またまた横浜!!!だから遊ぶのだ!!しょの8『ブリューゲル版画の世界』

いやいや、またまた横浜に行ってきた
かじぺたでつが・・・
今回はなかなかの破壊力ですたね~~~
今日一日使いもんにならなかったでつお・・・
歳??歳なのかーーー???


さて、前回の続き・・・
えと・・・・・
2010年7月28日、
MSちゃんの大学の夏期講習のため東海道線で
(東横線では無い(笑))
横浜へ・・・・
翌29日、渋谷で映画を観てから
新宿に行き・・・・・・
その翌日でございまつ。

7月30日・・・・・・・
この日もたいそう暑うございますた。

この日は出来たらYちゃんの実家に
遊びに行こうかとも思っていたのでつが、
時間的なものから断念。
また9月にでも遊ぼうね!!ってことで、
かじぺた・・・・・
またまた渋谷に行っちゃった!!!
そう、アレでつよ、アレ!!
昨日見られなかった『ブリューゲル版画の世界』を
観に・・・・

まず、日吉の駅まで徒歩・・・・・
もう、この時点で昨日までの
サンダル履き2日間累計34626歩がたたり、
足が痛痛・・・・・

東海道線、もとい東横線に乗って
(東京⇔横浜を結んでるから”東横線”ね)
我ながら、少々あきれつつ渋谷へ・・・
109

Dole

ハチ公バス」

い・・だ・・・いぃ・・・・・
たぶん、相当ヘンな歩き方になっていたに違いない。
本当に痛かった・・・・
しかーーし!!
1度でも展覧会だの行った方にはお分かりになると思いまつが、
本当の地獄はこれからだったのでつ・・・

さて、しょんなことはすっかり忘れ去っていたかじぺた・・
Bunkamura
東急Bunkamuraに到着!!
おお!!やってるやってる!!!
ブリューゲル版画の世界
チケット1400円を買って入りま~~つ!!!

ブリューゲル(ピーテル・ブリューゲル)と言うのは、
16世紀に生きたネーデルランドの画家で
数多くの精密な版画、また油彩を残していまつ。

今回はベルギー王立図書館所蔵の
ブリューゲル作品と
また同時代に作られた版画合わせて150点が観られる
貴重な展覧会でつ。

もちろん、中の様子はお見せ出来まてんが
とても素晴らしい展覧会ですた。
ピーテル・ブリューゲル 大きな魚は小さな魚を食う
【ピーテル・ブリューゲル(1557年)大きな魚は小さな魚を食う】
ブリューゲルの版画の中で
かじぺたが一番好きなもの・・・
よ~く見ると『足魚』とか『とびっこちゃん』とか
訳わかんない生き物達があちこちに・・・・
彼の作品には、こういったヘンなものがたくさん・・

ガチャガチャもありますた。
1回300円・・・
ガチャガチャ・・・・
ブリューゲルガチャガチャ
一応、3種類2色ずつだったんだけど
3回で3種類は揃った・・・・
『足魚』『卵ちゃん』『琴ペン』・・・・・
家に持って帰ったら『足魚』・・「タンノくん」言われた・・
タンノくん→【南国少年パプワ君】に出てくる
網タイツを履いた脚を持つオカマな魚(笑)

これってどう??賛否両論???(爆)
ちなみに、子供たちは全員。
「気持ち悪っっ!!!」って言ってますた(゜∀゜;)ははは

しょれと、ブリューゲル版画の世界限定バージョンの
ベルギー王室御用達 ジュールス・デストルーパーの
バタークリスプ・・・
下に写ってるのはチケット。
バタークリスプ

バタークリスプ
500円で、これが10枚入ってまつ。
高っっ!!!!!
でも、キャラメルが染み込んだような風味と甘さ、
パリパリの食感・・・
めっちゃ美味しい~~~!!!

まあ、記念だし~~~・・・

かじママには
、たぶん、足魚だの卵ちゃんは興味ないだろうと思ったので
安藤広重の・・・
安藤広重クリアファイル安藤広重クリアファイル
にゃんこミニクリアファイルを購入。

150点の版画や絵画を人の流れに沿いながら
ゆ~~~っくりと観て・・・
お土産を物色し・・・・・
ここまでで3時間・・・・・・・・・・・

足がーーー!!
足がーーー!!!


まるで足の裏(特に指先方面)に
針千本刺されてるかのよーな激痛!!!!!
人間の足ってね、ハシハシ歩く分には
意外に痛みや疲れを感じないものでつが、
ゆっくり動くときや立ちっぱなしには弱い・・・
あ~~・・そうだよーー・・・・・
この足で展覧会は無謀だったーーー!!!

でも、いいや・・・

おバカなかじぺた、
更に痛くなった足を引きずり渋谷駅に戻り、
電車(東横線)に乗り・・・
日吉の駅から、またまた頑なによちよち歩いて帰った。
この日の歩数は17000歩・・・・・・・

歩き過ぎに御用心。


しょの9(最終回)に続く!!!



ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ブリューゲルさんの版画って、なんかすごいですね~。
恐いもの見たさで、みんな見てみたい気もしますが、ほんっと、よっく見てみたら、面白い生き物がいっぱいいる・・。

こんなものの本物が見れるなんて、やっぱり都会は違うなぁ~(なんて、ちょっと的外れな事に感心)
私も、安藤広重の方が安心できます(笑)

あんまり歩いたら磨り減って身長縮んじゃいますよ~。

No title

どっかで絶対見た! って思ったら・・
パプア君・・(笑)

バタークリスプ? おいしそうだけど・・・食べるには絵がちょっとねぇ・・

何かを見ながら歩くのって 疲れるんだよねぇ。
足はもちろんだけど、首や肩や腰もね。笑

あ、リンクの件、喜んで!
うさ友さん以外のお友達のもあるんですよ。
うちにもかじぺたさんちを貼らせていただきますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

ブリューゲル、あの魚の絵は知ってたんですけど、
実際色々作品見たら、
緻密で綺麗な風景の版画が結構多かったんですよ~
でも、やっぱり、あのヘンな生き物いっぱいの魚の版画の
印刷買っちゃいました(笑)

今回の横浜(東京?)でも、
い~~っぱい!!歩いちゃいました~~(^^;)
もう、ちょっと縮んじゃったかも(爆)

No title

父ですねぇ(ピーターブリューゲル)。私、この父が好きであちこちに見に行ったり、画集コンプしたりしておりますが、やっぱりブリューゲル一族では父がいちばんです。
それはそうと、ここのところベルギー王室てどうなっているんでしょう?財政難?あちこちで、ベルギー王室展覧会とか、アントワープ王立美術館展とかやって貸し出しまくってますよねぇ、、。たまたまでしょうか??

ひぇ~~~!

かじぺたさん!恐すぎです(笑)
先日の記事で、え!?かじぺたさんも“ブリューゲル”観に行ったんだ!って驚いて、あぁ、行けなかったのか~...って思ってたら、やっぱり行ったんですね!
しかも同じタイミングでアップしてるなんて、びっくりしました。
しかも何だか似た構成だし、ガチャガチャ3回やってるし(笑)もう、ホントに驚きました!
決して真似したわけではありませんよ~~(笑)
 僕が行ったのは、8月5日くらいなのでかじぺたさんより後ですね。長男と行って来ました。

 あぁ、でもかじぺたさんのガチャガチャグッズいいなぁ~。あの卵みたいなの欲しい~!
 こういうアート系ガチャって昔よくあったんですけどねぇ~。最近は見かけなかったのでかなり嬉しかったです。

 長男は魚が魚咥えてるやつをものすごい気に入ったみたいでした。

こんばんは~~!!ゆーしゃんさん(^0^*)ノ

----快く承知して下さり、どうもありがとうございます~~!!
嬉しいです♪♪
早速貼らせて頂いちゃいましたo(^0^*)o
これで、弟夫婦にも面目が立ちます~~(笑)

実は、ブリューゲルの版画には、タンノくんも居ますが、
イトウくん(でんでんむしなオカマ)
的な生き物も居ました(笑)
400年も前におかしな人が居たものです(゜∀゜;)

バタークリスプ・・・この箱拡大すると・・・・・・
お菓子のパッケージにあるまじきものが・・・・!!!
パンツ穿きなさーーーーい(爆)

こんにちは~~!!十兵衛さん(^0^*)ノ

おお!!やっぱり十兵衛さんは
お好きだったんですねーーー!!!
良かったぁ~~~~~(笑)
子供たちはじめ、周りの反応が
(???)だったので、
ちょっと、悲しくなってたとこでした~
あはは(^0^*)\

ベルギー王室、ヤバいんですかねえ・・???
ベルギー自体も財政赤字続きだと言いますし、
王室も資金繰りに四苦八苦???
貸し出しで、幾らくらい見返りがあるんでしょうか?
まあ、貸し出すものがあって良かったっちゃ、
良かったですが~~(爆)

あ、それと、私の書き方が悪かったですが、
私、プリケツではありません~~~♪♪
ただの、でかケツです(笑)

こんにちは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

あははははははははo(^0^*)o
絶対、たびぱぱさんがこのブリューゲル展を
見落とすはずは無い!!と思ってましたよーー!!!
やっぱり、同じ穴のムジナでしたね(^w≦)v

これのガチャ商品、正味3種類で助かりましたよ~~
海のエジプト展で、ドンだけ散財したことか~~(泣)
300円て、微妙に高いですもんね~~
私は、実は”足魚”は、青いのが欲しかったんですよ~
そんで”卵ちゃん”が白ならよかったのに~~~
でも贅沢は言えないですね・・・・
と、言いつつヤフオクを覗く・・・(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・