夏だ!受験だ!オープンキャンパスだ!! しょの4最終回『宇津ノ谷トンネル』

た~~いへん!!お待たせ致しますた~(゜∀≦)v
【夏だ!受験だ!オープンキャンパスだ!!】
再開!! しょの4
でございまつでつお~~!!!
って、え?待ってなかった??
何それ?それって美味しいの??
終わったんぢゃなかったの??
ですって??
・・・・・・・・・・・・(;m;)

え~~・・・
まあ、いいや・・・・
とにかく再開でつ!!!

MSちゃんのオープンキャンパスの為に
横浜のかじぺたの実家に行き、
Tちゃん家で、かわいいわんこを堪能し、
パソコン教と霧の脅威に晒されながら
お家のあるH市に向かうかじぺた達一行・・・

まだ時間が早かったので
ちょこっと観光に・・・
ある場所に立ち寄ることにしますた。
場所的には静岡県なので
カテゴリーを『静岡県内にお出かけ』にすべきかな?
とは思いますたが、
なんか、かえってややこしいかと思いまつので
『首都圏へお出かけ』のままにしておきまつ。

実際、記事的に色々またがることが多いので
本当は重複してカテゴリー選択出来たらいいなあ・・
と、たびたび思ったりね(^^;)

てことで、どこに寄ったかというと、
国道1号線沿い
東海道宇津ノ谷峠近辺でつ(^^*)b
東海道的には丸子(まりこ)と岡部宿の間、
東海道として江戸時代に整備される以前、
万葉の時代から
蔦の細道が通っていた交通の要所でつ。
ここには道の駅があり、
結構よく止まるんでつけど、
今までは全く何の気も無しでございますた。

が、ここ。
知る人ぞ知る観光スポットがあったんでつね~~
宇津ノ谷は峠になっているので、
通行には山越えかトンネルが必要でつ。
まず、現在国道1号線のこの辺りは
バイパスになっておりまして、
もともと対面通行でトンネルが1本ございますた。
これが完成したのは昭和34年だったので、
『昭和のトンネル』(昭和第二トンネル)
現在では東京方面、上りに使われておりまつ。

後に、片側2車線ずつのバイパスに道を広げるのに
もう1つトンネルを作りますた。
こちらは平成10年に完成したので
『平成のトンネル』
下り側のトンネルでつ(^-^*)b

実は、バイパスから道の駅のそばの横道に入ると・・・
宇津ノ谷
まずは、大きな蔵がありますた。
長いことここ通ってるのに、
全然知らなかったなあ・・・・

しょして、これが・・・・・
大正のトンネル
通称『大正のトンネル』
実は、完成が昭和に入ってるので
本来なら『昭和第一トンネル』な訳でつが、
計画が大正時代からあったということで・・・
大正のトンネル
薄暗くて細い山道にある
じめ~~っとしたトンネルでつが、
ちゃんと電灯も点いていて
車で走れまつ。
どれくらい交通量があるのかは、
ちょっと分からないでつけど(日に10台前後あるのかなあ・・?)
前述の『昭和のトンネル』(昭和第一トンネル)が出来るまでは
このトンネルをみんなが使っていた訳でつ(^-^*)b
20100625~27 067
しかし、現在大正のトンネルの向こう側は
製材所のような場所があるだけで
通行止めになっておりますた・・・・
戻りまつ。


眼下に宇津ノ谷の集落が見えまつ。
宇津ノ谷集落
平安時代からあった集落なんでしょうか・・・
少なくとも江戸時代、峠を越える前、
江戸から上方方面に向かう旅人達は
ここに宿を取ったり
一休みしたりしたのでしょう・・・・

狭い道を上りきった車道の行き止まりに
ちょっとした広場がありますた。
宇津ノ谷峠付近案内図

道しるべ

宇津の谷峠付近模型

東海道図屏風

構造

明治・大正・昭和・平成

ネジバナとスジグロシロチョウ
ネジバナにスジグロシロチョウが留まっていますた。
ウグイスがひっきりなしに鳴いていて
本当に静かな山の中の風情でつ。

さ~~~て!!大変お待たせ致しますた!!!
明治のトンネルでつ!!
これが明治のトンネルでつ!!!
明治のトンネル
なんと!総煉瓦造り!!!
なぜか外にはほとんど風が吹いていないのに、
中は息苦しいほどの風・・・
しかも、涼しいんだか生温かいんだか
よく分からない不思議な風が吹いているんでつ。

明治のトンネル
照明もまるでカンテラの様な趣でしゅてき!!
明治のトンネル
このトンネル、車での通行はできまてんが、
歩いてなら今でも通行出来まつ。
トンネルの向こう側には、
不思議の街が・・・・・・・???

