メロンを届けに山梨へ・・・ しょの4 『SUNTORY白州蒸溜所の2』

サントリーウィスキー博物館

サントリーウィスキー博物館
この重厚な建物が、
サントリーウィスキー博物館でつ。
もうずいぶん前(たぶん15年以上前)
に来たっきりでつ・・・・
入ってみると~~~
サントリーウィスキー博物館
こんな感じでつ。
しかしながら~~~~~!!!!
ほんと!!申し訳ありまてん!!!!!
かじぺた達、博物館見学を断念致しますた!!!
すんばらし~~~~!!!
博物館見学はまたの機会に・・・
もしくは・・貴方に任す!!!(笑)
あと、南アルプス天然水工場見学も!!

蒸溜所ガイドツアー本日、最終の回
PM3時~に申し込んじゃった!!
ここの開館時間自体がPM4時までなので
約45分かかるガイドツアー行っちゃうと
博物館は無理なのですた・・・

だ~~ってだってだって呑んべなんだも~ん(^0^*)日
ああ、やさしさの足りないかじぺた(笑)
すまぬ、ハンドルキーパー(Eさま)

ウィスキー蒸溜所
とりあえず、博物館近くの
蒸溜所へはガイドさんの後について
歩いて行きまつ(^0^)b

酒造工程の違い
まず、お酒の造り方の説明を受けまつ。
ビールは大麦を仕込み醗酵させただけで
蒸溜はしません。低アルコールのお酒になりまつ。

乙類焼酎は、芋、麦、米などを
仕込み醗酵後、1回蒸溜。
プリン体が少なく低糖低カロリーで
酔いざめ爽やか(だって、そう書いてあるし・・)
実際、かじぺたもそう思いまつ。
何を隠そう、かじぺた家が焼酎泡盛派になったのは
T家の人々と9年前に行った久米島で
久米島の久米仙酒造の見学に行った折・・・・・・

まあ、そん時は
泡盛癖があるし、
あんまり好きじゃない~~なんて言ってたんでつが、
せっかくだからと
久米島の久米仙の700mlボトルを買ったんでつ。
で、大人4人でそれを一晩で空けちゃった!!
もうね・・・・・べろんべろん・・・・
べろんべろんながらも、
かじぺた、意識はしっかり保つ方なので
『ヤヴァイ・・・限られた旅行の時間なのに
明日一日使い物にならないに違いない・・・
やっちまった・・・・・』
とか思ってたんでつね~~
いや、マヂでこれが日本酒やビール、ワインだったら
確実に二日酔いで一日中寝てるコースくらい
酔っ払っちゃったんでつ・・・

なのに・・・・!!!
酔い覚めすっきり!!!爽やかな朝!!!
あれ??昨日体内で生産されたはずの
ホルムアルデヒドは何処行った???
かじぺただけで無く、4人全員
きれいさっぱり!!!酒分が抜けていたんでつ。
おかげさまで貴重な旅行時間を
寝て過ごすのは完璧に回避できますた。

こりゃあ、いいや!!!
やっぱ、蒸留酒!!しかも米(インディカ米)で作られる
泡盛は日本の食べ物に超激合う!!!
てなことで、すっかり泡盛、
焼酎派(穀物で作ったのが好き)に・・・!!

しかも、蒸留酒は内臓にも優しいそうで、
内臓に不安があるけど
呑みたい方は、ビールよりも蒸留酒がおすすめだそうでつ。

ああ、横道にそれまくった・・・・・

はい!!ラストは、今回の本命
ウィスキーでつ(^0^*)b
こちらも焼酎と同じような工程を経まつが、
違っているのは蒸溜を2回行うこと。
更に樽で長期熟成を行うので
プリン体が少なく低糖低カロリーで
酔いざめ爽やかなうえに
(2回目(笑))
樽ポリフェノールまで追加!!!
まあ!!!ウィスキーったらなんて素晴らしいお酒!!

あ~、前振り長かった(゜▽゜;)b中に入りまつよ~!!

