サクラ幻想によせて・・・「二人静」

素敵な小説と、イラスト
また、時には楽しい漫画を描くという
大変、才能に恵まれたlimeさんのブログ
小説ブログ「DOOR」
のイラストに、
恥ずかしながら、お話を付けさせて頂きました(^0^;)\
(イラスト)妄想らくがき・サクラ幻想 (追記アリ:4月12日)
(↑limeさんのこのイラストの記事です。
沢山の方が掌握小説に参加されています!!
是非どうぞ!!!)
自分に小説の才能は無いのが分かってるので
今まで一度もやったことが無いのですが・・・・

ぎゃーーーーー!!!!

よよよよよよよ・・・読まなくて良いですからね!!!
でも、limeさんの小説は読んで欲しい~~!!!
本当にすごいんだから!!!!!

ってことで、limeさんの素敵なイラストを見たら
下の文章はスルーして下さいね!!!

ぎゃあああああああ!!!!!!!

↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)





20140408234222db4.jpg

「ねえ、この辺で良い?」


なぜか花見客も寄りつかない桜の樹
こんなにみごとに咲き誇っているのに
誰にも顧みられていないのは
町はずれの寂しい場所にあるから・・・
という理由だけなのか

そんな孤独な桜の樹の元に
こんな夜更けに一人歩く少年の姿があった・・・・

少年の手には般若の面・・・

はらはらと闇に白い花びらが音もなく舞う中
少年はひとりごちてから
おもむろにかがむと
桜の根元近くの地面を素手で掘りはじめた。

「さすがに手じゃ無理かな・・・」
永い間掘り起こされたことの無い土は
硬くしまり、なかを暴かれることを
頑なに拒んでいるようだった。

「え?違うの?」

少年が見やった先には、
ひと際白く桜の花の形見が散り敷いていた。
「ここだね?」

夕闇の中でも
花びらで白く浮かび上がったその場所を掘ってみると、
今度はあっさりと
面を片手に持ったままでも容易に掘ることが出来た。

柔らかな土は、冷たい感触ではあったが
なぜか優しく・・・
少年の指先を少しも傷めることもなく・・

少年の手は
ほどなく、面ひとつ隠れるほどのくぼみを作る

「もう良いよね?」


少年は手に持っていた般若の面を
一度、両手で持ち
見つめた・・・・・

面の右目の辺りに花びらが一枚
まるで涙の様に見えた・・・

「ごめんね、姉さん。」

一言いうと
少年は面を愛おしむようにそっとくぼみに収め
土をかけ、
それを完全に埋めた。

その場所を隠すかのように
再び花びらが散り積もって行く・・・・・

いつの間にか、少年の姿は無かった・・・

その昔・・・・・
舞を舞って生計を立てている
孤独な姉弟がいたという・・・
姉は若くして肺を病み
長くないと悟り、母さまの桜に願をかけた。
弟が、私の分もずっとずっと長らえます様に。
自分は肉体を亡くしても
父さまの形見に宿り、弟を見守れます様に・・・

弟は永らえた・・・・・
時が流れ時代が変わっても
歳をとることも無く美しい少年の姿のままで。

「もう、良いよね?逝っても・・・」

少年の声が聞こえた様な気がした・・・・・

やっと、親子そろって眠ることが出来るね。

夜の闇はますます黒く
花の形見は
ますます白くはらはらと虚空を舞った




「ありゃあ??もう、この桜はダメだなあ??
根が腐っちまってる。
今年は咲かないからおかしいとは思ったが・・・」

「倒れる前に切り倒さねばな。」
男は朽ちた桜の幹をポンとたたいた。



昔、それは見事な能面を打つ能面師と
それはそれは美しい桜の精のような妻と
その娘と息子、四人で暮らす親子があったという・・・

娘と息子は仲の良い姉弟で
ふたりはよく、父母の前で舞を舞った・・・・・

二人静の舞を・・・・・・

 
        《了》

スポンサーサイト

comment

Secret

俺の筋肉脳では難しいがとりあえず

読んでないよ(嘘)

うわ~~いo(*゚▽゚*)o

かじぺたさん!! 素敵ーーー(≧∇≦)
うれしーーー!
まさか、かじぺたさんが書いてくださるとは思っても見なかったから、驚きと興奮でベッドから戻ってきました(さっきまで眠かったんだけど冴えた)
はじめての掌握なのでしょうか! なんて素敵な><
少年のしぐさもセリフも、とっても優しくて、その背景にある家族の優しさまで伝わってくるよう。
お姉さんの願いは、とても強かったんですね。でもその愛情の強さが、逆に弟を寂しがらせた・・・って、切ないですね。でも優しい切なさ。
家族をとても大切になさってるかじぺたさんの優しさが、とても強く伝わってきました。
そして二人静を舞う、美しい姉弟の姿が浮かんできます。
これまた、忘れられない掌握になりそうです。
はじめてなんて、とても思えない!文才ありすぎですよ。小説ブログに引き込んじゃおうかしら^^
本当にありがとうございました。
私のページでも紹介させてくださいね(*´∀`*)

No title

こんにちは!


