娘達の帰省2016夏 しょの3『ロボタンと太閤検地の古文書』

2016年8月14日・・・・・・
天竜川
朝からみんなでお墓参りに・・・・・
天竜川
お墓は天竜区という山間地にあるので
天竜川
天竜川を遡ってから越えて
山へ・・・・・

あッ!!天浜線だ~~ヽ(≧∀≦)ノ
天浜線
ココで見たのは初めてかも!!!
ふじっぴー
お墓に行く前に
いつもの様に手前のスーパーマーケットに寄って
お花なんかを買うときに
小腹が空いた人用に
お菓子を買いますた(*´∀`人 ♪
お菓子
なぜかくまモンのお菓子もあったので
くまモンお菓子
買いますたお\(^o^)/
くまモンお菓子
美味しかったでつ(((o(*゚▽゚*)o)))
火の見やぐら
かじぺた家のお墓はね
お舅さんが亡くなったときに
お姑ちゃんが、どうしても!!って言って
市に申し込んで買ったんだけど
火の見やぐら
お墓から
更に山奥に入ったとこに
お姑ちゃんの実家があるんでつね(*^_^*)
光路沢トンネル
この前日にも新盆の法事で
Eちゃんとお姑ちゃんも来てたんだけど
只来(ただらい)トンネル
良い機会なので
しょのまんまお姑ちゃんの実家まで
足を伸ばしたんでつね(* ´ ▽ ` *)
川
もちろん、働き者で優しくて頭の良かった
おじさんの新盆のためにも来たんでつけど
川
実は、お姑ちゃんの実家は
平家の落人伝説のある集落の
庄屋の家柄で江戸時代には
庭がお白洲でもあったという
結構な由緒正しき家で・・・・・・

このたび、伯父さんが亡くなられたことで
家に残っていた貴重な品々を
ほぼ全て、市の博物館に寄贈してしまい
寄贈してしまったら
家族といえども
もう、そうそうは見られなくなってしまうので
見て欲しいということもあったのですた・・・・・・
遺産版画
画家であったというご先祖の残した
忠臣蔵の版画・・・・・・・
版画版画
しょして、
たぶん市で初めて発見された
一番の大発見
太閤検地の古文書・・・・・
古文書古文書
伊勢講や普請など様々なお金にまつわる
人別帳は七十数冊に及び
人別帳人別帳人別帳
また、古い手鏡などもあったり
手鏡
手鏡
古い銀板写真もあったり・・・・・
古い写真
ここでは、ほんの一部を抜粋して御紹介しますたが
実は、茶箱やつづら数個に及ぶ
夥しい数の古文書が遺されていますた・・・・

これら全てを市の博物館に託し
後に、近年の個人的な覚書等は
選別して返却してもらうそうでつが・・・・・

窓の横に
立てかけられていた古い板戸には
たぶん、昔よくあったフーセンガムの
巻紙に1つだけ入れられていたオマケの
ロボタンの転写シールが・・・・・・
ロボタン
亡くなった伯父さんの娘である
Eちゃんの従姉妹たちが言うには
お兄ちゃんが貼ったものだと思う・・・
とのこと・・・・・
ロボタン
時は移り行き・・・・・・・
人はいつしか彼岸に旅立っていく・・・・・
トレニア
それは、
誰でもがいつかは逝く場所・・・・・・
メランポディウムとヒャクニチソウ
護っていく人がこの先居なくなるであろうことから
博物館に委ねなくてはならなくなった
伯父さんの家族の想いと
初めて逢った古文書たちとの別れの寂しさを
庭
太閤検地の頃から
連綿と遺されてきた庄屋の家の遺産が
博物館に所蔵保存され
いつまでも語ってくれることを
心の慰めにして・・・・・・・

次回は、戻ってお昼ご飯を頂きまつo(^▽^)o
お楽しみに~~~(*≧∪≦)ノシ

↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)

comment

Secret

まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・