もっふぁ~~~
暑っつーーーーー!!!


麦汁醗酵

麦汁発酵槽

二条大麦を、発芽・乾燥させ砕いてから
白州の天然水を温水にしたものと一緒に入れ
麦汁を醗酵させまつ。
ぶくぶく
1つだけ中が見られるようになっていまつ。
ぶっくぶく!!!

カットモデル
カットモデル。
撹拌するプロペラが付いてまつね。

蒸溜窯で蒸溜しまっつ!!!
蒸溜窯 ファースト用
1回目の蒸溜を行う窯でつ。
しょして・・・
蒸溜窯 セカンド用
こちらがセカンド用の蒸溜窯。
ファースト用よりかなり小さめ。
これで、ウィスキーの素が出来ますた!!

外に出まつ(^^;;;)\あ~暑かった!!!

ガイドツアーバス
今度はバスに乗りま~~つ(^0^*)b
お次は・・・・・

リチャー

ウィスキー樽

森のクエルクスと樽とウィスキー
【リチャー】でつ(^0^*)b
リチャーとは、
長年ウィスキーを熟成させ、
熟成力の落ちた樽の内部を焼き、
復活させる工程。
専門の職人さんが職人の技と感で焼きまつ。

まず・・・・
リチャー火入れ
火入れでつ。
樽の内部には
たっぷりウィスキーのアルコール分が
染み込んでいるので、
青白いきれいな炎が樽内部表面を
なめるように焼いて行きまつ。
リチャー
樽の中がまんべんなく焼けるよう
樽は外から絶えず回されていまつ。
これも職人さんの手作業でつ。

樽の口部分は燃え過ぎやすいので
リチャー
職人さんの感で樽の口に水をかけ回しまつ。

ボーボー
クライマックス!!!
このボンボンに燃えている炎を・・・・

ボン!!!
バジュワアァァ~~~~!!!

一気に消火
職人さんがかける一杯の水だけで
一気に消火!!!
「おおーーーーー!!!!!」
思わず、どよめきと拍手が巻き起こりますた。

いやあ、すげえなあ!!リチャー職人\(≧Д≦)/

これで、この樽は、
再度ウィスキーの熟成に向かえる訳でつ!!

しょれにしても・・・・・
リチャーも熱かった・・・
いや、仕込み蒸溜過程は暑かった。だから
ビミョーに違うか~~!!!
って、両方熱くて暑かったわΣ(゜Д゜;)

はい、リチャー場を後にして~~
再度バスに乗り込みまつ~(^0^*)o
SUNTORY蒸溜所バス

最後は、
樽に詰めたウィスキーを熟成させるための
貯蔵庫でつが~~~・・・・
ウィスキー貯蔵庫
ここまでの見学コースは
撮影OKでしたが、
ここだけは撮影不可なんでつ。
中に入ると、芳醇なウィスキーの香り・・・
ひんやりとした空気の中
何段にも積まれた樽の中でウィスキーたちが
眠っており・・・・・

貯蔵庫の中には一本道の空中路があり、
そこを歩いて樽を間近に見ることが出来まつ。
ここの樽で一番古い樽は1973年の刻印があるもの。
なぜ、1973年が一番古いのかというと、
ここ白州蒸溜所が出来た年なんでつって。
37年ものかあ・・・・・
白州10年と12年にはえらい値段の開きがあるんでつが、
37年ものになると、
そりゃあもうものすごい値段でしょうね。

なんで撮影不可なのかな???
ウィスキーが嫌がるんですかね??
お酒は生きて成長してるので
写真撮られることが何か影響を及ぼすのかもしれませんね。

さて、バスは博物館まで戻りまつ。
この後は~~~~

次回のお楽しみ~~(^-^*)bってことで(笑)


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

当たった♪
楽しそう、そして無料とは!!
いやはや羨ましい。

No title

お酒の良い香りが漂ってきそうな記事でしたわ~♪
素敵な記事をありがとうございますぅぅ!!
飲んだつもりで(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

