ちょっと立て込んでた訳 困

2017年7月14日に
腸閉塞で入院手術したお姑ちゃんは
無事退院しますたが
退院にあたって
病院から栄養指導を受けるように。と
おいらは退院前に病院から呼び出しを受けますた・・・・・

家のお姑ちゃんは83歳になった今となっては
まあ、やってなくても
さほど不思議ではないけど
実は、おいらが結婚して
この家に来てからと云うもの
ほとんどの食べ物作りを放棄して
全部おいらに任せっきり・・・・・・

当時、若干21歳だったおいらが
今に至る迄ずーーーーっと
この家の
食事のことをしているという訳なんでつが

なので、大昔(まだ二十代だった)には
糖尿の舅のために栄養指導されたり
(お姑ちゃんは仕事を理由に来ませんでした。
舅も、自分の事なのにもちろん来ませんでした。)

今回も、またおいらが指導されなきゃいけねーのかお?!
ヽ(`ω´*)ノ彡☆
と、若干イラつきながらも病院へ・・・・・
(しかも、病院って
こちらの都合は全く考えてくれないしさ~(*`皿´*)ノ
でも、栄養士さんは
とっても優しい良い方だったので
すぐに怒りは収まりますたヽ(´∀`)ノ)

しょれはそうとして・・・・・・
聞けば聞くほど
まーーーーーー
腸閉塞後の食事ったら
びっくりするくらい大変!!!((((;゚Д゚)))))))

しかも・・・・・・
なぜか手術後、お姑ちゃんの耳が
ほとんど聞こえなくなっていて
自分ではほとんど聞き取れない状態・・・・

お話は談話室でされていたのでつが
栄養士さんの仰る事を
お姑ちゃんに分かるような大声を出して
話してた所為で
談話室から人気(ひとけ)が居なくなったくらい(´;ω;`)
(あのとき、談話室に居た皆さん
すみませんでした・・・
おいら、怒鳴っていたわけではなくて
だって、だって(つД`)ノお姑ちゃんが
聞こえないのに
聞きたそうにするんだものおお・゚・(つД`)・゚・
うえええええええん)

まあ、耳の話はひとまず置いておいて~~

腸閉塞になった人の予防の食事!!!

これ、マジでヤバイっすよ???

だってね・・・・・
食べられる物がほとんど無いんだもん(´;ω;`)

食べたらダメな物は~~

キノコ類、海藻類、こんにゃく(繊維質は超NG)
餅(腸に張り付く可能性があるからNG)
サトイモ(丸呑みしないように注意すれば可)
かたい肉、脂身、加工肉(腸に負担がかかるからNG)
鶏の皮も干物もイカタコ貝もだめ~~
揚げ物(油ものは基本的に不可、とり唐もトンカツもてんぷらも)
生野菜(消化が悪いからダメ)
サツマイモ(繊維質が多いのとガスがたまるから
少量なら・・・まあ・・・)
ごぼう、竹の子、レンコンなど(根菜類はほぼ全滅)
ふき、セロリなんかもダメ~~~
玄米、赤飯、ラーメン、とうもろこし(十穀米ももちろんダメだよね?)
薬味類(みょうが、ねぎ、うど、、しそ、にらなどもダメ~)
つぶあん、煮豆も、おからも、チョコもケーキもアイスも
カキ氷もセンベイもポテチもコーヒーもアルコールも
熱いものも冷たいものも菓子パンもナッツも
中華料理も炭酸飲料も漬物も全部ダメーーーー!!!

・・・・・・・食べる物・・・なくね??_(:□ 」∠)_

まあ・・・・・
食べられる物を列挙すると
柔らかいご飯、おかゆ、
パスタ(これ、アルデンテNGだろうなあ・・・)
柔らかい赤身肉、鶏ささみ、皮なしムネ肉
白身魚、卵、豆腐、引き割り納豆
すりおろしたリンゴ、桃、バナナ
缶詰の果物、柔らかく煮た野菜(カボチャとか)
ビスケット、プリン、ゼリー、牛乳
食パン、じゃがいも、長いも、
飲み込み時注意すればサトイモも大丈夫・・・

こんな感じでつお??

無理ーーーーーー(つД`)ノ
少なくとも、おいらみたいな繊維質多目の食生活の人には
こんな食事には付き合えない!!!!!!
しょして、
お姑ちゃんたら
食べられる物拾うから良いみたいな
戯言言ってけつかってたけど
無いお!!!拾える物なんか!!!(´;ω;`)
だって、こんなの↓だお??
夏野菜の揚げびたし、子ジャガイモの揚げ煮、カツオの叩き
ココから拾えるのなんて
ナスとトマトから皮を取り除いて
あとカツオを2切れくらいと
ん~~・・・ジャガイモは皮つきで揚げてあるからダメだ・・・
でつお???

んで、だいたい毎日こんな感じに
薬味だとか生野菜だとか多用だお???

なんぢゃこりゃああああああ(|||ノ゜□゜)ノ

マジで、こんな大変な事になるとは
思いもよらず・・・・・・・

本当に大変困ったのですた・゚・(つД`)・゚・うあああああん!!

次回!!解決??!編?!!!
明日更新しまーーつヽ(´∀`)ノあははははははは

↓良かったら押してちょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
↑↓どっちでも押してくれたら嬉しい(・∀ ・∪)ワン!
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
ありがとう!!
お礼に
宇宙犬の目から光線お見舞いだ!!!
びっかーーー!!!!!

あなたの健康維持にお役立てください!!

(爆)

comment

Secret

まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・