ガッツリ!モリモリ料理大会 2013年1月31日~2月14日

さて、今回も性懲りも無く
2013年1月31日のお料理から!!!

はじめま~~つ\(≧Д≦)/

2013年1月31日
ふきのとう
春が早いこの地では
1月中旬にはフキノトウが出始めまつ・・・
丸ごと軽く湯掻いて
刻んで酢の物にするのも好きでつが
この日はフキ味噌にすることにしますた(^^*)

綺麗に洗ったら生のまんま刻んで
ふきのとう
軽く水けを絞ったらサラダオイルで炒め・・・
ふきのとう
砂糖を入れまつ(^^*)
波照間黒糖
波照間の黒糖と三温糖を適当に・・・
ふきのとう
お酒みりんも入れて砂糖が溶けたらお味噌を入れ・・・
フキ味噌
弱火にしたら木じゃくしで混ぜながら
煮詰めたら出来上がり~~!!!
フキ味噌
ご飯にもお酒にも~~~
この日は他に大好物の子持ちニシンの丸干しも!!!
ニシン
じゅわっと焼いてo(^0^*)o
ニシン
ベーコンと根菜の炒め物も作りますた\(≧∀≦)/
ニシン丸干し、フキ味噌、ベーコンと根菜の炒め物
なんか、なんとなく春間近って感じの食卓??

でもって2月!!!

2月1日
ビーフシチューを作りま~つ(≧∀≦)b
ビーフシチュー
じゃがも以外の炒めた材料と
庭のハーブで作ったブーケガルニと水とお酒を
ストーブにかけて時々あくを掬いながら
朝から煮込みま~~~つ(^0^*)b
ビーフシチュー
いったん火からおろして
冷めたらじゃがいもを入れて
イモが柔らかくなったら
ルウを適当にぶち込んで再び煮えたら
出来上がりでーーーつ!!!
ビーフシチュー
青みはインゲン、コールスローサラダをつけますた!!
ビーフシチュー

2月2日
ビーフシチュー
残り物のビーフシチューで~~つ(^0^*)b
サラダが違ってるのとチーズが添えてあるのと
ビーフシチュー
青みがブロッコリーで違いま~~つ(≧∀≦)b

2月8日のお昼ご飯~~
フルーツサラダ
フルーツサラダ~~~
なぜか~~~

2月8日の晩ご飯は、たぶん残り物リサイクルの
ドリア
ビーフシチュードリアと~~
・・・・・・・・・・
うどん???
うどん??

2月9日
豚肉とこんにゃくの塩だれ炒め ブロッコリーとトマト
豚肉とこんにゃくの塩だれ炒め ブロッコリーとトマト
豚肉とこんにゃくの塩だれ炒め

2月11日
合鴨サラダ、刺身、新じゃが揚げ煮
合鴨サラダ、刺身、新じゃが揚げ煮
新じゃがの揚げ煮は
おっそろしくカロリー高そうでつが
みんなが大好物の春の味・・・・・・
フキノトウ
フキノトウもこんなに花が咲いちゃいますた・・・
2月中旬、ここはもう春なんでつ・・・・

さて、次回はまた2コギ!!!!!
更新予定日は23日でーーつ!!!

お楽しみに~~~(≧∀≦)ノシ


↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)

comment

Secret

No title

なんと、ビーフシチューは、そんな長時間!
本格的で、めちゃくちゃ美味しそう。
そして、なにげにうどんがいい。ああいう汁物って、どんと大鍋で作ると美味しそうですよね。
ふきのとう・・・たぶん食べたことないです。かじぺたさんのふき味噌、おいしそう^^

先日、息子がさつまいもを大量に持って帰ったんですが、いも天しか思い浮かばず(笑)
娘が必死にスイートポテトを作ったんですが、まだまだ余ってて。
あと、何にしようかな><

No title

こんにちは♪
ふきのとう美味しそうです^^
ふきのとうがお顔を出す季節が恋しい私です。
長時間煮込んだビーフシチューも美味しそうです★

明日~25日まで、関東方面へお出掛けの為、訪問等が出来なくなりますので、ご連絡です。
戻り次第またお邪魔します、よろしくお願いします^^

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!

v-372limeさん
そうそう!!ガス代が勿体無いから(笑)
ストーブで(爆)
圧力なべもあるんですけど
なにしろ大量に作るので圧力鍋だと容量が・・・・(笑)

寒い時期は、うどんやお鍋が良いですよね~~~!!

フキ味噌はね、お姑さんの大好物で・・・
「よく母が作ってくれた。」
って言いながら、全然自分では作らないし
作り方を教えてもくれなかったから(爆)
わたし直伝(爆)の作り方です(笑)
でも、喜んで食べてるから、ま!いっか(^0^;)\

さつまいもか~~~
大学イモが美味しいけど
若干めんどくさいから(笑)
ただ、甘く煮つけるだけ。は如何ですか??
砂糖たっぷりで煮ておいて上がり際に醤油をひとさし・・・
黒ゴマをふりかけて・・・・・
手羽先と一緒に栗の代わりに照り煮にしても良いなあ~
あと、甘くなっても大丈夫なら
豚汁に入れちゃっても良いですよね~~・・・・

今度、それ作ろう(笑)

v-374うささん
ふきのとう、こちらでは
あと2か月もすると出て来ちゃうんですが(笑)
北海道ではこれから長い冬がありますもんね・・・
春が待ち遠しいですよね・・・・・・

おお!!また関東方面にご旅行ですか???
今度は何処かな???
旅行記、楽しみにしてますね~~~o(≧∀≦)o
まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・