2013年GW後半!哀愁と煌めきの5月4日~5月5日

さて、GWもかじぺたサン家では
あと2日(記事内でね!!(爆))
5月4日は前日の疲れもあったし
朝から、あんまり芳しくないメールが
アメリカから届いた。ということがあったり
R君が夕方には一人で東京に戻るというので
買い物以外一日中、お家・・・・・
お昼ご飯はEちゃんの提案で
近所のバローに行って
パンをいっぱい買って来ますた!!!
バローのパン
バローのパン、大きいもので
20㎝以上あり
どれを買っても・・・
バローのパン
1個100円!!!!!
これだけ買っても1500円!!!
お得!!!!!
カブトと鯉のぼりパン
季節柄、こんなパンもあったので
見事なオヨヨ目(知ってる人ーー?!!)
のを選んで買ってまいりますた!!!
んで・・・・

兜割りーーーー!!!
ブキャッ!!!!!!!
兜割と三枚おろし
鯉のぼりは三枚おろし(爆)
いや、三個切り!!!
バローのパン
これだけあれば食べ放題でしょう~!!
(ちなみに7人で(爆))
鯉の尻尾
ん???(笑)

夕方R君は新幹線で東京に戻り
(夜、バイトがあったんだそうでつ(^^*))

しょして、この日の晩ご飯はこちら!!!
寿司とサラダとカタクチイワシの刺身
半額寿司人数分ゲットは
Eちゃんのお手柄!!!!!
(実際間一髪だった(爆))
あと、サラダとカタクチイワシの刺身~~~

と、特に何もせず(火急のメールだったので
アメリカへの返信はEちゃんに作ってもらってした。)
5月4日は終わったのですた・・・・

しょして、5月5日・・・・・
この日は当初から予定が・・・・・・
まず、会員になってるペットショップの
日替わり数量限定大特価なお魚を買いに行くこと・・・
実は4月21日にも赤コリ(コリドラス・アエネウス)
白コリ(アエネウスのアルビノ個体)
青コリ(コリドラス・パレアタス)3匹セットで
198円っていうのを2セット(お一人様1セット)
買ってあったんでつが
コリドラス3色
(コリドラス:鯰の仲間、様々な種類がある。
前述のは最もポピュラーな安価種)
この時は、だいぶ余裕で
開店直後に行って選び放題くらいだったので
この日も、まあしょんなこんころもちで・・・

しょんでも、開店に合わせて行ったんでつが・・・
入ったら、特価のワゴンにはもう1袋しか残ってない!!
慌てて残り物な1袋をゲット!!!!!
ああああああ、危なかったあ~~・・・
やっぱ、コリ3匹198円より
ネオンテトラ10匹180円のパワーは断然上だった!!

この後も、魚を物色しつつ
ワゴンを見張るEちゃん・・・・・
すると!!!
1袋2袋とぽつぽつと返品されてくるではありまてんか!
なので、Eちゃんまたまたお手柄!!!
無事2人で2袋をキープ!!!!!

あとは、ニューギニアレインボー10匹も買っちゃった!!

ネオンテトラもコリ3種も
なんという初心者向きのお魚でしょ~~~
とアクアリウム界の方々には
思われると思いまつが・・・・・・・
これでも熱帯魚始めてから25年近く経ってる
ので・・・・・
まあ、永い間にはグッピーに嵌って
めっちゃ水槽増やしてみたり・・・・・
汽水魚に嵌ってヒメツバメウオや淡水フグ
(ミドリフグは言うに及ばず、
南米淡水フグ(Colomesus asellus)
なんかも居た時期が・・・)
淡水カレイに淡水ハオコゼ・・・・・
まあ、他にもポートアカラやら何やら
飼ってたんでつけど・・・・・

事の起こりは
今やアラサーの域に片足つっこんでるMOちゃんの
高校の文化祭で掬った
高校前の田んぼの用水で生徒たちが捕獲してきた
訳わかんない1㎝くらいのちびっチャイ小魚・・・・・
(目玉の超巨大鯰も居た(笑))
これが1匹だけ生き残って成長して行き・・・・
いつしか細長いフナになった・・・・・

しょのフナは小さな30㎝水槽から60㎝の
熱帯魚水槽にお引越しし熱帯魚の餌を食べさせてたら
金魚になり・・・・・
(たぶん、用水で金魚とフナが結婚して出来た子(笑))
地味ながら金魚になった彼(彼女?)は
11年の長きにわたり60㎝水槽の主となっていたのですた・・・

まあ、金魚的なものを飼ってる方にはお分かりだと
思いまつが、
金魚って・・・・・・
小魚食べちゃうんでつおね・・・・・
あと、ちっちゃめなエビも・・・・・
なので、熱帯魚水槽なのに
主は地味なフナ金魚でお供はクーリーローチさんと
歳とったグーラミー3匹(パールとスリースポット)
同じく歳とったブラックテトラ3匹しかいなかった
という寂し~~~い状態が
なが~~く続いていたんでつ・・・・

でもね、みなさん!!!
勘違いしないで!!!!!!
金魚が邪魔ものだったって訳では無いんでつお!!
実際、金魚の寿命は10年くらいなので
いつまでも生きていて欲しかった
彼のいつか来るであろうその日のことを
考えるのは怖かった・・・・・

でも・・・・・・・
しんじゃったの(;m;)
きんぎょ・・・・・・・・・
3月19日でした・・・・・・・

哀しかったし切なかったし・・・・・・

でも、水槽ガラガラになっちゃったので
まず4月14日に
小魚採るとかそういうこと考えず
賑やかしのためにMIXグッピー5ペア980円と
カーディナル30匹1380円という
お安い方々に来て頂いていたんでつね~~

