しますが
他のどちらのブログでも
コメントが入らない状況なので
不義理をしてしまう無礼をお許しください(;m;)
よろしくお願い致しますm(;m;)m
うああああああん(´Д⊂。・゜・。
↑どうも、FC2ブログのURLを貼ると
反映されなくなるようです。
何故でしょうか???
地味に困っています・・・・・

↑2012年11月8日PM2時現在
直ったようで良かったです!!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

かじぺたさんとお散歩、たのしいです^^
小学校って懐かしいですよね。
私の小学校はもう廃校になっちゃって、なくなったけど、一番記憶に残ってますね。
あ。しっぽコーギーちゃん。
私、ちょっと前まで、コーギーって、しっぽのない犬なんだと思ってました><
(調べててよかった~。恥かくところでした)
しっぽがあっても、なくても、コーギー、かわいいっすね^^

横浜にもこんな長閑な場所があるんですね。
そして。カラスが咥えてるものが気になった私でした^^

No title

あのキク科のお花
カレンデュラじゃないかな~
私は花を摘んで乾燥したものを
オイルに漬けて傷薬にしてるよ。
(カレンデュラオイルは
本当はやけどの薬らしい)

こんばんは~~!!limeさん(^0^*)ノ

v-22limeさん

どうもすみません~~~!!!
URLを貼らなければ投稿できるみたいです~!!!

ありがとうございます~~\(≧∀≦)/
limeさんと本当に一緒にお散歩出来たら
もっと楽しいだろうな~~と妄想(笑)
いつか御一緒したいですね~~~!!!

そっかあ~~廃校になっちゃったとは
寂しいですね~~・・・
私は分校したので
母校が2校になっちゃいました・・・・・
一番子供が爆発的に増えた時期だったので
中学も分校(1学年12クラスあったんです)したし、
高校は新設校だし・・・・・・・
(15の春を泣かせるな。ってんで
当時の神奈川は県立高校100校計画で
毎年1~5校増えてました)
今はどんどん縮小傾向にありますけど
あの頃は、
こんな時が来るとは思いもしませんでしたね~(;m;)

そう!!しっぽコーギーちゃん~o(≧∀≦)o
この時は、まさか
二日後にアーサーを迎えることになるとは
思っていませんでした(笑)

カラスさんが咥えてたのは林檎か何かかな~??
時期的に(5月の連休なので)柿やミカンは
無いと思うんですよ~~!!!
気になりますよね~~(^0^;)\(笑)

こんばんは~~!!園長さん(^0^*)ノ

v-22園長さん
なぜか昨晩からコメントの不具合が・・・・・
URLを貼ると投稿できなくなるみたいで(;m;)

おお!!そっかーーーー!!!
カレンデュラかーーー!!!
ちっちゃくて可愛い花だったし
お役にも立つ!!!
見つけたら家にも来てもらおうっと!!!
園長さん、ありがとう~~o(≧∀≦)ov-238

No title

こんにちは!
日本沈没あったね
ついでに
1999年世界の終わり、ノストラダムスの大予言
ついでのついでに
コックリさん・・・怖かったぞ~~(笑)

こんばんは~~!! tookueさん(^0^*)ノ

世紀末には、
なんだか不安な空気が溢れてましたよね~~
新世紀には自分はいくつになるんだろう??
って考えて、
うん十うん歳か・・・全く想像つかねーー!!!
なんて思ったものですが、
新世紀も12年も過ぎてしまいましたねえ・・・
アンゴルモアの大王は
来なかったのか、それとも遅れて
ちらほらと降りてきてるのか・・・・・

こっくりさん、マジで怖かったですよね(笑)

おはようございます!

おぉ~~!!
何だか僕の育った横浜とはまた違った景色ですねぇ~!
山の麓にいたし、住宅も多い場所だったから畑はなかったけど、鶏の養鶏所や、よくわからん空き地はいっぱいありました。遊ぶ場所いっぱいありましたよねぇ~昔は。

むき出しの崖の通りはやっぱりいっぱいありました。
そういう場所は必ず登ってみて、あわよくば秘密基地にしてました。

あと僕んちの方は山の麓だったせいか、防空壕もいっぱいあって、最高の遊び場でしたねぇ~。

あぁ~、何だか僕も元地元散策したくなってきました~。

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

西地区の方は、なんと
私が子どもの頃から
ほとんど変わっていないんですよ~~!!
たぶん、こっちの方が古くから開墾されて
ムラとして確立されてた場所ですね(^^*)
ついこのあいだまで養豚場もありましたよ(笑)
実家のある方は東側なんですけど
こっちは実際、半分山でした(爆)
なので、
毎日山の中で遊んで崖のむき出しのとこを
キーハンターごっこや
秘密基地ごっこ(しましたよお~~もちろん!!)
粘土を取ったり、
それこそ防空壕探検したり(^0^;;)\
で、骸骨のキーホルダーを見つけて
大騒ぎして逃げ出してみたり(笑)

たまには田んぼに出かけてマッカチン(笑)や
どじょうにカエルを捕まえて飼ったり・・・

弥生の集落跡も長い間放置されてましたから
土器や石器探し、貝塚堀り・・・・
楽しかったですねえ~~・・・・・

大昔からあった西地区は
こうして残ってるんですけど
東側は逆に山は全部切り崩され住宅地になり
遊べる場所はほとんどなくなってしまいました。
つまんなくなっちゃいましたよね、今って・・・

でも、意外に残ってるものもあるかも??
たびぱぱさんも地元探検如何ですか???
マジでめっちゃ楽しかったりしますよo(^0^*)o
まったり時々UPするお!!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・