世界一長い名前の動物

シルシルミシルを
なにげな~~く視てたら
(てか、実際は点けてただけ(^^;))
すぐ調べる課で
世界一長い名前の動物はなんですか?
ってのをやっていた。

かじぺたの好きなジャンルの話題だ・・・
喰いついちゃいますお!!

ちなみに和名に直した場合だけど
哺乳類だと
ニューギニアヒメテングフルーツコウモリ
これはニューギニアに生息する
小さな
天狗のような鼻を持った
フルーツを好む
コウモリだそうだ(^^;)

鳥類だと
プエルトリコヒメエメラルドハチドリ
まーこれも分解すると
プエルトリコに生息する
小さな
エメラルドのような・・
またはエメラルド色の
ハチドリ

虫類は
アメリカツマグロガガンボモドキ
アメリカに生息する
先の黒いとこがある
ガガンボのように見えるが
実際は別種である虫
でつね~~(^^;)\

あれ??
シルシルミシルではアメリカツマグロガガンボモドキ
が1番長いって言ってたけど、
セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ
の方が長いぢゃン???
?????
調査不足か??!!

魚類は
ゴールディーリバーレインボーフィッシュ
だそう・・・
ゴールディーリバーって言う川で
見つかったレインボーフィッシュ・・・
ミツクリエナガチョウチンアンコウ(箕作柄長提灯鮟鱇)も
長いけど惜しい!!


爬虫類は
イエロースポッド サイドネックタートル


甲殻類も言ってた気がするんだけど~~
ああ~~~
わかんない~~!!!!!
そもそも言ってたのかどうかも
記憶が・・・・・・/(+m+)\

イソギンチャクモドキカクレエビ
とか結構長いけど・・・・・・
でも、カニだった気がするし・・・・・

ちなみに植物だと
リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ
(竜宮の乙姫の元結の切り外し)
だそうでつ・・・・
これはなんと、アマモの別名だそうでつ。
アマモは海に生えてる草のような
(実際イネ科に近いらしい・・)
海草でつが、
よく海面に千切れてぷかぷか浮いてたり
浜に打ち上げられたりしてる様子が
そんな風に見えたみたいでつね(^^)b

貝類だと
ツギノワタゾコシロアミガサモドキ



おまけ・・・・
世界一長い地名は
ニュージーランドにある
タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ
世界一長い名前の湖は
アメリカにある
チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖

まだまだいっぱいジャンル、カテゴリーで
長い名前はあるとは思うけど
キリが無いのでこの辺で・・・・・・


うう~~ん
甲殻類やってたのかなあ・・・・・???




う~~~~!!!
シルシルミシルー!!
今日の分、
w(>Д<)w再放送してくれーー!!



ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

comment

Secret

長い地名

通りすがりのものですが,世界で一番長い地名は,正式名称が
クルンテープマハーナコーンボーウォーンラッタナコーシンマヒンタラーユッタヤーマハーディロックポップノッパラットラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニウェートマハーサターンアモーンピマーンアワターンサティットサッカタッティヤウィッサヌカムプラシット
だったような気がします。

ようこそ(^0^*)ゞ守屋亭狂綬さん!!

はじめまして、こんにちは!!
なるほど、タイの首都バンコクの正式名称ですね!!
すっかり失念していました(^^;)
ご指摘どうもありがとうございます!!!

No title

なんか湖の名前豆しばの本にあったぞw

ようこそ~~\(^0^*)/豆しばさん!!

おお!!名だたる豆しばさんに来ていただけるとは
恐悦至極に存じます~~~m(^0^*)m

♪ま~いにち~ひと~つ~~
 ま~めちし~きらんらんらん んふふ(笑)

もっとながい名前の動物

フランソワルトンドゥクラングールダスキールトンという名前の猿もいるそうですよ。

はじめまして、こんばんは(^0^*)ノ♪初めて見た人さん!!

はじめまして!こんばんは~~(^0^*)ノ
ようこそ\(≧∀≦)/いらっしゃいました~~!!

おお!!6年も前の記事に
コメントをどうもありがとうございますo(^^*)o
フランソワルトンドゥクラングールダスキールトン
ググってっましたが可愛いお猿さんですね(^v^*)v-238
機会があったらズーラシアに見に行きたいです(人^^*)
どうもありがとうございましたv-238
まったり時々UPするお!!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・