No title

わたくし、こう見えても(どう見える??)全くの下戸なもんで、読んだり、写真見てるだけで酔っ払ってしまいました。(笑)
っていうか、酔っ払うというのがどういうものかもよくわからない・・・。

写真撮られるのがいやだなんて・・・、それで撮影禁止なんて、お酒ってデリケートなんですね~。

こんにちは~~!!十兵衛さん(^0^*)ノ

おめでとうございます!!
見事正解だった十兵衛さんには、
もれなくSUNTORY白州蒸溜所無料見学券を
差し上げます!!
って、元から無料でした~~(笑)

こんばんは~~!!Cooさん(^0^*)ノ

あはは(^0^*)o
どうもありがとうございますぅ~~~!!!

いやあ、本当にガイドツアーの最初に
ガイドさんから
「お子様や、体調のすぐれない方は
お酒の強い香りで気分が悪くなる場合がございますので
お申し出くださいませ・・・」
みたいなことを言われるんですよ~~

それくらい香ります(^-^*)

こんな暑い日には、やっぱハイボールで
乾杯ですね~~~(笑)
チーーーン☆

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

まあっっw(゜Д゜)w
そうだったんですか~~~!!!
う~~ん、酔っぱらった状態って
色々千差万別ですから、
一言では言えないですけど、
久米島の時を例にすると
”ものすごい高熱で朦朧としてるし、
まっすぐも歩けなくてふらふらで
自分で自分の体が制御不能・・・
これは、やばいことになってるわ・・・・
から、頭痛や倦怠感等の
不快な症状を取り除いた状態・・・”ってな
感じですかね~~~(笑)
このあと、ずうーーーーっと
船酔いみたいな状態になることもありますし、
ならない時もあります(^m^;)

撮影禁止の理由は本当のところ分かりません(^^;)
ガイドさんに聞いてみれば良かったかな~~

おはようございます!

蒸留の窯っていうんでしょうか?スチームパンクでかっこいいですねぇ!これのミニチュアあったら欲しいです。

僕は基本的には下戸なので、お酒は飲みませんが、泡盛、クースー、芋焼酎だったら、ロックで3杯くらいなら飲めます。味も好きです。顔真っ赤になっちゃいますけど。

甲類は絶対ダメ!いっぱつで恐ろしく頭が痛くなる。
下戸なだけに、体が正直です(笑)
ウイスキーはあんまり飲んだこと無いのでよく分かりませんが、我が家はカミさんがのんべで、僕が下戸でかなり上手く行ってます。

どうもです~~!!たびぱぱさん(^0^*)ゞ

そうそう、あれ、かっこいいんですよ~~!!!
しかも、実物は、かなりおっきいので
かっこいいですよ~~~!!!
確かに、ミニチュアあったら欲しいかも~~o(^0^*)o

家も、基本的に乙類焼中と、泡盛、クース派です(^-^*)
蒸留酒は、体にも優しいんですって~~!!
なので、ビールは、餃子の時と、
外で生中飲む時くらいしか飲みません(^-^*)
ウィスキーもあまり飲みませんが、
今回ハイボールが
とっても爽やかで美味しかったので、
定番になっちゃうかも・・・

甲類は、あれは、ただのエチルアルコールですよ!!
エチルアルコールは
注射の時スーーッとしてくれるだけで充分ですよ(笑)
飲まなくて良いです(爆)

家もね、たびぱぱさん家と一緒かも(笑)
基本、旦那は飲むのは好きですけど、
飲むと必ず
Eちゃんレッドに変身して寝ちゃいます(^^;)
寝られるとつまらないので嫌だったんですけど、
最近パターン化してきたので
とりあえず、ご飯前にお風呂に入れてに寝かしとくか、
時間が無かった時は
寝ても必ず後で起きてもらうようにしてます
(一応起きるんですよ2~3時間寝ると(笑))

あと、たま~~に寝なかった時には
めっちゃ褒めてあげます(^^*)b
やっぱり、起きてて
付き合ってくれた方が嬉しいですからね~~!!
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・