久しぶりの伯父さんの家 しょの上

2016年2月21日
Eちゃんの母方の伯父さんが
体調を崩して入院・・・そして退院後
なにしろ平家の隠れ里と呼ばれる
山の中の集落で暮らしている伯父さん伯母さん
そのまま、そこで暮らすのは困難と判断
伯父さんが介護施設に入所したというので

お姑ちゃんとお姑ちゃんの妹さんNおばさんと
Eちゃんの運転で御見舞いに行ってきますた(^^*)

まず天竜川を遡って・・・・・・・
天竜川
お昼ごはんを
スシローさんで頂き・・・・・
スシローさん
インフルエンザ流行中の一時措置ということで
伯父さんの部屋までは行けませんですたが
面会室で会うことが出来ますた(^^*)
おじさんと
思ってたより御元気そうだったし
歩行器を使ってご自分で歩けるし
肺の手術をしてるので呼吸が苦しいようでしたが
家のMOちゃんは
「結婚したか??」って心配してくださったり
久しぶりにお逢いしたけど
伯父さんは以前のままの
優しくて気さくで大好きな伯父さんだったので
本当に嬉しかった・・・・・・・

行って良かったな~~(^^*)

伯父さんが「息が苦しいから悪いけど
部屋に戻りたい。」と言うので
おいとま・・・・・・

伯父さん、また来ますね~~~(^∀^*)ノシ
御大事に(^^*)

さて帰ろうかと天竜川の側道を下ってたら・・・
お姑ちゃんとN叔母さんが
山の中の家に一人残された伯母さんが
買い物も行けず心配だというので
急遽、またまた天竜川を遡って
伯父さん伯母さんの家に行くことに・・・・・・・
おじさん家
着いてみたら
伯母さんはお留守・・・・・・・
おじさん家
伯母さんは携帯電話も持ってないし
普段、電話も留守電にしてるし
伯父さん伯母さんのお子さん達
(Eちゃんにとっては従姉妹たち)とも
連絡がつかなかったので
おじさん家
とりあえず行くしかないね!!
って来たんだけど・・・・・・
おじさん家
でも、伯母さんには逢えなくて残念だったけど
(後で聞いたら娘さんが帰ってきてて
伯父さんのトコに行ってたそうで
完全に入れ違いですたね(^0^;)\)
おじさん家
でも
久しぶりに来られて良かったな~~~(^^*)
おじさん家
懐かしい・・・・・・・
おじさん家
子供達が小さい頃は
お正月にも挨拶に来てたし
おじさん家
夏は前の天竜川の支流の河原で
毎年バーベキューして
おじさん家
川で泳いで遊んだ・・・・・・・
おじさん家
エドちゃんも泳いでたっけね(^^*)
おじさん家
アーサーが来てからは
毎年
おじさん家
夏になったら行きたいね~~と言いながら
行けずじまい・・・・・
おじさん家
ずいぶんご無沙汰しちゃったね・・・・・・
おじさん家
今はもうやめちゃったけど
伯父さん家ではお茶もやってて
おじさん家
お茶摘みさせてもらったっけ・・・・・・
おじさん家
1回、横浜の父母も連れて行ったことがあって
山の中で爽やかなお茶の若葉の香りをかぎながらした
お茶摘みを
都会育ちの父が大層気に入って
また行きたい。って何度も言ってたけど
結局叶わなかったな・・・・・・
おじさん家
以前は当たり前の様に行ってた場所が
いつの間にか疎遠になって

もう2度と行かないかもしれない場所になっていく・・・・・・

そういうのが寂しくて
いつも願ってる。
二度といけないかもしれないけど
またいける日がきっとくる!!って・・・・・・・

次回、中一日で続き(^^*)
お楽しみに~~~!!!


↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは

おじさん おばさんのような ケースが
これから どんどん 増えていくんでしょうね
それでも こうして 心配して
集まってくださる方々が いらっしゃるから
ある意味 幸せですね
行ける時に 行った方がいいと思います
後で 後悔しても仕方ないしね
わたしも 田舎 鹿児島だし 行けない所でもないけど
育てた人も 産んだ人も 守ってくれた人たちも
みんな かえっていっちゃったし^^;
思うは 胸の中ばかり🌠

こんばんは~~!!みかんさん(^0^*)ノ

いつも、どうもありがとうございますm(^v^*)mv-238

この家にはもともと
ちゃんと農業を継ぐつもりのご長男がいらして
大学も、農業系の学科で勉強してらしたんですけど
在学中に若くして病気で亡くなられたんです。
私はお会いしたことはありませんでしたが
旦那より少し上の
しっかりものでイケメンの従兄弟だったそうです。

下二人は女の子で、
まあ、やっぱり今の時代になっても
山の中の家に来てくれる御婿さんはなかなか居ませんから
こういう流れになってしまいますよね。
どうしても・・・

ずっと、親戚みんなであの家はどうなっちゃうんだろうね。
って心配はしてたんですけど
どんどん心配が現実になってしまって・・・
仕方の無いことなんですけどね。

故郷って、やっぱり
誰かが居て待っていてくれるからこその故郷ですよね。
私も、みかんさんほど遠くではないですが
故郷を離れてますので
時々、そうなったときのことを考えて
言い知れぬ寂しさを覚えます。
そういう意味では両親が妹弟を私に作ってくれていて
とても有り難いな。と思いますね・・・

みかんさんの鹿児島の故郷の方々は
今は身近に感じられない場所に
いらっしゃるかもしれませんけど
きっと、みなさん
みかんさんを見守ってらっしゃると思いますし
みかんさんのお子さんも
お母さんを想っていらっしゃると思いますし
私たちも、お逢いしたことはありませんが
御友達の末席に加えさせていただいてるつもりで居ますので
そのことは、お心のどこかに留め置いていただければ
嬉しいな。と思っています(^^*)

ふるさとは、ここにあると思えば
きっと、ここにあるんですよ。
私もそう思おうと心がけますね(^^*)
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・