多肉と父の日とビワの想い出

えーーと・・・
緊急企画!!!(笑)
実を云うと、予約投稿してあって
もっとデンジャラス(そうかも)
の方は、過去画像(おでかけ)をすべて消化!!!
してるんだけど
日々日常の延長線上にある小ネタは
ちょびちょびちょびちょび
ボディブローの様に地味にだけど確実に蓄積されていて
今現在の困ったチャンは
むしろ、こっちの(そうでもない)ゾーン・・・

でも、こっちまで毎日更新したら
もう面倒見きれなくなっちゃうからな~~・・・

ってことで、やっぱり地道に消化して行くことにしまつ。

んで、今回のお話は
2013年6月11日と6月16日父の日のお話ねっ(^0^*)b

まずは6月11日!!!
MOちゃんがお休みだったので例によって例のごとく
お昼ご飯を食べに・・・
丸亀製麺
今回は丸亀製麺に行きますたお(´ω`*)o
暑い日だったので冷やかけ~~!!!
天ぷらは茄子とイカとマイタケと胡麻ササミ!
あ、マイタケはMOちゃんと半分こしますた!!

あ~美味しかった\(^0^*)/
御馳走様ですたーーー!!!

んで、最近・・・
やたらと多肉ちゃんに嵌っているMOちゃんに付き合って
ガーデンガーデンに・・・
アゲハ

ネオレゲリア・スペクタビリス・サンキング
多肉ちゃんを買うMOちゃん・・・・・
多肉ちゃん
色々種類があるおねえ~~
これは迷う・・・

かじぺたは・・・
と云うと・・・スイレンを買いますた!!!
スイレン鉢
このスイレン鉢はずいぶん前(15年くらい前?)
まだ今の様にビオトープとかメダカ飼育が
流行っていなかった時代に
流行っていなかったが故に
まだ、お値段が張る頃に超探して買ったものでつ(;m;)
今はずいぶん安くなりますたおねえ・・・

他にもシラサギカヤツリや
ロタラ・ロトンジフォリア
ホテイアオイも入ってまつが
中にはメダカちゃんがいまつ(^-^*)b
ボウフラを食べておくんなまし~~

あと、陶器の変な鳥(笑)
変な鳥
1個50円だったので2羽(^^;)
この鳥たちの処遇は検討中(笑)

帰りに産直の店、食彩館に寄ってもらい
野菜とウィンナーソーセージと油揚げを買って
帰りますた・・・・・
帰る途中、信号待ちでマンホール激写!!(笑)
マンホール 渥美半島辺り
ちょっと見にくいけど
海に浮かぶ船の向こうにサンライズ!!
って感じの絵柄でしょうか??
この道は、もう何度も通ってる道だけど
マンホール見つけたのは初めてだな~~

帰り着いて、晩御飯は・・・
焼き油揚げとボイルドウィンナーの食卓
焼き油揚げと
焼き油揚げの大根おろし掛け
ボイルドウィンナー
エノキバターしょうゆと
冷やしトマトですた~~(^0^*)b

んで、時は過ぎゆき・・・・・・・
2013年6月16日(日)
この日・・・・
我がSilent Hill県は県知事選挙があり・・・
善良有権者な、かじぺた達一行は
選挙を済ませてから
お蕎麦屋さんにお昼ご飯を食べに・・・
穴子ちらし御膳
Eちゃんは、『穴子ちらし御膳』
他のメンバー3人(MOちゃんは仕事)
は、
穴子天ざる
『穴子天ざる』(´∀`*)b
此処のお蕎麦は更科系なので白いでつ!!
更科系のお蕎麦屋さんって少ないでつおね~
まあ、かじぺたはどっちかってーと
挽きぐるみとかの
黒っぽい蕎麦の方が好きでつが・・・
これはこれで上品なお味でつ(^^*)

デザートにソフトアイスも・・・・・
ソフトアイス 完熟メロン、パイナップル
左がK氏の『完熟メロン』で
右が、かじぺたの『パイナップル』
季節限定で、あとはソーダ味も有りますた(^^*)
(春の限定はイチゴ味↓だったね!!)
ストロベリーアイス

この日は蒸し暑くってね~~~
しかも徹夜(コンフェデレーションズカップで)
した後だったので体が非常に辛かったのでつが
Eちゃんに頼んで、ビワを収穫!!!
ビワの木
今年はどうも良い実が沢山生ってるので
実家とか妹とか弟に送ろうと思いますて・・・

