メロンを届けに山梨へ・・・ しょの5 『SUNTORY白州蒸溜所の3』

彫刻

彫刻
SUNTORY白州蒸溜所ガイドツアーも
いよいよ大詰め!!
お待ちかね!!!

試飲所
ウィスキーの試飲でつ!!!

席に案内されて着席し、
今回は森香るハイボールの説明を受けまつ。
森香るハイボール
しょして・・・・
試飲所バーカウンター
こちらで白州10年で作った森香るハイボール
を受け取りまつ。
白州10年森香るハイボール
おつまみも頂けまつよ~♪♪
おつまみとハイボール
さ~、さっそく頂きましょう!!
Eちゃん、ごめんねm(^^;)m
ソフトドリンク←Eちゃんのソフトドリンク

いっただっきま~~~す(゜▽゜*)日

ごくり・・・・

爽やか~~o(´Д`♯)日

最近世間ぢゃ、ハイボールハイボールと
騒いでおったが、わしゃ、実は
あんまり飲んだこと無かったんぢゃ・・・
こりゃあ、美味いの~~~

Eちゃんが、うらやましげ~~に
見ていまつが、
一口でもあげるわけにはいかないのだった・・・

ごめんねええええええええ~~・・・・
1人で美味しくて・・・・・

書して、今度は
なんと!白州12年のハイボール・・・
(実質飲み放題でつ。)

うわ・・・・・
色も濃くなってるし・・・
白州10年ハイボール 白州12年ハイボール
(上10年、下12年・・・
色の違いがわかるかなあ??)

味が全然違うっ!!!!!!!
これに比べると、10年は荒々しく若い感じ。
若者だったんだなあ・・・
と、しみじみ青かった自分を思い出したりして(笑)
12年は、コクが増し、より深いまろやかな味わいに・・
香りもスモーキーさが10年より増してまつ。
たった2年でこんなに違うんだなあ・・・
奥深し。

って、味わい過ぎてたら
なんと!!3杯目の12年の南アルプス天然水割を頂く前に
お代わりタイムが終了しちまった!!!
うう・・不覚・・・・・・
Eちゃん曰く
「さっき、12年のハイボールと一緒に
持ってくれば良かったんぢゃね?」
・・・・・・・・・
今度はそうするよ・・・・

さて試飲タイムは終了。
これでガイドツアー全行程も終了しますた。

飲めなかったEちゃんの為にも
天然水割を飲み損ねた、かじぺたの為にも
ショップでお買い物~~~

うわ・・・・・・
半切りの樽プランター・・・・激高っっ!!!
なんと!8500円!!!
実は、かじぺた・・・・
昔来た時(訊いたらMOちゃんが行ったこと覚えてない・・・
って言ってたから20年以上前かも・・・)
これ1個買ってるんでつ・・・
しかも、既に鉄製のタガも含めて
全て土に帰ってしまっていて跡形もありまてん。
あん時は・・・こんな風に綺麗にされてもなかったし、
もっと野性味あふれる感じで売られてたと思うけど
清水の舞台から飛び降りたつもりで買っても
確か2000円くらいだったと・・・・・

8500円だったら絶対買わねーーー・・・・
てか、買えねーーーー!!!
(おいらはね(^^;))

まあ、ショップには他にも
色々売ってますたよ~~~
ショットグラスも
銘柄が入っているもの、絵が描いてあるものと
種類が豊富!!!
他のグラスも様々な形のものが揃っていまつ。
欲しかったけどな~~~・・・

ウィスキーも色々取り揃えてございますわよ。
おつまみとセットになったもの、
天然水とのセット、プレミアム炭酸水とのセット・・・
また、大きさも様々に取り揃えてございます~~

白州25年700ml・・・・
奥様!!おいくらだったと思います????

なんと!!!!!

10万5千円w(゜▽゜;)w

ワアオ!!ポカホンタス!!!

どんなお大尽が購入されるのかすら・・・

ちなみに同じ700mlで
白州12年は7350円、10年は4200円ですた。
たった2年違いで倍くらい値段に開きが・・・
かじぺた達はしょんなお高いお酒は買えないので

白州10年山崎10年ベビーボトル
白州と山崎の10年ベビーボトル(180ml)
各1155円と
12年携帯ストレートセット
白州と山崎12年のミニボトルと
携帯用ショットグラスのセット
2520円を購入。
12年携帯ストレートセット

12年携帯ストレートセット
これで、いつでもどこでも
ストレートであおれるぜ!!!(爆)
なんとなく、カウボーイな気分・・・?

