雅たちの宴(scriviamo! 2017に参加させて頂きますm(_ _)m)

以前、他のブログで発表した
小説とも詩ともなんともつかないような散文ですが
今回、
八乙女夕さんの小説とスイス生活の
素敵なブログscribo ergo sumの企画
scriviamo! 2017に、この記事で参加させていただこうと思います。
八乙女夕さん、プランAです!!
お料理、よろしくお願い致しますm(_ _)m

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
雅たちの宴


わたし、すごい発見しちゃったんです!!
大発見です!!!

あの~~・・・・・
ある理由があって
お祝いの折鶴をみんなで折ってたんです。
仲間の一人が
とてもたくさんの鶴を折ってくれていて・・・・・

ああ、ありがたいな。
って思ったんです。

それで、彼女が他の鶴とまとめてくれって言うから
わたし、引き受けたんです。

とてもたくさんありました。
そうですね・・・・・
千羽には足らないけど五百羽以上はあったと思います。
本当にたくさんの鶴・・・・・・

それで、まとめようとして・・・・・・・
気づいたんです。

先の方でわたしが言ってたこと
覚えてますか?

そう、お祝いの鶴。

お祝いの折鶴なのに・・・・・
そぐわない色の鶴が何羽か混じってたんです・・・・・

何色だと思います?



黒なんです。

黒でも・・・・・
例えば花の模様が入ってるとか
あの、東京オリンピックのエンブレムで有名になった
市松模様であるとか。

そういうのだったら

別にかまわないと思うんですけど・・・・・・・

真っ黒

そう、真っ黒だったんです・・・・・・・
もう
本当に漆黒・・・・・・・

わたし・・・・・

申し訳ないけど、彼女に言いました。

お祝いの折鶴に黒は、ちょっと・・・・・・・

って。

あ、勘違いしないでくださいね。
彼女には全く他意はなかったんです。
本当に。
それだけは絶対・・・・・・

ただ、何にも考えずに
そこに黒い折り紙があったから折っちゃっただけで・・・

黒い鶴は
それほど多くはありませんでしたけど
数羽は混じっていました。
それを、全部・・・・・・
申し訳ないけど
鶴だって、それが良くて黒い紙で折られたわけではないんだけど
取り除きました。
折鶴
とても綺麗でしょう?

これね、とても素敵な役割を持っていたんですよ。
それで
無事にお祝いの折鶴として役目は果たしたんですけど。
その子達はお祝いの役目が終わったあとは
どこかに飛んでいってしまって
居なくなってしまったんですけど・・・・・・・

取り除かれた
黒い折鶴だけは
まだ家に居るんです・・・・・・


そう
それでわたし、気づいたんです。

黒い折鶴が数羽・・・・・・

それって、
どう見ても


鶴ではなくて

あの、黒い鳥にしか見えないってことを。


雅?


他のきらびやかな鶴たちは空に飛んでいったけど
カラス達は
今も家に居ます。

きっと、煌びやかだった他の子達の事
どうしたかな?って思ってると思います。

真っ黒な折鶴・・・・・・・
これ
鶴ではなくてカラスなんだと思うと

ちょっと、可愛くないですか?

《おしまい》
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
初出 2016年6月26日かじぺた家

2017年2月21日
八乙女 夕さんが
掌編小説を書いて下さいました~ヽ(≧∀≦)ノ
↓こちらです!!!
【小説】黒色同盟、ついに立ち上がる

こんなしょーもない短い文章に
こんなに楽しくて素敵な小説で返してくださるなんて~~
思いもよりませんでした(´ω`人)
夕さんの、この小説を沢山の方に読んで頂きたいので
新しい記事にもリンクを貼らせて頂こうと思ってますo(^^*)o
夕さん、本当にありがとうございました~~(*´∀`人 ♪

↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは。

ご参加ありがとうございます!

へえ。すごい、こんなにたくさんの折り鶴。
みなさんで折ったにしても大変でしたね。
その中の黒い鶴。
どういうお祝い事かわかりませんが、ダメな感じだったんですね。

そして、今もかじぺた家に黒い子たちは残っているのですね。

さて、これをどうやって、お料理しようかしら……。
かじぺたさんとしては掌編がご希望ですよね?