もうね!!鳥がすんごい来てて
めっちゃ食べられてるし!!
この日に採っちゃわないと限界!!
だったんでつ(;m;)(前日は雨が降ったし)

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
ビワの収穫
鳥たちのために1/3くらい木に残したんだけど
もう、入れ物が無いくらい採れまくった・・・

採れたビワを選別して綺麗にして・・・

えみママのトコと妹のTちゃんと弟Sちゃん家、
3軒分の梱包したら3時間半もかかっちまった!!
送りに行って終了したら、
もうへとへと・・・・・・
晩ご飯は申し訳ないけど
激安スーパーの御惣菜で我慢してもらいますた・・・
お惣菜な食卓
もちろん、お惣菜は、おつとめ半額よ!!!(爆)

でもって、この日は父の日!!!
夕方MSちゃんから「父の日だから・・・」
と電話があり・・・
K氏からは、白虎(びゃっこ)の
パワーストーンストラップ!!
白虎のストラップ

MOちゃんからは・・・
阿茶の局
純米焼酎『阿茶の局』
「取っておいて眺めて古酒にしないで
早く飲んでね!!」って(笑)

昔は母が用意してあげないと
父の日に子供が何にもしなそうで
(幼稚園の時は”園”が用意してくれるから楽(笑))
色々働きかけたもんだけど、
何にも言わなくても、ちゃんと気にしてくれるようになって
良かったなーー(^^*)
なんか、心がほっこりしまつお・・・・・

ちなみに、かじぺたは実家の父のかじパパも
Eちゃんの父親も亡くなってるので
父の日に父に何かしてあげることは
もう無くなってしまいました・・・・・

そうそう、あのビワの木ね!!!
元は、かじぺたの実家の庭にあったビワの木の実を
かじパパがまだ元気だったころに
『ビワがいっぱい生ったよ!!』
って送ってくれた実から実生で生えた
ビワの木なのですた・・・・・
ビワの実のある食卓
(翌日、Rちゃんから連絡があって
Sちゃんがお酒に合う。って言ってた
って言うので食卓に出してみますた!!)

ビワ酒
(夜なべしてビワ酒も漬けますた!!
アミグダリンがタネに含まれてるので
薬酒になりまつ!!!)
イヌとビワ酒
実は、昔この地域では
庭にビワの木を植えるのは縁起が悪い。って
迷信があったらしく
(横浜では、そんな話聞いたこと無かった!!)
ちょっと嫌がられたりなんかもしますたが
ちょうど東側に植えられてることもあり
夏の朝日や冬の強風を遮ってくれることもあり、
今では一応何にも言われなくなりますた・・・

だから、父の日にビワの実を捥いで
みんなでお父さんのことを偲ぶのも良いかな~
なんて考えもあってね(^v^*)

みんな、喜んでくれたので
本当に良かったでつ!!ねっ!!おとうさん!!!

でもって・・・・・
レモンの皮の黒糖煮
ビワ酒に使ったレモンの皮が勿体無かったので
波照間の黒糖で煮てみますた!!
3回茹でこぼしして15分、流水にさらしてから
黒糖とレモン汁とひたひたの水で
水分が無くなる直前まで中火~弱火で
煮ますた!!ほろ苦くて意外にあとひく
美味しいお茶請けに!!!

選別して、小さかったり
まだ少し成熟が足りなかった約300個の実を
朝までかかって洗って剥いてタネ抜いて
ビワ

(指がアクで赤黒くなったぜ!!!)
ビワの蜂蜜煮
蜂蜜煮に・・・・・

夜っぴいて鍋を煮る自分は
まるで魔女みたい(^0^;;)
スマホで撮ったら犬の目が!!!
(スマホで撮ったら
犬の目が恐ろしいことになりますた(((゜д゜;)))ガクブル
どー見ても魔犬としか思えまてん(TДT))

なんて思ってますたが、ビワの実が
とってもビタミンカラーなので
朝になっちまったキッチンで
キラキラ明るく輝いていて、
魔女は魔女でも、おいらは良い魔女だおな!!!
なんちて思ったかじぺたなのですた・・・(爆)

↓良かったら押してちょ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
エドから鼻スタンプ!!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんにちは

そうかあ・・・そのうちいわなくっても父の日やら母の日やら、なにかしてくれるのかあ・・・・・
今のうちの息子ら見てたら想像つかないんだけど・・・

びわ おいしそう(^^)
びわは~やさしい木の実だから~っていう歌が好きです
そのなかで「ママといただくやぎさんのお乳よりかも まだ甘く」・・・・と言う歌詞があるんですが・・・・
私 びわ 食べたことないから わからない(涙)
厳冬の地ではほとんどお目にかからない果物です・・・

こんにちは!

