『雨より飴の方が・・・』によせて・・・【青い飴ちゃん】

※素晴らしいサスペンス小説と素敵なイラスト
そして、時々マンガをも描かれる才能の塊
limeさんの小説ブログ「DOOR」から
雨なら飴の方が・・・
のイラストをお持ち帰りして、また書いちゃいました(^0^;)\
すみません~~~(^0^;;)
方言がテケトーだったり
お話のつじつまが合わなかったりするのは
ファンタジーってことで勘弁してくださいまっし~!!!
limeさーーーーん!!
いつもながら、ごめんなさい~m(≧Д≦)m
ゆるしてちょんまげーーー!!!


【青い飴ちゃん】

「飴ちゃん、あげよか~~」
おばあちゃんは、子供を見ると
誰彼構わず飴を渡そうとする。
中には喜んで受け取ってくれる子も居ない訳では無いけれど
大概は・・・
こういうご時世だもの

警戒して受け取ってくれない子もいる。
「あ、そういうものは与えないようにしてますので!」
手を出そうとする子の間に入る様にして
親が断りを入れてくる場合もある。

寂しい世の中になったね・・・・・

あたしが人間界に居た頃は
みんなが喜んでおばあちゃんの飴を受け取ってくれていた。
「ありがとう!おばちゃん!!」
子供たちの笑顔に心底嬉しそうにしていたおばあちゃん。
あたしは、少し嫉妬もしていたんだ。
そんな、おばあちゃんに・・・・・・

おばあちゃんたら、他の子達にも飴をあんなふうにあげちゃって。
あたしがふくれっ面してたら
おばあちゃん
「ああ、ごめんなあ~~
おばあちゃん、子供が好きでなあ~~
ついつい。
ほおら!あんたには特別や。
1個しか入って無い青い飴あげよ!!」

おばあちゃんが、あたしの口の中にほりこんだ
青い飴は特別に美味しくて
あたしのふくれっつらも、
すぐに
嬉しい飴ちゃんに膨らんだほっぺたになったっけ。


あたしが、この世での勤めを終えた時・・・・・
おばあちゃんは大泣きしてくれたね。

泣きながら
「かんにんな~・・・かんにんな~・・・・・
あんたには、これからも
ずっとずっと飴ちゃんあげられるおもてたさかい・・・」
あたしの棺の中に沢山の色とりどりの飴を入れてくれた。

「ごめんね。おばあちゃん・・・」

あたしが居なくなってから
おばあちゃんは、子供に飴ちゃんを配らなくなった。
寂しかったろうね、悲しかったろうね。
ほんとうにごめんね。

あたしも悲しかった。
悲しくて哀しくて心の中が水浸しになるくらい
雨が降るように泣いた。
え?体が無いのに泣いたの?って??
うん、そう
泣いたよ。

そして

気付いたら、おばあちゃんの飴ちゃんの中に居たの。
きっと、おばあちゃんも誰も
あたしの存在には気付いて居ない。
でも、おばあちゃんは子供に飴ちゃんを配るようになった。

いつまでも泣いて悲しんでたらあの子も辛かろう・・・
って・・・・・・

だから、あたしは今はこっそり
おばあちゃんのお手伝いしてる。
「どれをあげよかな??」
「これが良いよ、おばあちゃん。
その子、きっとみどりの飴が好きだよ。」
そっと、おばあちゃんの指先におすすめの飴を手渡すんだ。

「ありがとう!!おばちゃん!!!」
limeさんの飴少女
「受け取ってくれて良かったね!!
おばあちゃん。」
おばあちゃんの笑顔を見るのが好きだ。

「あかりちゃん。
雨あがったよ。青いお空みたいな飴
あんたにもあげよなあ~~」

青い飴はあたしだけの特別な飴。
おばあちゃんとあたしは
ふたりともほっぺた膨らませて飴ちゃん舐めながら
空を見上げた。


《了》

↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)
スポンサーサイト

comment

Secret

かじぺたさん、ありがとう~!

