ちょっと立て込んでた訳 序

九州の集中豪雨、大変なことになっていますね。
行方不明の方々が
一刻も早く無事生還されますように。
被害に遭った方々に
一刻も早く普通の生活と平穏が訪れますように。
そして・・・・・・
不幸にも亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。


さて・・・・・・・
このごろ、あまりブログの世話が出来ていなくて
皆様のところへもなかなか行けていない状態で
大変申し訳ないのですがm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


急遽
ある大問題が持ち上がり
5月に栃木に帰したばかりだった長女に
マゴラを連れて帰ってきてもらったり
義姉のNおねえさんに帰ってきてもらったり
していました・・・・・・


実は・・・・・・・・・
6月14日にお姑さんが緊急入院しました。

コトの始まりは
6月12日の未明・・・
何度も誰かがトイレに行く音がして
何かおかしいな。と思いました・・・・・
6月11日の晩御飯は頂き物の手作りアジの干物で
とても美味しかったのですが

家は魚焼きグリルの調子がイマイチなので
食材が焦げ付かないクッキングホイルを使って
フライパンの上で焼き上げたのに
なぜかバラバラ事件になってしまって
あんまり新鮮では無さそうだな~・・・・・
とは思っていたので

まさか、あれが???
と、食中毒を疑ってはいました。

トイレに行っているのは戸の音の様子などから
末子K氏ではなくて
お姑さんだと分かりましたので

様子を訊きに行こうかとも思いましたが
まあ、お姑さんは83歳の今でも
かなり乙女な部分があり
食べ物を用意する事以外は
(食べ物のコトは50代前半だった
私がここに来たときから、
ほぼ何にもしませんでしたし、今は
自分の昼食用にお惣菜を買ってくるくらいです。)
何でも自分で処理したい人ですし、
正直、ときどきトイレで「ちょっと食べ過ぎたもんで・・・」
とか言いながらアゲてることもあるので
その日の晩は
実子であるEちゃんとも相談し
何もアクションせずにそっとしておきました。

食中毒なら自分たちにも時間差で症状が出るかも・・・
と思いながら寝床で過ごしましたが
私たちには何にも症状が出なかったので
まあ、食中毒では無さそうだな・・・と思いつつ

6月12日の朝、
昨晩はトイレに何度も行っていたようだけど?
と訊くと
腹痛で少し気持ちも悪かったけど
上からも下からも何にも出なかった。
でも、何か出るんじゃないかと思ってトイレに行っていた。
と言います。

そして彼女は午前中に
かかりつけの総合病院の泌尿器科に
(泌尿器系の病気を抱えてるので)
かかって検査を受けてきました。

診断内容は
泌尿器的には問題無さそうだけど
お腹が動いていないかもしれないから
すべりの良くなる薬と痛み止めを出しておくので
様子を見るように。とのことでした。

その後は部屋にこもりきっていて
何にも言ってこないので
仕方なく、食事を摂らずに体力が落ちるといけないと慮って
おかゆを炊いて昼食と晩御飯を摂らせましたが
なんだか、しかめ面をしながら
お茶碗1杯のおかゆをやっとのことで食べきるような状態・・・
あまり改善してる様子は見られません。
大も一昨日くらいから出ていない。と言います。

でも、本人は昨日よりだいぶ良くなってる。
と言い・・・・

食事が終わるとすぐに部屋に戻ってしまいましたが
病院にも行っていることだし・・・・
と思って、こちらも様子を見ることにしました。

翌日の6月13日・・・・・・
朝昼晩とおかゆを食べましたが
やっぱりしかめ面をしながらやっとのことで
食べきる様子・・・・
さすがに二日以上腹痛が続いてるのは
おかしいと思い
自分たちも経験のある脱水症状と
(胃痛や腹痛と下痢と吐き気で七転八倒の苦しみ)
それと、出ていない事と年齢と数日続く腹痛を鑑みて
腸閉塞を疑い
再三、救急外来に行くよう言いましたが
本人が頑として受け付けません。

だいぶ良くなってきてる。の一点張りです。

脱水への対策として
水分はどうしてるのかと訊くと
お茶は気持ちが悪くなるし
アクエリアスやポカリスエットは甘くてまずいから(個人の意見です)
氷を舐めてる。というじゃないですか?!!
なにやっとんじゃ!
それじゃ脱水にもなるわ!!!と
氷だけでは水分も足りてないだろうし
何よりも電解質などが摂れていないと
ますます脱水が進むから!とこんこんと言い聞かせて

仕方なく、
閉店間際のドラッグストアで
経口補水液と今度は自分でも用意出来るように
レトルトのおかゆを数袋買って来て
きちんと飲むように!と渡しました。

翌日の6月14日・・・・・・・
彼女は再度
自分で件の総合病院に行ったのですが・・・・・・

お昼を過ぎても帰ってきません。
これは、何かあったな??
と思いながら待機していると

それはもう一刻も争うような緊急っぷりで
これから緊急入院だけど
とにかく取るものも取り合えず病院に来て欲しいと連絡があり
5分で来られるか?とか言うので
いくらなんでも5分は無理!!
戸締りしたり出掛ける用意したりでも5分掛かるし
病院の駐車場から2階の外来まで行くのにだって
3分くらいは掛かるからね!!
15分で行くから!!!
とちょうど、学校もバイトも休みだった息子に運転してもらい
病院へ・・・・・・・

診断結果は腸閉塞。
看護師さんから
「このお腹、普通じゃないからね!!○○さん!
昨日の晩でも何でも救急で来てもらいたかったわ!」
と叱られる様なとんでもない病状・・・・・・

しかもしかも・・・・・・・
実はこの病院、お姑さんが看護助手として
60歳定年まで勤め上げてた病院で
この看護師さんとも事務的なことでお話してて
仕事は何をされてたのか。との答えに
「いえ・・・本人あんな感じですけど
実は、この病院で看護助手してたんです。」
と言うと
「え?!!あの○○さん?!!!
私、新人だった頃にお世話になったんですよ!!」
なんていう恥ずかしい感じに・・・・・

いえね
お姑さんって人は昔から
病院で働いてた割りに
自分がかかわっていたこと以外は
医学的なことを何にも知らない人でして
いつもビックリしてたんですけども
ホント、こういうときも
医学に基づかない自己判断がすごくてね(;m;)
まあ、今は83歳と云う高齢だから
仕方ないとは思うけど・・・・・・

結局・・・・・・
そのときは小腸の腸閉塞で
小腸がパンパンに腫れている。ということで
主治医の先生も
一刻を争うから。と処置の説明を
早口の走り書きで手短にしてくださったくらいの緊急状態で
鼻から管を入れて詰まってる箇所まで辿り着かせ
たまっているものを
出す。という処置をしていただきました。

この処置に1時間弱くらいは掛かりましたかね・・・・・

これでしばらくは様子見・・・・・・・・

このときは管を入れたことにより
通ることもあるから。と楽観視していたのですが・・・・

だいぶ長くなってしまいましたね(^^;;)\

続きはまた明日にでもしたいと思います。

コメント欄は閉じておきますね~~~(^^*)
本人は病院で元気(?)にしておりますので
御心配なく~~~(* ´ ▽ ` *)\トホホ・・・・・・

↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)
スポンサーサイト
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・