さようなら、東横線渋谷地上駅

2013年3月15日
東横線渋谷駅の地上ホーム
最後の日でした・・・・・・
東横線 渋谷駅
東横線は、東京(渋谷)と横浜(桜木町)
を繋ぐ線で、
だから”東””横”線。
でも、時代が変わっていき
私も、この地の住人ではなくなり・・・
その間に
長きにわたって慣れ親しんだ東横線も
変わって行った・・・・
渋谷駅 東横線ホーム ワンピース
東横線沿線の
素朴な田舎の駅の様だった、
あの駅もこの駅も
気付くと味気ない地下の駅に変わり
東横線渋谷、地上駅は
この日、その役目を終えた・・・・・・
東横線ホーム ワンピース
物心ついた時はこの駅だった。
何度も何度も数えきれないほど
このホームに降り立ち
電車を待った・・・・・・
渋谷
小学生の時、幼い妹を連れて
月島に住んでいた祖母の家に行こうと
2人で日比谷線に乗った。
そのまま乗って居れば良かったのに
なぜか中目黒で勘違いして
東横線に乗り換えてしまい、
着いたのはもちろん銀座では無く
この渋谷駅・・・・・・
父母と一緒なら、いつも降り立ち
お馴染みの駅だったのに、
その時はよそよそしい
見知らぬ駅の様で・・・・・・・
渋谷ヒカリエより・・・
途方に暮れ、涙でゆがんだ渋谷駅・・・・・
なす術もなく泣いていると
駅員さんが優しく「どうしたの?」と訊いてくれ
「銀座に行こうとしてたのに
間違っちゃったの。
おじいちゃんが駅で待ってるのに。」
駅員さんは、「大丈夫だよ。」
と、銀座線に連れて行ってくれて
切符を買ってくれ、優しく電車に乗せてくれた。
東横線 渋谷駅 
少し遅れたが祖父と無事に会えた。
その時、ちょうど
今は亡き父が
別用で偶然銀座の駅に居て
私の名前が場内アナウンスされたのを聞いたそうだ。
結婚前は変わった苗字だったので
「二人と居ないと思ってたのに
同じ名前の子の名前が呼ばれてる。
珍しいな~と思った。」
と・・・・
おとうさん、
たぶん、やっぱりあんな名前の子は
2人とは居なかったよ。
なんて言うのも今では笑い話・・・・・


高校生の時、
東急レックスで『あしたのジョー』の初日に
特典のフィルムを貰って映画を観ようと
友達と待ち合わせて始発に飛び乗った。
待ち合わせの車両に友人たちは一人もいなかった。
携帯電話もポケベルも無い時代、
結局、彼女たちは全員寝坊で来なかったので
1人で並んで1人で映画を観た。
しばらく駅の改札で友人たちを待ってしまっていたので
特典のフィルムは数人前で終わってしまい
私の特典はポスターになった・・・・・


これも高校生の時、
ホームで電車を待っていたら、
『スペクター』だったのか
『ブラックエンペラー』だったのか
はたまた『ルート21』か
下の道路を道いっぱいに
10列横隊くらいに広がった
暴走族の大集団が通って行った。
全部通り過ぎるのに5分・・・
暴走族全盛期、ヤンキーでは無く
ツッパリと呼ばれていた時代。
女子は誰もがちょっぴりスカートを長くして
男子は誰もがちょっぴりだぼついたズボン。
長ランにドカン、そんな時代。


ちょっぴり長いスカートで
パンテオンで『未来少年コナン』の映画の
最終の回を1人きりで観た。
全盛期を過ぎた
渋谷公会堂のゴダイゴのコンサートに
1人きりで行って
自分以外にもまだファンが居たことにびっくりした。
来る時も帰る時も
いつだって、このホーム。

二十歳を過ぎて
弟と2人で乗っていたら、どこかのおじさんに
恋人に間違われた。
弟は8歳も年下なのに。

沖縄の久米島で知り合った
Eちゃんとの初デートも渋谷・・・
そして恋人時代、
私の仕事が終わってから待ち合わせして
いつもいつも渋谷でデートした。
いつもいつも終電に乗る私を改札のところまで
彼は送ってくれた。
私が電車に乗りこむまで彼は見送ってくれた。


結婚してからもことあるごとに、
この駅に降り立った。
コンサートに行くためだったり、
映画を観るためだったり。


最後に見たのは去年2012年の12月
ああ、あれが見納めだったのか・・・・・

渋谷駅
さようなら、東横線渋谷地上駅・・・・・・

もう1回逢いたかった・・・・・・・・

でも、永遠にさようなら・・・


↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!
スポンサーサイト

comment

Secret

すてき!

かじぺたさんの日記帳を見せて頂いたような・・・
すてきな思い出がいっぱいだったんですね!

No title

こんにちは

駅は ヒトが行きかう場所
思い出も積もるはずです
ヒトの想いが行きかっているのですものね

息子たちには
いまそうやって通う汽車や駅は いつまでもあるとは限らないこと
ほんの数年後には遠い思い出になるかもしれない場所であること
かみしめつつ 駅に降り立つよう 時々話をします

素敵なお話をありがとうございました

No title

そういえばfacebookでも誰か渋谷駅の話題していたなぁ。
私は「ONEPIECE展」が気になって仕方なく。。。今ハマってず~~~~っとみていてブログサボった。(笑)
懐かしいお話楽しかったですぅ。
小さいときに大人が電車やバスを乗り換えて目的地にたどり着けるのにすごく感心したものだった。(汗)
変わった名前なんですね。私は正反対の犬のうんちのような名前です。上も下も。(笑)
私は東京駅で呼び出されたことがあります。でも、多すぎて何人も名乗ってしまったりして?(笑)
馴れ初めまで♪♪♪
渋谷駅では静岡の友達に偶然会ったことがある・・かなり確率低そうなんだけど。(笑)

こんにちは!