このイラストに、物語を付けてくださって本当にありがとうございます。
そして・・・不覚にも思わず涙ぐんでしまいました。
このドライな私が~~。
なんて優しくて温かくて素敵なおはなしなんでしょう。これぞSSという気がしました。
かじぺたさんの優しさが、じわじわ伝わってきます。そうか!!青い飴ちゃんはこの中にないですよね。そんなところから、こんな風に広がるとは。
女の子の優しさと、おばあちゃんの優しさが、相乗効果でなんとも甘くて切ない・・・。
かじぺたさんは、「物語を書く才能を無限に持った人」なんだと再確認しました。
いつか、『かじぺたのデンジャラス(ものがたり)ゾーン』が生まれる日を、真剣に期待しています。
このお話、リンクさせてくださいね。(最新記事の見出しがすでに下の方に下がってきちゃってごめん><)

どうもありがとうございますm(^0^*)m♥limeさん!!

いやあ~~~(^0^;;)\
もう、なんと言ったらいいか・・・・・
いえいえ、もーーーー
limeさんのイラストが素敵だからイメージが湧く訳ですけども
なんかも~~~~
ああ!!お恥ずかしーーー (*/△\*)

飴ちゃんっていうと、どうしても
関西の年配女性が思い浮かんじゃって
テケトーな関西弁でお気を悪くなれた方
いらっしゃったら、どうしよう~~
と思ったけど、やっぱり
飴ちゃんのおばあちゃんには関西弁をしゃべらせたかったので・・・

失礼いたしましたm(^^;;)m

いつも、お持ち帰りさせて頂き
本当にありがとうございますm(^^*)mv-238
よろしかったら、また書かせてくださいね~~i-201

青い飴……

お名前はかねがね目にしておりますが、書き込みさせていただくのははじめてです。
お邪魔いたします。

ああ、ほんとにいいお話ですね。
このイラストの中にはないものを使って、とlimeさんが紹介されていた通り、ないもの……イラストにはないものがいきいきと描かれて、とっても素敵です。

青い飴、青い雨、青い涙。

飴ちゃんというとたしかに、大阪のおばちゃんはよく持っています。私のバッグの中にも入っています。私も大阪のおばちゃんです。

うちの母なんかはじきに小さい子にかまいたがりますので、不審者やと思われるよ、やめとき、と止めたりしています。

(^o^)


はじめまして!!あかねさん(^0^*)ノ

はじめましてm(^0^*)mこんばんは~~!!!
ようこそ\(≧∀≦)/いらっしゃいました~~!!!
うわあ!!どうもありがとうございます~~o(^^*)ov-238
いらして頂けて、とっても嬉しいです~~!!!

いやあ、もう~~~(^0^;;)\
limeさんのイラストが素敵だから
ついつい(無い(笑))イマジネーションが
湧いて出ちゃうというかーーーw(^0^;;)w

昔から文章を書くのは好きなんですけど
小説とかお話は、むか~~しに自分で書いてみて
とんでも無く才能が無いのに気付きましたので(T∀T;)
小説ブログの方にはお恥ずかしくて
見せられたもんでもないんですけど
いや~~~!!
limeさんの絵の力ったら、すごいわーーー!!!
いや、絵だけでは無いな・・・
小説からも四コマのアイディアが
湧いちゃったくらいだから、limeさんのお力がすごいのだと
思うのですけどね(^0^*)\

あかねさんも大阪にお住まいなんですね~~~
私は、近畿圏にルーツがある所為なのか
(父が神戸出身、母も愛媛の出なので西の方にルーツが・・)
関東育ちなんですけど
大坂の方に、めっちゃご縁がありまして・・・・・
よく来て下さる方の半分は大阪の方なんでは?と思うくらい
大坂の方と仲良くさせて頂いてるんです~~v-238
やっぱり血なんでしょうかね~??(^0^*)

あーー、そう言えば家の母も
子供やら犬やらネコやら、
とにかくかまいたがりますね(^^;;)\アハハハハ!!

なんか、長くなっちゃってすみません~~i-201
コメントを頂き、
とっても嬉しかったです(^^*)
どうもありがとうございました~~~!!!
と、コメントの途中でlimeさんとこに行ってみたら
あかねさんもSS書かれたんですね!!!!!
今から、また伺いますね~~~!!!!!

よろしかったら、また遊びにいらして下さいね(^^*)
本当にありがとうございました\(≧∀≦)/v-238
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・