鳥たちの

1個50¥なら

50個買って 群れ作らなきゃ(笑)
意味ねぇなw

No title

ビワの木がお庭にあるんですね。
すごいいっぱい採れましたね。
美味しそう。

ビワの葉エキスも作れちゃいそう。
お友達からいただいたビワの葉エキスで火傷の跡が綺麗に治りました。
口内炎にもいいです。

そういえば、昔ビワの木の縁起の話は聞いたことあります。理由がよくわかりません。
薬効成分が関係しているのかしらね。

ワンちゃんたちの目が・・・
宇宙犬かと思いました。

No title

ビワ300個!
ムリ!ムリムリムリムリ・・・
かじぺたさんすごーーーい!
しかも宇宙からやってきた人たちに見守られながらでしょ?あ、魔犬か・・・(笑)
ちなみにハチミツ煮はジャムとは違うの???

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
台風4号は熱低になりましたね~~~
でも、雨は断続的に続くみたいですけど・・・・
これで水ガメがいっぱいになれば良いですけど
水害は勘弁して欲しいですね!!!!!

いつも色々とどうもありがとうございます!!!

v-22Jamさん
こんにちは~~(^0^*)ノ
こういうのって結構やきもきしますよね~!!
まあ、家は何とか形が整って来たけど・・・

ああ!!そうなのか~~~
家の周りにはビワの木が結構あって
目にする機会が多いし
毎年何にもしなくても勝手に生ってくれるので
そんな北の地域での貴重さに気付きませんでした!!

まあ、長崎とか千葉の大きなビワの実には
敵いませんけど、
こんなちっちゃい実で良ければ
来年、もし良い実が出来ればお送りしますよ!!

その、歌・・・私も好きです(^^*)v-238

v-254tookueさん
えーーー?!!やだーーー!!!
この鳥に2500円も払うの!!!
って言うか、この時そんなにお金持ってなかった!!
(爆)

v-22MIUMIU 美雨さん
そうなんですよね~~~
葉っぱももちろんすごくあるので
ビワ茶とか、いろいろやったら良いかな~~
と思いつつ、基本めんどくさがりなので
やってないです(^^;;)\
実は、ビワの実を送ってくれた父は
その後若くしてガンになりました。
その時ビワの葉療法っていうのを見つけて
家のビワの葉を持って行って
やっていたりしたんですよね・・・・・
甲斐なく亡くなってしまいましたが・・・・・・

ビワの木の縁起は私も調べたんですけど
結局、よく分からないみたいですね~~~
どうも、薬効があるから病人が葉を貰いに集まる。
から、意味が曲解されて病人が出る。って
なっちゃったみたいですが・・・・・
まあ、きっと人間が勝手に決めた縁起なんて
植物たちには関係ないですよね~~(^^*)

ああ!!!私も魔犬か宇宙犬か・・・
って最初書いたんですよ~~~!!!
でも、文章的にいたないか~~と
苦渋の決断(笑)で、宇宙犬のくだりを削除しちゃった!!
あ~、そのままにしておけば良かったあ~~
(笑)

v-254ししゅうねこさん

もうね・・・・・
本当にうんざりしたけど
せっかく採ったのに、このまま腐らす訳にはいかないし
と、一晩中かかって剥きましたよ(;m;)
半分くらいは実家にとか妹弟宅に送ったけど
ご覧のとおり30㎝寸胴からでっかいボウルから
鍋釜総動員したくらい採れちゃったので・・・・・・

最高にめんどくさかったです!!!(爆)

宇宙犬!!!!!
私もそう思ったんですよね~~~
最初は記事にも書いたんだけど
文章的に要らないかな~~と削除しちゃったの~!!
ああ!!やっぱそのまんまにしておけば良かった!!
(爆)

蜂蜜煮はね・・・・・
ただただ、ジャムになる前に火を止めただけですよ!!
(爆)
このまんま煮続けたらジャムになったと思います(^^;)\
(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・