いえいえ、トンネルの向こう側にはまだ散策道があり、
時間があれば結構なハイキングコースになっておりまつ。
いや、かじぺた達が来た時はね・・・
他の時はどうか知りまてんよお~~~!!!


うふふふふふふふ・・・・・
登録有形文化財
登録有形文化財でつ(^-^*)b


夜は絶対来れないな~~~~~~(笑)
こえーーーー!!

今度は宇津ノ谷の集落の間を通って
宇津ノ谷集落

宇津ノ谷集落

宇津ノ谷集落
今度こそ帰りまつお~~~!!!

安倍川
安倍川もちで有名な安倍川でつ(笑)

晩御飯は~~~~~~

とんこつラーメン
またまた、藤龍のラーメン!!!
きゃべつとんこつ煮卵入り
またか!!(笑)


【夏だ!受験だ!オープンキャンパスだ!!】

これにて!!   
         《了》


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

comment

Secret

おはようございます!

トンネルの情景、すごい面白かったです。
先日“ダム”の写真集を買いましたが、もしかしたらトンネル・フェチの人もいるかも知れない、と思いました。
“雪国”じゃないですけど、トンネルは抜けた先の情景を想像してワクワクしましね。

明治のトンネルを抜けると、中華料理食べ放題やってて、気付いたらカミさんと二人ブタになっちゃって、娘が風呂掃除させられたり...

こ、こわい...

No title

明治のトンネル、レトロー!お洒落な照明!
しかも外は無風なのに中は風がふいているなんて
不思議ですね…どういうことなんでしょう??
でも、どちらのトンネルもなんか出そうで怖いですv-393

壁に小さいものがたくさん掛けてある建物は
なにかのお店ですか?趣がありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はぁ~、総煉瓦造りのトンネル?!、始めて見ました。
すごいですね~。
原因不明の風といいし、何か神秘的ですね。
ほんっと、夜は・・・いや、昼間でも一人じゃ通れないかも・・・。
干し柿みたいなのが一杯!
まさか、本物じゃないですよね(笑)

ラーメンの横にのってる、黒いのはワカメですか?
もしそうだったら、めずらしいですね。
ラーメンにワカメ?しかもキャベツまでのってるし。
おいしそ~。

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

いやあ、実はそういう噂があったらしいんですよ~
あのトンネルのモデルになったかも・・みたいな。
実際、本当にそんな感じでした(^^;)
車に戻るの怖かったですよ~~
落ち葉がいっぱい乗ってたらどうしよう~
なんて(笑)

国1走ると普通に昭和と平成のトンネルは通ります。
大正のトンネルはそれなりにやっぱり古いし、
それと明治のトンネル全部くぐると
結構達成感があるかも・・・・・・
明治のトンネル、すごく雰囲気ありますよ~~!!
機会があったら是非!!
ご家族で歩いてみて欲しいです(^^*)b

こんばんは~~!! みーまま太郎さん(^0^*)ノ

とっても雰囲気ありましたよ~~!!!
やっぱり煉瓦造りってかっこいいですね~~~

トンネルの中の風、
ちょっと息苦しくなるほど吹いてたんですけど
顔にあたる部分はヒンヤリしてるのに、
体の周りを流れていく風はちょっと生暖かい・・・
しかも、出たらほとんど吹いてない・・・・・・

まあ、1人とか夜とか、ぜ~~~ったい!!!
無理です~~~!!!(笑)

宇津の谷の集落には昔、一応宿屋とかあったらしく、
今も、なんとな~~くそれらしい雰囲気があるんですよ。
ちょこちょこっと飾りがあるお家は
古い宿場町なんかでは
観光用なのか飾ってる家が結構見られますので、
そういう類かなあ?と思います。
お店は・・・・・・2軒くらいあったかも???

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

いやぁ~~私も1人とか、夜とか
ぜーーーーったい!!無理です!!!!!
実は近くに苔むしたお墓もあったし・・・・
でも、昼間複数人で歩くなら、
怖い感じは無かったです(^^*)
入る前はもっと怖いかと思ってたので意外でした。

あの、干し柿みたいなのは、
たぶん、乾燥したホオズキですね~~
私も車からちらっと写真撮っただけなので
何とも言えませんけど・・・(^^;)

ラーメンにワカメはこちらではそれほど珍しく無いんです。
どこのラーメンにも乗ってるわけじゃありませんけど、
割と見かけます(^0^*)b合いますよ!!
キャベツはトッピングで選べるんですけど、
試しに、とんこつラーメンに軽くゆでたキャベツを
乗っけてみて下さい!!
病みつきになること請け合いです!!!

あ、ちなみにここのとんこつは、
横浜とんこつってジャンルらしいです~~
本場から見たらなんだかな~~?
かもしれませんけどね(^^;)\
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・