おお!
なんか駅物語みたいです><

>スペクター』だったのか
『ブラックエンペラー』だったのか
はたまた『ルート21

☝思い出してっちょ(笑)

コメントどうもありがとうございますm(^v^*)m

みなさま、こんばんは!!!
いつもどうもありがとうございますm(^v^*)m

v-234Lucyさん
どうもありがとうございますm(^v^*)m
ずーーーっと長い間、
とにかくこの電車に乗って
渋谷の駅に行き来していましたので
かなりショックでした(;m;)
知ってはいたんですけど、
もっと先だと思っていたので・・・・・・
うう、ぐしゅん・・・・・

v-234Jamさん
どうもありがとうございますm(^v^*)m
それはそれはもう、長い間利用してましたので
愛着もひとしおでした・・・・・・
実は、こんなに早く
切り替えになると思っていなかったので
すごくショックで・・・・・・
もっと写真撮っておけば良かった・・・・・
普段は、人がいっぱいだし
東京の人間たちは、み~~~んな大忙しで
行き交ってますので
なかなかカメラ構えてもられないんですけど
そうと分かってれば・・・・・・
切ないです(;m;)

v-234よよさん
14日の朝、ワイドショーで今日が最後です~~
って云うのを視て初めて気づいたんですよね~~
切り替わるのは知ってたんですけど
まだ先の事だとばかり・・・・・・

そう!!変わった苗字だったんです!!!
しかも、祖父が微妙に有名人だったのもあって
ネットに引っかかると
私が誰か分かっちゃうほどに(爆)
今の名字も、この辺では普通ですが
実家辺りに行くと、珍しがられますね~~(^^;)
でも下の名前は、超普通っす!!!(爆)

渋谷の駅で、静岡の友人に?!!!
それはびっくりですねーーーーー!!!
でも、意外に私も東横線の武蔵小杉
(しかも滅多に行かない)で
H市で知り合った親子に偶然会ったことが・・・
あれには、本当にびっくりしましたよ!!!
御主人の転勤で、H市に来てたんですけど
彼女の元々の住居は都立大学って最寄駅で
武蔵小杉は、彼女の御実家があるってことで・・・
人の縁って分からないものですよね~~(笑)

v-234tookueさん
思いだせないです!!
だって、最初から上から見てただけだから
どの族か分からなかったもん(爆)
ただ、当時首都圏では
その3チームが一番大きかったんですよ(^-^*)
ちなみに、俳優の宇梶剛士さんが当時
ブラックエンペラーの総長だったらしいですよ。
構成員が2000人だったそうですから
あの集団がブラックエンペラーだったとしたら
先頭に居たってことですかね???
まあ、見えなかったから分かんないけど(爆)

No title

あの景色がなくなるのは寂しいですね。
私はあまり東横線は使わなかったけど、
ハチ公前での待ち合わせでは便利でした。
今度地下から倍以上かかるんですよね。
なんだか便利になったのか不便になったのかわかりません。
通勤には便利なんでしょうけど、たまに渋谷行く人や観光客にとってはどうなんでしょうね。
迷っちゃいそうです。

おはようございます!

僕は全く東横線と縁がなくなっちゃったから、全く知らなくて、ニュースで見て驚きました。

かじぺたさんにとっては思い出の沢山詰まった東横線なんですね。

僕も学生時代は大変お世話になったんですけどねぇ~。
徹夜で遊んで爆睡して、渋谷~桜木町を何往復もしてました。

地下駅行ってみなくちゃですね!

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m2

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
花粉の所為で鼻と喉の奥がめちゃめちゃ痛いです・・
ああ、早く花粉の季節終わらないかな(;m;)
まだ1か月半あるけど(´Д⊂。

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

v-234MIUMIU 美雨さん
テレビで視ましたが、JRの乗り換えが
大変みたいですね~~~
以前は、簡単だったからな~~・・・・・

横浜駅も数年前に東横線のホームが
2階から地下になって
やっぱりちょっと歩かなきゃいけないくらい
不便な感じに・・・・・
まあ、こっちはJRと多少近くなったんですけど
馴染みのある駅が変わっちゃうのって
やっぱり寂しいですね。

v-234たびぱぱさん
確かね・・・ヒカリエが出来た時に
2015年くらいに渋谷駅が、ガラッと変わる!!!
見たいなことは言ってたんですよ・・・・
でも、まさか今春に東横線のホームの大引越し
があるなんて知らなかったので
テレビで渋谷東横線地上駅最後の日です。
って云うのを当日視て、かなりショックでした。
もっと写真撮っておけば良かった・・・・・
記事に載せた写真は今までのブログに使ったものを
拾いだしてみたんですけど・・・・・・
まあ、ご存じだとは思いますが
あの急ぎ足の都会の人々の間で
普通の日に普通の駅や普通の電車の写真撮るのって
大変、恥ずかしかったので、
これだけでも
まあ、頑張って撮っておいて良かったかな???
と自分を慰めておきます(笑)

たびぱぱさんにも思い出深い東横線だったんですね・・・
私も新ホームに行ってみなくちゃ!!です!!!
それしか感傷を振り払う術がないわ!!!(笑)
あと、川越に直通で行ってみようっと(爆)
まったり時々UPするお!!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・