防災グッズを準備してみた・・・

タダイマ~~(^∇^)ノ
昨日の夜・・・
栃木から帰ってきますた~~!!!!!!
はーーーー・・・・・
マジてーへんだったぜえええええ!!!!!
留守の間の応援
どうもありがとうございました\(≧∀≦)/

さてと・・・・・・

関東と東海を
大きな地震が襲うと言われてから
幾星霜・・・・・・

当時は東海地震といわれていた
南海トラフ地震は一向に起こらず
比較的地震の多い関東から大井川の向こう側
静岡県西部の住人になった・・・・・・

静岡県西部は恐ろしいほど地震の起こらない地区で
どこかで大きな地震があったときに
こちらも多少揺れる。程度しか地震が無い・・・・・

起こらない南海トラフ地震を恐れている間に
1995年の阪神淡路大震災を皮切りに
数々の大地震が起き
あの恐ろしい津波で沢山の犠牲者を出した
2011年3月11日の東日本大震災から
本当は日本列島には
小松左京氏の小説『日本沈没』の様なことが起きていて
国民には隠されているのでは?
と疑いたくなるほど大小の地震が起きている・・・

先ごろ、2016年4月14日からの熊本地震も
未だ余震が収まる気配が無く・・・・・

予想をしていた訳ではないけど
去年の9月に見つけたこれ!!!
防災グッズ
家も、もしものために
水や飲料、食料を備蓄はしてるし
懐中電灯も枕元に用意してはいるけど
他には特に用意してなかったので
防災グッズ
思い切って
家族全員分を揃えることにしますた(^-^)/

折りたたむと
めっちゃ小さくなる
軽~~~い不織布のリュック!!!
防災グッズ

軍手と水タンクと
防災グッズ
エマージェンシーコール用の
ホイッスル付きのマスコットキーホルダー!!
防災グッズ
裏面はリフレクターになってるので
もしも瓦礫の中で被災してても
救助の時に光を当てられたら
防災グッズ
光ってくれるかも・・・・・・

こちらは、いざと言うときに寝るためのエアマットと
防寒用アルミブランケット!!
防災グッズ
都会の帰宅困難者にも良さそうでつ(^^*)

防災グッズの必須アイテム
LEDダイナモライトは
防災グッズ
赤色灯やランタンにも使え
もちろん電池でも
ハンドルを回すことで充電も出来るし
方位磁石までついてる親切設計!!

普段使うのにも可愛い星座柄の
レインポンチョは
防災グッズ
付属のロープで
一人用の目隠しテントにも・・・・・

こちらのブランケットは
普段使いにも良いけど
防災グッズ
防災ずきんとしても使える
防炎加工済み!!!

これらを全部リュックに収納~~!!!
防災グッズ
あとは
ペットボトルの水とお茶を1本ずつくらいと
乾パンかリッツを1缶と飴1袋と
使い捨て携帯トイレと
災害用ルームシューズを揃えて入れておけば
防災グッズ
まあまあ当面の防災グッズとしては
なんとかなるかな~~~

今度は災害用ルームシューズを買おう!!!

災害は来ないのが一番だけど
来た時に何にも無いのでは困っちゃうもんね・・・

一刻も早く被災地に平和が訪れるよう
もう、災害が
どこにも起こらないよう祈りつつ・・・・・・



↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)
スポンサーサイト

comment

Secret

そうなんだよねー。
こういう備えは、早めに準備するべしと思うわー。
この商品検索してみよっと。
どうもありがとね。

こんばんは~~!! onorinbeckさん(^0^*)ノ

えへへ~~(^0^*)\
いつもどうもありがとうございます~~v-238

これ、フェリシモなんですけど
ネット上でも常時受け付けになってましたね~~!!
http://www.felissimo.co.jp/contents/lp/?cid1=48484&cid2=48482
防災グッズ、揃えなきゃな~~
と思いつつ、なかなか思い切れなかったんですけど
防災グッズなのに可愛かったので(笑)
ついに揃えちゃいました\(^0^*)/
あとのグッズ(携帯トイレとか)は
まだ買ってないんですけど(゜∀゜;)\
買わなきゃいけないですね~~!!!

こんばんわ〜(^O^)/

備えは大切ですよね〜!
熊本もこれまで地震なんて殆どなく、歴史的に見ても大きいのはなかったんじゃないかなぁ〜、と地元の人も知らないぐらいでした。

そう言われてみると、九州って火山だらけなのに地震のイメージが全く無いんですよね。

ところが今回の被害。学者だってトンチンカンに南海トラフばっかり言ってて、熊本や大分を予想した人はいなかったんじゃ無いですかね。

気付いたら南海トラフ以外の土地で地震が頻発したりして(笑)

南海トラフ地震は来るかも知れないけど、それは100年後のことかも知れない。自然なんてそんなもんですよね。

結局は何も確実な事は分からないから、やっぱり備えは必要ですよね。

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

いつも、どうもありがとうございます~~\(≧∀≦)/v-238

そうなんですよね~~~
私が小学校の5年くらいのときだったかなあ~
東海地震が起こる・・・
って話が持ち上がったのは・・・
それからは防災頭巾にもなる座布団を持たされたり
避難訓練も地震が起きた。っていうのを
主にやるようになって・・・・・

なので、子供の頃はマジで(笑)
当時の自分の宝物を
いつでも持ち出せるようにバッグに詰めて・・・
中学からは宇宙戦艦ヤマトやハーロックに恋してて
お洒落や洋服より
当時だから当たり前だけどDVDもビデオもCDも無いから
本当ならLPレコードが欲しかったんだけど
持ち出しやすいように、わざわざ同じお金を払って
カセットテープを買って(;m;)←悲しいほどAHO・・・
今思うと、レコード買っておけば良かったよ!!
って思いますけど、当時は子供なりに必死だったんですよね・・・

あれから幾星霜・・・・・・
大事な宝物を入れてたバッグは実家においてきた所為で
すぐ何でも捨てちゃう母に勝手に捨てられちゃったし(;m;)
カセットテープなんて・・・ねえ・・・(爆泣)
そして、未だにあんなに恐れていたその地震は起こらず
周り中で、おそろしい地震が起きまくって・・・

結局、現在の人間の英知なんて
そんなものだったんだなあ・・・と
先日のNHKの熊本城の番組で思ったりしました。
(熊本には江戸時代辺りにも何度も地震が起きてたのに
現在の常識だと、しばらくは九州は安全。って思ってた。
東日本大震災があっても九州なら安全だからって・・・
っていうのが国の偉い人たちの見解だったのかと思ったら
情けない気持ちになりましたよ・・・)

特に、ものすごいモノを備えてるわけでも無いんですけど
何かあったときに、何にも無い・・・
って云うのは、この地に住んでて
ちょっとダメかな~~?と思ってたので
まあ、これを機会にちょっとちゃんと揃えてみようかな~
と(^0^*)\
ちなみに、災害時に一番欲しいものって
結局は水を入れる容器らしいですね(^^*)b

とりあえず・・・・
しばらく何にも無かったとしても
いつあるのかは誰にも分からないから・・・一応はね(^^*)\
まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・