終戦の玉音放送

みなさま、如何お過ごしでしょうか??
先日、
こんな動画を見つけました。



終戦の玉音放送の全文、また解説等の
あのラジオ放送です。

再現ドラマや様々な戦争ドキュメンタリーのテレビ放送などで
ほんの少しのさわり部分を聴くことは多いですが
そういえば全文って聞いたことが無かった・・・・・

そう、あれだけ何度も聴いて居るのに
「朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ・・・」
の冒頭部分と
「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ
以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス・・・」
の部分以外を聴いたことの無い方って
たぶん、自分以外にも沢山いらっしゃる筈・・・

むずかしい昭和天皇陛下のお言葉も
口語訳が画面に出ているので分かりやすいです。

戦争がとうの昔に終わったのに
フィリピン、ミンダナオ島で29年も暮らし
昭和49年(1974年)に日本に戻った小野田さんも
先の1月16日に亡くなり・・・
小野田さんが戻る2年前に
グアムから日本に戻っていた横井さんも
既に1997年に亡くなられ・・・・・
戦争の記憶を残す御存命の方々も
数多くは無くなりました・・・

どのように思われるかは
聴いた方のお心次第ですが
先人の多大な犠牲を礎として
復興繁栄してきた現代を生きる日本人として
これは、聴いておいた方が良いものではないでしょうか。

戦争を
あの地獄の時代を
二度と繰り返さない為にも・・・・・・・



今回はいつもとは違うトーンでお届けいたしました。

次回からは通常運航でお送りいたしますm(_ _)m






にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

おお!素晴らしい

かじぺたさん凄い!いい記事を書かれましたね。
終戦の玉音放送の内容にしても、戦陣訓にしても
内容カットされてて、世の中の人たち正しい解釈が
できてるのか疑問ですよね。
その結果?歴史認識が様々なのは残念なことです。
日本は戦争に負けましたが、日本人の心だけは
時代が変わろうと昔のままでいいと思います!
またいつもの記事(通常運航)、楽しみにしてます(笑)

ありがとうございます

かじぺたさん、改めて私も玉音放送の内容を把握しました。
昭和天皇の日本国を守らなければという沈痛な思いが伝わってきますね。
声だけの放送ですから、かえって国民の心に深く伝わったのかもしれません。
戦争に負けた悔しさより、日本、他国をも守るために、また日本国の発展のために、そしてなにより国民と亡くなった人への畏敬の念まで感じさせるようなお言葉ですね。
これを当時聞いたら泣けてしまいますね。
日本人の魂を震わせたことでしょう。
日本復興はここからスタートしたんですね。きっと。
よい記事をありがとうございます。

コメントどうもありがとうございますm(_ _)m

みなさま、こんにちは!!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
いつもどうもありがとうございます!!!

v-22紫の豚さん MIUMIU美雨さん
いつもどうもありがとうございますm(^v^*)m
お返事、お二方連名で失礼いたしますm(_ _)m
そうなんですよね・・・・・・
私も、そう言えば・・・と
自分があの冒頭の部分と「耐えがたきを忍び・・・」
の部分しか聴いたことが無い事を
初めて認識したんです。
これには、ちょっとびっくりしましたね。
・・・・・・あそこしか聴いたこと無かったんだ・・・私・・・
って・・・

元々はツイッターに
国民保護サイレンの動画のURLがついたツイートが来て
それを聴いた訳なんですが、
そうしたら関連動画としてこれが出てきたんです。
で、たぶん自分と同じような方は多いだろう。と思って・・・

そして天皇陛下のお言葉の全文は
漠然と私が思っていたものとは違っていました。
美雨さんが仰っていたように
天皇陛下の悲痛なまでの
昭和20年当時の今と
これからの日本と世界への愛と憂いと想いを感じ、
これは聴いてもらわなくちゃ!!!と・・・・

記事自体を書いたのは
実は小野田さんが亡くなられる一週間ほど前で
(最近では、ほぼ常に予約投稿で記事を書いています)
あとから急遽、小野田さんと横井さんのお話を挿入しました。
こうして戦後は遠くなって
なんとなく暗いよどみの様なものがまた
日本に立ち込めようと虎視眈々と狙われているような昨今

紫の豚さんが仰られたように
今の世の中の方たちみんなが
この全文を聴いて下さったら
考えや思いが変わったり深く強くなったりする方も
きっといらっしゃると思います。

昭和天皇が願ったのは世界の恒久平和。ですよね?
世界を見渡すと宗教や国や人々の考え方の違いから
未だに世界の恒久平和は悲しいことに不可能に思えますが
せめて、あの惨禍を経験した日本は
戦争を繰り返すことだけは断固として
否定しなければなりません。
心からそう思います。

いつもとは違う、ちょっとコメントをしにくい記事に
コメントを頂き、どうもありがとうございましたm(^v^*)m

また、しょーもない(平和だからこそ)
記事に戻りますが、
これからも、こんな呑気な事を書いて行ける日本であることを
強く願いつつ・・・・・
これからも、しょーもなく あり続けたい私のブログを
よろしくお願い致しますm(_ _)m
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・