今年のサガリバナーー

家には、もうずいぶん前に
久米島から送ってもらった
サガリバナの木があります。
南国のジャングルを流れる川のふちで
一晩だけ花開き、すぐに散ってしまう
夢の様な花・・・

去年は7月中から花開き、
驚くほど沢山の花を咲かせますた。
あまりに咲いたので、大丈夫かな?
この子・・・
と、ちょっと心配になったくらいでしたが、
今年もたくさんの花を連日咲かせてくれて
ホッとしました。
サガリバナ
夜しか咲かないし・・・
サガリバナ
朝になって日が昇るとすぐに散ってしまうので
夜の間か、
早朝(AM5時半までが勝負)しか逢えません。
サガリバナ
これは今朝の様子・・・
サガリバナ

サガリバナ

サガリバナ

サガリバナ

サガリバナ
香りもすごく香ります・・・・・

このあと・・AM6時過ぎに見に行ったら
もう、全部散っていました・・・

去年もそう書きましたが、
原生地では川に咲くので
落花流水・・・
無数の花が川を流れていく様は
得も言われぬ美しさだそうです・・・

もうじき夏も終わりですね・・・・・


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

スゴ~イですね!
光ファイバーで作った花みたいw

おはようございます!

あぁ~~!これテレビで観たことあります~!
川に花が落ちて、着水する僅かな音を凄いクリアに録るっていて、花が静かに水面を移動していく映像に、物凄い感動しました。
実はそんな映像を撮りたいと、ず~っと考えています。

それにしても不思議な花ですね~。妖精が現れそうな雰囲気です。
どんな香りなんだろう?香ってみたいです。

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪美しい花ですね~。
無数の花が川を流れていくの見てみたいです。
神秘的で綺麗なんだろうなぁ(´▽`)

No title

わぁ…、素敵なお花ですね。
こんなにたくさんが一度に咲いて、全てが
同じ朝に散ってしまうのですか?儚いお花
なんですね。

たった一晩咲くだけでどうやって種が
できるんだろう?根で増えるのかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へぇ~!
こんなお花、始めて見ました。
きれいなお花ですね~。
また一晩しか咲かないっていうのが、なんとも神秘的で、はかなくていいですね~。
川を流れるのが綺麗って言う事は、綺麗なまま散っていくんですね。
潔くてかっこいい~。
そんな生き方が出来ればいいなぁ~。

No title

サガリバナの木・・・
初めて知りましたし初めて見ました
しかも夜行性?だなんてなかなかお目にかかれませんね
なんかイソギンチャクに似てますね^^;

こんばんは~~!!ひがしさん(^0^*)ノ

すごいでしょ~~???
これね、オークションで
久米島のお花屋さんから買ったんですけど、
すごく良い方で、落札したものの10倍くらい太い木を
送ってくださったんです(^-^*)
なので、その年から花を咲かせてくれて、
かれこれ7年になります。
毎年、
咲いてくれるのをとっても楽しみにしてます♪♪

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

わあ~~そんなテレビ番組やってたんですねえ~
視たかった~~~~!!!
本当に神秘的な花なんですよ。
妖精さんは居ると思いますね、絶対!!!
そんな気持ちにさせてくれる不思議な花です。

もともとは沖縄でも
自然が多いところに自生してる木なのですが、
那覇のデパートのそばに植えてあるモノは、
昼夜が分からなくなっちゃって
真昼間から咲いたりしてるそうです。
本当は、ここに来てもらうのも申し訳なかったなあ・・
と思ってるので、大事にしています。
だから咲いてくれると余計嬉しいんですよね~~
ずっと元気でいて欲しいです(^-^*)

こんばんは~~!!Cooさん(^0^*)ノ

実は私も自生地では見たこと無いんですよ~~
八重山では夜、花をカヌーで見に行くツアーとか
あるらしいですけど、
本当はそういうとこで見たいですよね~~~
でも、本当に神秘的で素敵なお花です。

冬は屋内に入れるんですけど
それでも葉が全部落ちて坊主になります。
それだけに、葉が出てつぼみが着くと
すごく嬉しいです(^^*)
いつか自生地でも花を見たいですね。

こんばんは~~!!みーまま太郎さん(^0^*)ノ

素敵でしょ~~~?!!
これね、房で咲くんですけど
長さは長いもので50㎝くらいになります。
それだけ長くなると三夜くらいに分けて咲きますね~~
でも、咲いた分は全部一夜で散ってしまいます。
ただ、ガクは残ってるので他の株の花粉があれば
受精して種が出来るんですけど、
(たぶん、自家不結実性で、
自分の花粉では実を結べない性質を持っている)
ここではねえ・・・・・
他の木があるのは奇跡に近いでしょう。
(ごめんなさい、連れてきちゃって~~(;0;))

そうそう、お米も一日花だそうですよ。
だから受粉しやすいように
花が咲く時期には晴天が必要なんですって。
なんか、生命って神秘ですよね~~~

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

本当にねえ~~・・・・・
私、すごく沢山植物育ててたりするんですけど、
ここまで神秘的で毎年楽しみな花は他にありませんね。

散ったばかりの花を拾って水に浮かべておくと
半日くらいは生き生きと浮かんでいます。
でも、
本当に、日が昇ると何の未練もなく散っちゃうんですよ~
逆に、どうしてそんなに潔く散るのか
不思議に思うくらいです。
確かにかっこいいですよね~~~

そんなところが、
きっと惹きつけてやまない魅力なんでしょうね。
憧れちゃいますね・・・そんな生き方・・・

こんばんは~~!! kankun さん(^0^*)ノ

そうなんですよね~~
夜の闇の中でぼうっと薄紅色に光ってるようなところが
なんか怪しい深海のイソギンチャクみたいで
不思議な魅力がある花です。

夜しか咲かないので、
昼間のうちに、ちゃんとチェックしとかないと
朝、散った花を見て悲しい目に遭います。
今も、きっと咲いてると思いますよ・・・・・
あとでお花見に行こうっと(ベランダに(笑))
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・