まあ、しょんな訳で(^0^;)\
まとも(?)な熱帯魚混泳水槽が
10年ぶりに復活!!と相成った訳でつ・・・
やっぱり、ネオンな方々が居る水槽は
混泳水槽
綺麗・・・・・・・・

まあ・・・・・・・
んで一日がかりで水合わせしてる間に
お昼ご飯を食べさせて
おにぎり、焼きそばセットと味噌汁
午後は、毎年恒例の浜北の緑花木センターへ!!!
浜北緑花木センター
毎年この時期になんで来るのかってーと
浜北緑花木センター
このため!!!!!
春の山野草展
春の山野草展~~\(≧Д≦)/
”春の”ってことは秋もあるのかもしれないけど
行ったこと無い・・・・・
だって、告知とか無いんだもん・・・
いや、あるのかもしれないけど
ネットで探してもよく分かんないし(;m;)
春の山野草展
ただ、H市は
とにかく狂凶強風が
冬から早春にかけて連日吹き荒れるので
やがて来る猛風の冬のこと考えると
秋の山野草さんをお迎えする気に
イマイチなれないのも事実・・・・・
春の山野草展
花に水やりっても、全部風が巻いて
自分に降りかかってきて風邪ひくし
撒いても撒いても土も葉もすぐ乾燥しちゃうし
本当にあの空っ風にはいつまで経っても
慣れないでつね~~~・・・
住む人の気性が荒っぽくなるのも
あの強風の所為なんじゃいのかな???
とか思う昨今・・・・・・
春の山野草展
まあ、夏はまた暑いから
山野草には本当に苛酷な環境なので
お迎えする方々を吟味するのも
結構大変なんでつが・・・・・・
(春~初夏咲きの球根植物がベスト!!!
狂風の冬場と真夏の猛暑は土の中でパス!!)

山野草展を見てから
他の植物も見に行きまつ!!!!!
浜北緑花木センター
いや~~~!!春だね!!!!!
こっちは原色の世界だね!!!
バーベナ
バーベナ・・・
バーベナ
色んなパターンがあって不思議~~

ペラルゴニュウムはピンクの世界!!
ペラルゴニュウム
愛が溢れてる???
さて何買おうかな~~o(≧Д≦)o
浜北緑花木センター
あれも欲しい!!これも欲しい!!
浜北緑花木センター 薔薇
もっと欲しい!!
薔薇
もっともっと欲しい~!!!
クレマチス
盆栽コーナーもありまつお~!!
浜北緑花木センター
♪盆栽盆栽、こっちへ盆栽~~
まだまだ来ないか、こっちへ盆栽~

そりゃ、コンサイ!!!!!!
桃屋公式HP
(↑こちらでCMが視られまつ!!)

さて、結局吟味に吟味を重ねて
買ったのはこちら~~~
カラスバカキラン,スイレンボク,竹葉石斛
カラスバカキラン,スイレンボク,
竹葉石斛(中国原産らしい)
どれも花がついて無くて地味だね!!(笑)
カキラン・・・
カキラン(柿蘭)
カラス葉ぢゃないのがあるから
花の画像探したけど撮ってなかったお・・・
竹葉石斛は黄色い大きな花が咲くらしい・・・
スイレンボクは閉じかけだけど
今撮って来た!!!(爆)
スイレンボク(水連木)
小さいスイレンみたいな花が咲くから
水連の木でスイレンボク(^^*)
以前から憧れてたんだけど
遂に買っちゃった~~(^0^;)\

あと・・・
ブーゲンビリアなど
色んな色のブーゲンビリアと
スイートバジルの苗と
えみママへのプレゼントに
小さなナデシコの鉢・・・・・
他のプレゼントと一緒に贈るのに
可愛らしいのを選びますた!!!

大事に育てようっと!!!!!

さて、夕方にNおねえさんもMSちゃんも
戻って行ったので晩ご飯は通常人数分・・・
豚ばら肉と野菜の塩だれ炒め、トマトとオニオンのサラダ
豚ばら肉と野菜の塩だれ炒め、
トマトとオニオンのサラダ・・・

これで今年の我が家のGWは終了~~!!!


5月6日からは会社だったEちゃん・・・・・
会社の方々のお土産をいっぱいお持ち帰り・・・
GWのお土産
もう食べちゃったのもあるけど(爆)
GWのお土産
GODIVAはドイツみやげだそうでつ~~
みなさん、あちこちいらしたんでつねえ~~

竹葉セッコク
ちなみに竹葉セッコクは6月2日に
こんな可愛い花を咲かせますたお!!!



おしまい!!!

↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!

comment

Secret

No title

こんばんはー、
兜と鯉のぼりパンの3枚おろし!
めっちゃ笑えましたあ(笑)
かじぺたさん、やっぱ、おもろいわー!(^^)!

No title

相変わらず盛りだくさんですよね♪
ここまできたら、何を書いてよいやら分からなくなってしまいました。(笑)
日本のパンは楽しいですね♪♪
山野草って好きだなぁ。
そう!太陽より風のほうが植木鉢乾燥させるんですよね。
からっ風のおかげで凧は良くあがりますけどね(笑)

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは!!!
いつも色々とどうもありがとうございます!!!

v-22onorinbeckさん
どうもありがとうございます\(^0^*)/
兜割りと三枚おろし(?(笑))
した甲斐がありました!!!(爆)

v-22よよさん
いや~~(^0^;)\
どうもすんまそん!!!(笑)
なんかもう、さっさと片付けたくて(゜∀゜;)\

パン、自分で書いてて食べたくなっちゃいました(爆)

そう、そして
正月は風が強すぎて凧が揚げられない・・・・
それがH市(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・