野菜と浜名湖一周 しょのエピローグ『まんどらごら大根顛末記と丸ごとキャベツ』

本日の記事、
電車の中など公共の場での閲覧推奨。
あくまでも自己責任でお願いいたしまつm(_ _)m


さて・・・・・
前々回、2016年1月17日に
野菜を買いに行って帰ってきたら
野菜が既に家に大量に待っていて
消費しても消費しても白菜と大根が増えるお話を
書いたわけでつが・・・・・・・・
『バイバインで増えた栗饅頭は増え続ける』
しょの中に、こんな愉快な仲間がいますたおね??
まんどらごら大根
おいらは、この子をどうすんべー・・・
と考えあぐねていた・・・・・・・・

せっかく・・・・・・・
こんなお姿で御生まれになられたのだから
なんか特別なお料理に仕立て上げなくてはいけないと・・・

で・・・・・・

脳に刺激しなかったけど・・・
閃いた(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

2016年2月2日・・・
まず、去年の7月に石垣島の
スーパーサンエーさんで買ってきて
ずっと冷凍庫にしまってあったソーキを
出しまつ.゚+.(・∀・)゚+.
そーき
うわーーーー・・・・・・・w(゜∀゜;)w
パックから出してみたら
思ってた3倍ごつい!!!!!
そーき
1パックで良いか・・・・・・

これを、マンドラゴラでなかった
厚切りイチョウに切った
ふつーの大根と一緒に圧力釜で煮まつ!!
味は、甘辛ではなくてしょっぱい系で!!!
(調味料はしょうゆ、出汁、みりん、料理酒等)
ソーキが柔らかくなったら火を止めて翌日まで放置・・・

しょんな美味しいお風呂にまんどらごら大根様に
入って頂きまつヽ(≧∀≦)ノ


「さあさ!大根さま!!!
お風呂に入って下さいな!!!」
「なんだ、この風呂は・・・・・・・
なんだかぬめぬめするし良い匂いがする・・・」
風呂に入る大根
「しかも、冷たいではないか・・・・・!!!」
「(ΦωΦ)フフフフフ・・・・・
それは風呂ではないんだよ!!!
さあ!!沈め!!!」
ざぶーーーーん!!!
「あっ・・・・!!」

snap_kajipeta_2012116225830.jpg
「な!!何をするのぢゃ?!!」
風呂で浮く大根
「お前様を今から煮て差し上げるんだよ!!」
「うわああああああ!!!」
♪ちゃーちゃーちゃーーー!!!
ちゃーちゃーちゃーーーーー・・・・!!!

ということで・・・・・
冷たい肉汁風呂に入れられたまんどらごら大根さま・・・
ストーブの上でゆっくりゆっくり煮られますた・・・
風呂で煮られる大根
時間にして・・・・・・
煮えた大根のような色の犬
6時間ほどだったでしょうか・・・・・・

大根さまは姿のまま
真夜中の魔女のストーブの上で
グツグツグツグツあめ色に煮られ・・・・・

しょして・・・・・・・

夜中の3時ごろ
ストーブは消され・・・・・・・・
大根さまは再び翌日の夕刻まで放置されたのでございまつ・・・

さて、2月3日夕刻・・・・・・・・

大変柔らかく崩れやすくなっているので
細心の注意を払いながら慎重に
直径30cm寸胴から土鍋に移された大根さま・・・・・

こっ・・・・・・
これはっ?!!!!!!Σ(゚д゚|||)((((;゚Д゚)))))))アワワワワワワワ

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥
snap_kajipeta_201340232331.jpg
・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥
Σ(ω |||)
ほんぎゃあああああw(≧Д≦;;)w
snap_kajipeta_2012116225830.jpg
煮えたゾンビ大根
しょええええええええ((((;゚Д゚)))))))
怖いっ!!!
あからさまに怖いっっ!!!!!!

ゾンビーーーーー!!!
ゾンビ大根んんんんんんーーー!!!!!

おおおおおおおおお((((;゚Д゚)))))))
お許しをおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。うああああん

こっ・・・・・こわい・・・・・・
こんな怖いもん、食卓に出せん・・・・・・・(;д;)

な・・・・なにか無いか???
_(:□ 」∠)_ ウウウウウウウウ・・・・・

あっ!!!

