山椒の香り しょの2『なぜ人は・・・』

さて、しょんなこんなで
2016年11月5日、
お姑ちゃんの実家へ
お姑ちゃんの妹さんのN子叔母さんと一緒に
出かけることに・・・・・・・

玄関を出たらカマキリさんが(゚∀゚)
カマキリさん
季節は11月なのでカマキリさんも
そろそろお空に還る時期・・・・・
カマキリさん
秋のぽかぽか陽気を体いっぱいに受けて
楽しんでいるようでしたね(。´・(ェ)・)
H市付近
まずは
天竜川
Eちゃんの運転で
N子叔母さんを迎えに行き・・・
天竜川
拾ったら天竜区方面へ・・・・・
天竜

この駅にポストマークの不思議な風景は
天竜浜名湖線の敷地駅(しきじえき)・・・
郵便局な駅
無人駅なんだけど
簡易郵便局が
併設されてるんでつって~
郵便局な駅
天竜浜名湖鉄道には
他にも喫茶店やうなぎ屋さんに
レストランに歯医者さんなど
色んなお店や医院に公共設備などが
駅舎そのものにあるという駅が沢山あるので
そういう駅を探して周るのも
楽しそうでつね~(*´∀`人 ♪
ひのみやぐら
車を40分ほど走らせて・・・・・・
お姑ちゃんの実家に到着~~~ヽ(≧∀≦)ノ
田舎のお家
子供達が小さい頃は
毎夏、家のすぐ前の天竜川の支流の
川幅数mほどの川の河原でBBQしたり
川で泳いだり(小さな川で
浅いので小さい子でも安心)
田舎のお家
お茶農家をやってたので
初夏の新茶シーズンに
お茶摘みを体験させてもらったり
(ここが全部お茶畑だったんだけどね・・・)
田舎のお家
本当によく遊びに来てたんだけど
子供達が大きくなって
Eちゃんのほかの従兄弟たちのお家も同様
みんな大きくなって独立したり所帯を持ったり・・・
そういう中で
一緒にBBQするのに集まって
肉肉~~って言いながらBBQをかこみ
川で遊んでスイカを割って
沢のぼりをしてマムシに出会ったり
夜には蛍を追いかけた。
しょんな夏の日も
遠い昔に成り果て・・・
この場所にもあまり足が向かなくなってた・・・・
御弁当を持って・・・
だけど、
今年・・・80歳を過ぎても元気いっぱいで
90度近い川の斜面も平気で駆け下り登りしてた
伯父さんが急に衰弱して亡くなって・・・・
白菜と大根の畑
皮肉なことに足が遠のいていた
山の中の家に
たった一人残された伯母さんを慰めるため
N子叔母さんやお姑ちゃんが
足しげく通うようになって・・・・・
ダイコンさん
こんなことになるのなら・・・・・
いえ
こんなことになるのは
容易に予想できていた筈のことなのに
こうなるまで、なぜに人は気付けないのか
それは、どうしてなのか分からないけれど
菊
伯父さんが元気だった頃に
なぜ、もっと来てあげられなかったのか
どうして、もうそんなに行くことも無いんだろうな。
って思ってしまっていたのか・・・・・
旅客機
誰かが居なくなって・・・・・
人は初めて気付くのだ。
なぜ?なぜもっと・・・・・・・

叔母さんは
みんなが来るのを座布団を干して
掘りごたつに火を入れて
ぽかぽかにして待っていてくれた・・・
田舎のお家
昔から変わらない、もてなしの心・・・・・
いつだって
きっと待っていてくれていたのに・・・・・
一方的に遠のいていたのは
やっぱり自分達の方だった。
田舎のお家
ごめんね、伯母さん。
ごめんね、伯父さん・・・・・・・
田舎のお家
来る途中のスーパーマーケットで
人数分の同じおにぎり弁当を買って持ってきた
お弁当
伯母さんが手作りの紅白なますと
生姜の漬物を出してくれて
紅白なます
年かさの人々は口々に
「あんたたち、食べて~~!!」
と、Eちゃんとおいらの弁当に上に
更におにぎりを積み上げ
御弁当と紅白膾
伯母さんは
「ま~~
あんた達、此処に来るのに
ペットボトルのお茶は要らないよお~」って
美味しいお茶を淹れてくれた。
おいら達は口々に
「本当だね~~!!
こんな美味しいお茶飲んだ後じゃ
これは飲めないや~~!!」
と言いながら笑い合った・・・・・
紅白なます、生姜の佃煮、お弁当
みんなで食べるお弁当・・・・・
伯母さんのなますや佃煮もとっても美味しい(*’U`*)
伯母さんも嬉しそうだし
みんな楽しそうで
とても良い昼食会だった(*´v`)

お姑ちゃんは、無理だと言い張っていたけど
来て
本当に良かったな~~
と、これだけで思った・・・・・・
本当に・・・・・・

次回は山椒を探しに
みんなで山に行きまつ(´∀`*)
お楽しみに~~(*´v`)ノシ




↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)

comment

Secret

まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・