ついでに・・・・
今はもう売ってなかったけど
たぶん20年くらい前に、こちらで購入した
樽型ボトルとオーク材
樽型ボトルに入ったウィスキー・・・
下の木は樽に使われる木と同じ厚さにカットしてある
オーク材でつ。
未開封・・・・・・
たぶん、30年物くらいになってると思われまつが、
いかんせん、樽は樽でもガラス製だからね~~

これ、実はめっちゃ掘り出しますた。

掘ってたら、こんなのも出てきた・・・
クラブヘッド型ボトルスコッチウィスキー

クラブヘッド型ボトルスコッチウィスキー
Mc GIBBON'S
・・・・・・・・・・・・・
全然知らないし、何でここにあるのかもわからない。
(たぶん、まるっきり失念していると思われまつが・・・)
調べてみたら、本家スコットランドの
スコッチウィスキーの老舗で
ゴルフバッグ型の陶器のボトルが有名らしい・・・

まあ、あんたもたぶん、20年がとこ
ここで眠ってたね・・・
いったいどこから来たの???
あ、スコットランドかあ・・・
こりゃまた失礼いたしましたーーー!!!

さて、飲むもの吞んだし、買うもの買ったし
帰りますか!!
ちょっと、しょの前にトイレ~~~
(またトイレネタ??)


TOMBOのトイペ
いえいえ、またまた
トイレットペーパーネタですた~(^0^*)b
だって、なんかレトロチックで可愛かったんだもん。

時刻はPM4時。
また来ようっと!!!
さよなら白州蒸溜所

しょして、このままでは終わらないところが
Eちゃんという人が握ったハンドルのドライブ・・・

まだまだ続くのだった(゜∀゜;)


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スコットランド、懐かしいです~。
とにかくお酒に疎いもんで、スコットランドに行っていた時ですら、1滴もウイスキーなるものを、口にしなかった私です。

飲む人の話では、やっぱり本場のものは違う。。。そうですが、わかりゃ~せんが(笑)

あっちでの生活は、当たり前のように馬が居て、自由な犬がいて、裏の庭・・っていうのが地平線が見えるほどだだっ広くて、最高だったんですけど、食べ物が美味しくなかった・・ていうか、ものすごくシンプルで・・・、お酒も飲まないから、その点に関しては、何の楽しみもなかったです。
でも、ウイスキー樽見て何となく懐かしい気分になったのは、記憶の片隅にあっちの風景として残ってたからでしょうね~。

No title

ついに飲まれましたか(ノ´∀`*)
とても美味しそうですよ(*´ω`*)
こういうのは飲み比べると本当に違いが良くわかりますね(ノ´∀`*)
単品で出されるとわかりにくかったりもしますが(;´∀`)

No title

アルコールが全然飲めないtoyozoですw

でも、写真で見てる分には美味しそうですね~~(^▽^
暑い夏にキリッと冷えた飲み物は、アルコールでもそうで
なくてもタマリマセンね。
夏の自分は、ひたすらコーヒーと水を飲んで生きています
が、たまには自分もスコッチとか飲みたいですねー。
あ、ブランデーをコーヒーに落として飲むことはあります
です、ハイ(笑)

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

うわあ~~~~!!!!!
スコットランドに行ってらしたんですね~~!!
キルトの男性のバグパイプは聴かれましたか~??
あと…そうそう!!ネッシー!!!
ネッシーには逢えましたか???
良いなあ~~~素敵ですね~~~!!!

でも、確かに言いますよね~~
世界で一番味気ない お食事とか(^^;)\
私、日本から出たことが無いので
話には聞いても実感がまるで湧かないんですよね~
海外で日本食が恋しくなる気持ちとか・・・・
ああ、経験してみたい!!!

お酒を召し上がらなくても
樽は懐かしいものなんですね・・・
やっぱり、スコッチの本場!!!
行ってみた~~~いo(≧Д≦)o

こんばんは~~!!虫@貯蓄 さん(^0^*)ノ

そうなんです!!やっと飲んだんです!!
1杯飲み損ねましたが・・・(;m;)

確かに単品で出されたら
分からなかったでしょうね~~~
あとから5000円近く使っちゃったとこから見ても
上手いやり方と言えるでしょう!!!
あとは、抽選でもいいから
昔のシンデレラ城ツアーのノリとかで
1人だけ25年物を試飲できる!!とかしてくれたら
最高なんですけどね~~(笑)

こんばんは~~!! toyozo さん(^0^*)ノ

「ブランデー落としてあるで、
落ち着くと思うんですけど。」ですね~~!!
(たがみすとにしか分からない会話(笑))

コーヒーは、やっぱ『ら・くか』で
貴成サンに淹れてもらいたい!!
『オルコ・タイタ』で舞ちゃんに淹れてもらうのは
toyozo さんに任せます!!!(^0^*)v
まったり時々UPするお!!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・