各界のウルトラマンを呼ばなくても・・・・・

これしかないっっっ!!!!!(小林清志さんの声で読んでね!)


パアアアアア(((o(*゚▽゚*)o)))
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
可愛い大根ちゃん
あの、恐ろしいゾンビだった大根さまが
可愛い大根ちゃん
匠の粋な計らいで星のカービー張りに
可愛らしい大根ちゃんに大変身~~~!!!

つぶらな黒いお目目は~~~~
こちらっ.゚+.(・∀・)゚+.
お正月に煮た黒豆~~~~~
黒豆
まだ残ってたんかーーいΣ(゜Д゜;)
(あ、今はもう食べきっちゃったお(* ´ ▽ ` *))

これを~~~~
♪ばばんばばんばんばん!!は!びばのんのーー
ばばんばばんばんばん!はっ!びばびば!!
煮られるカービー大根
ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・・・・

こんなん、でますた~~ヽ(≧∀≦)ノ

どぢゃーーーーーーん!!!!!
まんどらごら改めカービー大根姿煮
まんどらごら改めカービー大根姿煮が
まんどらごら改めカービー大根姿煮
かわいく出来ますた~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
キャホーーーイ

大変柔らかく、美味しく煮えていたので
大好評でございますたが・・・・・・・

なにぶん、大根丸1と1/3本・・・・・・・

一気に完食とはならず・・・・・・・

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥Danger☆・‥

snap_kajipeta_201352172621.jpg

スカルプチャ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

もんげえええええw(≧Д≦;;)w


ちゃんらーーーーーん!!!
ぴよぴよ大根姿煮

む・・・無残(つД`)ノ

うあああああん・゚・(つД`)・゚・
どりゃえもーーーん!!どうしたらいいのー?!!
しょーがないなあ~~
かじぺ太くんは~~~!!!

♪ちゃらららっちゃらーーー!!

(↓大山のぶ代さんの声でお願いしまつ!)
「ぴよぴよ大根のブリしゃぶうどん~~!!」
カービー大根のブリしゃぶうどん
(↑2016年2月4日)
まんどらごら大根さまは
あたかも出世魚ブリのごとく
まんどらごら大根→ゾンビ大根→カービー大根
→ぴよぴよ大根→ブリしゃぶうどん大根となり
2016年2月5日・・・・・
残り物のキノコうどんに完全変態なされ・・・・・
残り物キノコうどん
半額寿司と共に
おいしく天に昇っていったのでございまつ・・・・・・・
ブリしゃぶカービー大根の汁うどんと半額寿司
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚ふぁ~~~・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
さようなら( ̄^ ̄)ゞまんどらごら大根さま!!!
君の勇姿は絶対に忘れない!!!!!!
ありがとう!!!!!本当にありがとう!!!!!

しょして・・・・・・・・
こんな、もんげーインパクトの後では
全然インパクトの無くなった
本来なら結構なインパクトな筈のお料理を
オマケにつけておきましょう・・・・・
2016年2月7日・・・・・
巻かない丸ごとロールキャベツ
巻かない丸ごとロールキャベツ!!!
でございまつ~~!!
巻かない丸ごとロールキャベツ
こちらも30cm寸胴でことこと煮た後
Eちゃんに土鍋に移してもらいますた(^0^;)\

1度、やってみたかったんでつけどねーーー・・・
キャベツほじくるのが思った以上に大変で・・・・・・
ほじくったキャベツはしょのまんま
コールスローにして頂きますた(゚∀゚)
巻かない丸ごとロールキャベツ
苦労した割に
ぜんっぜん!!しゅげくないねっ?!(゚∀゚)b
作るのはまんどらごら大根姿煮の
100倍大変だったけどね!!!!!!

ってことで~~~
お楽しみいただけたでしょうか???
電車に乗ってる方~~~
御疲れ様でつm(^v^*)m
気をつけて会社なり、お家なりに辿り着いてくださいね~!!

しょんでは、またっ!!ヽ(≧∀≦)ノシ バイバイキーン


↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)

comment

Secret

こんにちは

ひとまちがえれば お腹にたどり着かずの
お料理になるかも・・・はらはらの達人技
ツイッターで (@@)
なんじゃ~っこりゃって 見たんですョ
たんと 笑えました、
ありがとう、すご技 (((o(*゚▽゚*)o)))

No title

かじぺたさん
長時間の煮込みお疲れ様です!