少し考えますので、お待ちくださいね。

こんにちは~~!!八少女 夕さん(^0^*)ノ

どうもありがとうございますm(^^*)mv-238
よろしくお願い致しますm(^v^*)m

これは身内のあるお祝いに本人から(笑)頼まれて
みんなで折ったんですけど
それがなんなのか
黒い折鶴を折ったのが誰なのか書いてしまうと
無意識にでも夕さんの作品作りに影響が出るかと思って
書いておきませんでした(^∀^*)\
でも、もし何のお祝いだったのか知りたいということでしたら
御教えしますので、ご遠慮なく仰ってくださいね(^v^*)

そうですね~~掌編でもなんでも
夕さんの思われたお返しで良いですよ~~(^^*)
自由に使ってくださって結構です(^v^*)v-238

初出を書いておくのを忘れたので
(こっそり(^^;))追記しておきますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

それでは、楽しみにお待ちしてますね~~(人^^*)v-238
お世話おかけしますが、
よろしくお願い致しますm(≧▽≦)m

No title

夕さんの作品とセットで読ませていただきました。
目の付け所が素敵です。
確かに何の気なしに折ってしまいそうな黒い折り鶴。
千羽鶴として差し上げるにはさすがに気が引けますが、折られた鶴には何の意図もありません。
ちゃんと置いておかれるかじぺたさんの気持ちに拍手です。
ええ!可愛いですとも!!!

どうもありがとうございますm(^0^*)m山西 サキさん♪

わあ~~
読んでいただいてコメントまで頂いちゃって
どうもありがとうございます~~\(^0^*)/v-238
も~~~こんな記事で参加しちゃって
夕さんも困られたと思うんですけど
流石ですよね~~~o(^∀^*)o
あんな楽しくて素敵な作品に仕上げてくださるとは・・・
めっちゃ嬉しかったですよ~~~v-238

黒い鶴、黒いだけで何にも罪は無いんですけど
やっぱりお祝い事にはそぐわないかなあ~~って
取り除いて纏めたらカラスにしか見えなくなって・・・
最初からカラスだと思ったら逆に可愛く見えました(笑)

いや~~~(^0^*)\
こんなしょーもない記事でも参加してよかったなあ~♪
エビで鯛を釣った気分満々です(●⁰౪⁰●)v(笑)

No title

お久しぶりです。
えーと去年八少女さんの企画でコメントをいただきましたもぐらです。
こちらにお邪魔していたのですがコメントをせず読み逃げ・・・
すみません。不義理をしておりました。

今年も八少女さんの作品とともに楽しませていただきました。
願いを込めた鶴たち。
きっと幸せになったでしょう。
私もカラス好きです。
前に溝にハマって動けなくなっていたカラスを助けたことがあって、それ以来 朝挨拶に来るんです。
そしてゴミ捨て場が荒らされなくなりました。
不思議。
カラスの恩返しってか。
優しいかじぺたさんのところにもカラスがやってくるかもしれませんね。

どうもありがとうございます~~\(^0^*)/もぐらさん♪

きゃーーーーー!!!!!
すみません~~~m(;∀;)mm(;∀;)mm(;∀;)m
そんな!!!不義理だなんて!!!
こちらこそ、ですよ~~~~~!!!!!
そんなこと仰らないでください~~~i-201i-201
いやあああああん(/。\)(/。ヽ)

時間の使い方がへたくそで
みなさんのところに、なかなかお伺いできなくて
本当に、こちらこそ不義理してしまい
申し訳ないですm(;∀;)m

夕さんの作品、すごいですよね~~~!!!
もう、このいいかげんな文章が
あんな面白いお話になるなんて誰が想像したでしょうか??
本当に、流石!!としか言いようが無いですよね(^^;)\

この記事は一応、実話なのですが
娘の結婚式が道の駅婚という特殊なものだったので
観光客やご近所の方も一緒に
折鶴シャワーをするということで
他でもない、娘本人に頼まれて
家族で折っていたものでした(^^*)

黒いのを折っちゃったのはお姑さんです(笑)
黒い折鶴って云うと、なんとなく不吉ですけど
それが烏だと思うと、可愛く見えてきたから不思議です(笑)

夕さんのお話には、
その”なんとなく不吉”にカテゴライズされがちな
何の罪も無い黒い生き物達へのエールのような
優しいお話でしたよね(^v^*)v-238
あんな素敵なお話を作っていただいて
めっちゃ得した気分ですo(≧∀≦)ov-238

もぐらさんは、カラスを助けたことがおありなんですね~(^^*)
そして、その子が毎日挨拶しに来てくれるなんて
なんて素敵!!!!!
きっと、その子が他のカラス達にも
「あそこのゴミ捨て場は、荒らさないでくれよ~!
オレの恩人が困っちゃうからさ!!」って
頼んでるんですよ(^^*)v-238
素敵だな~~~!!!

家には、どうもコウノトリが来てくれたようなので
(その娘が2月20日に男の赤ちゃんを産んでくれました)
あの黒い子達が
コウノトリに頼んでくれたのかもしれませんね(人^^*)v-238

素敵なコメント、どうもありがとうございましたm(^v^*)mv-238
私も遊びに伺わせていただきますね~~♪
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・