>「もう良いよね?」

あたりががいいよねv-218

No title

えっ!?
これ かじぺたさん書いたの?
すごいじゃーん(@o@)
「ひと際白く桜の花の形見が散り敷いていた」
落ちたはなびらは咲き誇った桜の花の形見、
そうだよね~、いい表現で はっとしたよ。

limeさんのイラストも雰囲気あって素敵!!
面が般若だってとこが 意味深ね~

No title

二人静の舞って、あるよね、確か。
どんなだか覚えていないけど。

般若か~。。。こういう情念の世界、演技や舞で表現してみたいね。
ほんとはね、芝居でやってみたかったのはこういう世界なの。

かじぺたさんの言の葉、素敵っ!
かじぺたさんじゃないみたい。
あれ?これって褒め言葉になってない??

No title

こんばんは。

最初は、そのlimeさんの小説かと思って入り込んでいました。
な、な、なんと上の記事を読み返したら
誰かさん作じゃありませんか(笑)

とってもよかったですよ!

おおお

かじぺたさん、小説書きにもなれるじゃありませんか!
なんと多才な……いやこれは、もう幽玄そのものですね。
しかも時の流れが深く強く感じられる……
実は私ですね、こういう、短い中に時間の流れが詰め込まれた設定・お話、大好きなんです。ツボに嵌りました!
そうかぁ、そう言えば、人魚の肉を食べて不老不死になったとか……いうのがあったけれど、美しいお姉さまの愛情が……雅で魂に感じるものがあります。
いやいやいや……やっぱりこの絵には、こういうお話が書かれるべきだったんですね^^;
楽しませていただきました。

才能

 お邪魔します。
私が訪れた先のサイトで、かじぺたさんが いろいろコメントされているのも読んでおりました。

 limeさんは とても才能のあふれた方です。
初めて訪れた時に ずいぶん感心しました。

 かじぺたさんの文才にも驚きました。
私が 感じている、ブログで小説を書いていらっしゃる方々の 共通する 最大の欠点があります。

 それは 読みにくさです。
内容もさることながら、それがない!。

 今日から、ブログのランキングも 小説にしましょうかv-411

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんばんは(^0^*)ノ
ついついやっちまいまして(゜∀゜;)\
こんなに沢山のコメントを頂き
どうもありがとうございます!!!
これもlimeさんのパワーが
すごいからなんですけどね(^v^*)v-238
limeさん、本当にありがとうございました!!!

v-22みわちゃん
読んでくれたのねーーー(笑)
ありがとう\(≧∀≦)/v-238

v-252limeさん
いやーーーー(^0^;)\
ホント、すみません~~~!!!
どうもありがとうございましたーーーーm(^∀^;)m

般若の面を持った少年と桜・・・・
これは夜桜でお面は埋めようとしてる・・・
っていうのがイラストを見て全く迷わず最初に
思い浮かんだんですよね(^-^*)
あとは、いつも記事書いてる時みたいに
イラストを見ながら湧いて来た文字を形にしました!!!
実は2~30分で一気に書けちゃったんですよ(^0^*)\
それは、それだけlimeさんの絵の
メッセージが強かったからだと思います。

普段は、おちゃらけた文章書いてますけど
時々、違う文体で文章書きたくなる時はあるんですよね~(^^;)\
詩人や小説家になりたい。と思った時期も
子供時代には確かにあったし(笑)
ただ、物語を構築する力が圧倒的に足りないんですよ(><)
だいぶ早い段階で気付いてたんですけど
クリエイティブでないんですよね・・・

ただ、物や他者の作品、写真などから
イマジネーションを受けて二次作品を作るのは
実は嫌いじゃなかったりします(^0^;)\
なので、エッセイストになりたい。とかはずっと思ってました・・・
今みたいに同人が盛んな時代に青春を送ってたら
そっちの世界に行っちゃってたかもしれませんね(笑)

limeさんのイラストがステキだから
また、やっちゃうかもしれません(^0^;)\
でも、小説はムリーーーー!!!
だって、本当に才能が無いんだもん(笑)