マンドラゴラ大根様
目がないバージョンを見ると
確かに怖いねっ
皮のシワがほんとの肌っぽいし~(-o-||)

でもこの土鍋に鎮座してるとこは
すごくカワイイ♪
きっと今頃 あちらで
目玉おやじと共に土鍋風呂に入りながら
水木先生のお相手をしているに違いないわ、
そう思うと
なんかほのぼのしてきたぁ(ノ´∀`*)

こんにちは^^

かじぺたさんの記事の面白さにすっかりこちらのブログのファンになってしまいました!
見事なマンドラゴラ大根ですね!
しなしなになったり、いろいろ紆余曲折あったけど、とっても美味しそうです!
それから、「巻かない丸ごとロールキャベツ」とかあるんですね!
かじぺたさんのお料理おいしそうです、じゅるり……

No title

ひや~~~~((((;゚Д゚))))
なんか怖いの見た、なんか怖いの居た
まさかここでこんな恐怖体験を(*/∇\*)←笑ってるし

うむむ。おダイコンさま、生々しい~。
でも、なんともおいしそうに茹で上がりましたね。
かじぺたさん家で食されて、幸せなダイコンさんです
巻かないロールキャベツも、おいしそう~^^

コメントどうもありがとうございますm(^0^*)m

みなさま、こんにちは(^0^*)ノ
いつもどうもありがとうございます!!!

v-378みかんさん
どうもありがとうございます~\(≧∀≦)/v-238
笑っていただければ本望です!!(笑)
やっぱりね~~~
せっかく、あんな形なんだし
さりとて野菜だから(笑)取っておけもしないし・・・
でも、これからは
またあんな形の大根が手に入っちゃったら
考えなくても、すぐ煮れます(^^*)b(笑)
まあ、あんまり手に入らないとは思いますけど(^0^;)\

v-379 園長さん
どうもありがとう~~\(≧∀≦)/v-238
煮るのはストーブがやってくれたから
全然大丈夫だったよ~~~!!!(笑)

そう!!目が無いとめっちゃ怖いでしょ~??
そういえば・・・
今、思い出したけど・・・・・
今はもうとっくに成人した次女が3歳くらいのとき
灰色でピンクのりぼんを着けた横向きの
ちょっとリアルタイプのウサギさんが
たくさんプリントされてるパンツを買ってあげたんだけど・・・
目が付いてなかったのね、その無数のウサギさんたち・・・

そしたら「このうさぎさん、目が無いからこわい。」
って言い出して(^^;)
仕方ないから、横向きのウサギさんだから
目を1個ずつマジックでちょんちょん描いてあげたんだけど
今度は・・・・・
「目がひとつしかないからこわい。」って泣き出して・・・
もんのすっごい不本意だったけど
仕方なく横向きのウサギに
目を2個ずつ描いてあげたという・・・(^0^;;)\

目って大事だね!!(笑)

うんうん、きっと土鍋風呂で目玉親父と一緒に
水木先生と語り明かしてるよね~~~(^^*)v-238
そう考えると
大根ちゃん、煮て食べられちゃったけど
幸せな一生だったかも・・・って思えるね(^v^*)v-238

v-380 canariaさん
うわあ~~\(≧∀≦)/そんなこと仰っていただいちゃって~
超嬉しいです~~~!!!
どうもありがとうございます~~~\(≧∀≦)/v-238

そうなんですよ~~~!!!
もう、こんな大根頂いちゃって
どうしようかと思ったんですけど(;∀;)
めでたく大団円を迎えることが出来ました~~\(≧∀≦)/
(爆)

白菜が大量にありすぎて
キャベツの消費も追いつかなかったんですけど
もう、思い切って!!!(爆)
どうもありがとうございますm(^^*)mv-238
豪快料理ばかりですけどねーー(^0^;)\

v-383 limeさん
そうなんですよ~~~\(≧∀≦)/
怖いでしょ~~~???(笑)

もーーーどうしようかと思ったけど
なんとか成仏させてあげることが出来ました\(≧∀≦)/(笑)

白菜が大量すぎてキャベツの消費まで追いつかなくて
もう!丸ごと煮ちゃえ!!!
って、なんでもかんでも丸ごと料理になっちゃいました\(≧∀≦)/
豪快過ぎて、どうもすみません~~(^0^;)\
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・