オープンキャンパスにかこつけよう!! しょの1『夏カレー!!テキトー(過ぎる)レシピ』 

MSちゃんは高校3年生・・・
一応進学希望。しかも美術大学。
色々考えた結果、
かじぺたの実家のある横浜にある大学を
受験しようと決めますた。

さて最近の大学、短大、専門学校。
盛んにオープンキャンパス等をやって
集客(?)をしておりまつ。
学生側も、こういった学校訪問を
大いに活用して色々な学校を見に行って参考にしたり、
はたまた意欲を見てうのと顔を覚えてもらうために
何度も通ったりと
受験するにあたっての重要なファクターを占めている。
しょれが、オープンキャンパスなのでつ。

MSちゃんは、受験先を1本に絞ってるので
(落ちたらどうするんだろ・・・)
他の学校には行きまてん。
ひたすら、同じ学校のオープンキャンパスに
参加しておりまつ。

6月に1回、7月に2回8月にも1回行く予定・・・・・
一応常宿(かじぺたの実家)があり、
地方とはいえ、しょれほど遠くもないので、
条件的には、悪いともいえまてんが、
まあ、首都圏在住の方よりは大変でつ。

しかも、基本、かじぺた家の子供たちは
箱に入って育っちゃってるし
地域的に、ほぼ自家用車オンリー生活なので
電車に乗るのも前乗り先払いのバスも
初心者・・・
高校生なのに超心配な感じ・・・
交通費のこともあり、
とりあえずは、横浜までは親が付いて行くことに・・
また、ちょうど良い(?)ことに、
かじぺたの母の体調がこのところずっとすぐれなかったので
家事を手伝うのにもちょうど良かった訳でつ。

さてと、過保護の言い訳はこれくらいにして~~(笑)

まずは、7月16~19日から・・・
16日は、とりあえず大忙しで色々支度して
慌てふためいてPM7時15分に車で出発。
高校受験のあるK君とバイトがあるMOちゃんは
お留守番でつ。
いつものよーに下道で行って、
PM11時57分に到着しますた(^-^*)
5時間弱・・・まあまあだったね!!!
疲れたのでこの日はすぐに就寝・・・

♪ピロリロピッポッポーーーン!!
7月17日・・・・・・
いきなり梅雨が明けた!!!!!
赤とんぼ

激暑!!!!!
あまりに暑く、母の具合が悪かったため
この日は食料品の買い出しに行っただけで
何処にも行かず、
おとなしく夏カレーを作って過ごしますた。

玉ねぎとニンニクを飴色になるまで炒めて
月桂樹(庭にある)とパセリ(冷蔵庫でしなびてた)
をブーケガルニ代わりに使い(家ではもっといろいろ入れる)
炒めた合挽きとマイタケ、ブナシメジ、
皮をむいたトマト1個、すりおろししょうが、
ソース、日本酒を適当にぶちこんで気が済むまで(笑)煮まつ。
アクをこまめに取りまくりましょう!!

ふ!!これくらいにしといてやるぜ!!!

ナスとパプリカを油焼きにして入れたら
同時にカレー粉を投下!!
かじぺたは、必ず2種類以上のカレー粉を入れまつ。
この日は、こくまろ辛口と、
なんだったかな?忘れたけどなんかの中辛。

弱火でナスが壊れないよう気を付けてかき混ぜながら
15分くらい煮まつ。
仕上げに、ほんの少しインスタントコーヒーを入れて・・・

ナスとひき肉のカレーには、異常なほどゆで卵が合うので
絶対!!用意しましょう!!!
たっぷりのキノコ、ナス、パプリカ、しょうが、にんにくで
免疫力絶対UP↑↑↑
夏のキーマカレー
夏に負けないカレーの完成でつ!!!

母が、超喜んでくれたので
残った分は1食ずつに分けてラップに包み
冷凍庫にポン!!
レンジでチンして、うどんや、そうめんにかけるのも
お勧めでつお(^-^*)b

マフ太郎
ピアノの上で寝てるのはマフ太郎さん。
実は、このピアノの前にソファが置いてあり、
母がおんなじかっこして寝ておりまつ。
飼い主と動物もシンクロ寝するんだね~~!!

ちなみにこの日はMSちゃんもoff日。
彼女は1人で池袋まで大冒険(笑)
1人で電車乗って出かけるのも大冒険って・・・・・
どんな高校3年生だよ!!!
ちなみに、行き先はやっぱりアニメイトなのですた・・・
ヲタク・・・・

しょの2に続く(゜∀≦)b



ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

すごい豪華カレーですね~!
ホントにすごいな~。かじぺたさん、偉いですね~。
ちゃんと付け合わせのゆで卵まで作るんですから。いつも感動させて頂いてます。

ふと思ったんですけど、かじぺたさん、若くで結婚されてるのに、料理だけじゃなく色々知ってるし、色々出来るし、ホント関心させて頂いてます。
やっぱり、ご両親が出来た方なんでしょうね!

いやいや~~たびぱぱさん(^^;)ゞ

いやですよお~~たびぱぱさん!!
そんな褒めて頂いても何にも出ませんよーーー(笑)

ただ、私、中学3年から主婦(?)してたし、
料理はもともと好きだし(てか食べるのが好き(?))
図鑑少女だったのでーー(爆)

あと、1年半だけ
養護教諭(保健室の先生)してました(^^;)\
今更復帰する気も無いし、全然勉強してなくて
頼りにされても困っちゃうので
H市の友達とかには内緒です(^b^;)

父は51歳の若さで亡くなりましたが、
今でも大大大大大好きな父です。
同じように父が大大大大大好きだった母には
長生きしてほしいですねーー!!!
今度一緒に旅行でも行こうかな!と思ってます(^^*)
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・