今回は遊ばせて頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m
良かったら、またお借りさせてくださいね~m(^v^*)mv-238
きゃーーーーー!!!

v-485tookueさん
どうもありがとうございます~~\(≧∀≦)/v-238

v-254園長さん
どうもありがとう~~~o(≧∀≦;)ov-238
たまには、こういう文学的な表現がしてみたくなったり(^0^*)\
limeさんのイラストがとっても素敵だったから
ついつい、やっちゃいました(^∀^;;)\

お能の面って、どれをとってもちょっと怖いけど
なかでも般若の面はやっぱり情念が感じられて恐ろしげ・・・

limeさんってば、本当に才能豊かですごい方だよね~!!

v-22ゆーしゃんさん
どうもありがとうございます~~~m(^v^*)mv-238

家にね、二人静の蒔絵の額があるんですよ。
亡くなった義父のものですけど
小面の面を着けた人物が2人、同じ舞を踊る・・・

なんでも、静御前の亡霊と菜摘女が・・・
あ、もう見つけたのを貼っておこう!!!
こっちの方が分かりやすいですよね(^^*)↓
http://www.yoshino.ne.jp/wakwak/seinenbu/sample/yoshitune/nou.htm

日本人って情念の世界を大切にしますよね。
怖い話にしても西洋なんかは悪魔が出てきて
血が飛び散って・・・で意味も無く若者が殺されたりするけど
日本のお話は基本的に、ひどい目に遭って
非業の死を遂げた者が、恨みつらみを持って復讐しようとする。
まさに、情念の世界・・・・・
だから、見てる方も
ただ恐いだけで無くてお話に納得できるんですよね。
ゆーしゃんさんは演劇かなにかをやってらしたんですか?
私も高校のとき演劇部に入ってました(笑)
こういうお芝居もやってみたいですよね・・・・・

えへへ(^0^;)\
実は、たまに
こういう文学的表現をしてみたくなる時があるんですよね~
limeさんのイラストがステキだったから
つい、やってしまいました(^^;;)

v-252孝ちゃんのパパさん
どうもありがとうございます~~m(^0^*)mv-238
実は誰かさん・・・こういう文章も書けるんです(笑)
時々、こういった文体で書きたくなるんですよね~~~!!!
今回はlimeさんのイラストがとっても素敵だったから。
なんですけど~~~(^0^;)\えへへ!!

v-485大海彩洋さん
どうもありがとうございます~~m(^0^*)mv-238

いやいやいや、小説は無理無理無理ーーー!!!(笑)
limeさんへのお返事でも書いたんですけど
他者の作品や物、また写真等から
イマジネーションが湧くことは多々あるので
二次的な作品作ったりは割と好きなんですけど
お話の構築が壊滅的に出来ないので
だいぶ早い時期に小説家や漫画家はあきらめました(爆)

大海彩洋さんのお話、とっても楽しくて
面白かったですよーーーーー!!!!!
ああいうの大好きです~~o(≧∀≦)o

今回はlimeさんのイラストから降りてきましたね~~!!
イラストを見ながら一気に・・・
気付いたら出来ていました・・・・・
きっとlimeさんの絵に強い力があるから・・・

大海彩洋さんのイラストでも
良かったら今度、書かせてくださいね~~!!!
超拙いので申し訳ないんですけどーーーー(≧∀≦;)\
きゃーーーー!!!

v-254るどるふくんさん
おお!!!はじめまして!!こんばんは~~(^0^*)ノ
ようこそ\(≧∀≦)/いらっしゃいました~~~!!!
うわあ!!!るどるふくんさんが
コメント下さるなんて!!!!!すごいーーー!!!
感謝感激雨あられですーーー!!!(古っ!!!)

私も、密かに読み逃げさせて頂いていました!!!(爆)
申し訳ありませんですm(^0^;)m

limeさんは、これまた本当にすごいですよねーーーー!!!
クリエイティブな才能の溢れてて羨望の的です!!!

いやあ(^0^;)\
読みやすかったとすれば短さとフォントのデカさ?の
おかげじゃないですかね~~???
でも、そう仰って頂けて、とっても嬉しいです!!!
どうもありがとうございますm(^v^*)mv-238

小説のランキング!!!?
ぎゃーーーー!!!無理無理無理ーーー!!!(爆)
まあ、最近このブログ迷走してるんで
ランキングのジャンルを変えた方が良いのかなあ?
とは思ってるんですけど
小説は超ド級無理です!!!(爆)

今回は初コメントをどうもありがとうございました!!!
よろしかったら、
また遊びにいらして下さいね(^v^*)v-238
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・