歩き尽くす、飛騨高山!!あなたもしらみつぶし!!! しょの3『宮川の朝市(弐)』

お腹が減った~~~
みたらし団子屋
あ!!お団子お団子~~!!
お団子買おう!!!
(野菜とかを買うんじゃなかったの?)
みたらし団子
わあい!!みたらし団子~~!!!

・・・・って、失礼いたしますた~(゜∀゜*)Ф
2010年8月10日、
かじぺた、飛騨高山宮川の朝市に来ておりまつ~~
宮川朝市

あ、ちょっと待ってね~~~

たったったった・・・・
丸かじりキュウリ
「くださ~~い!!」
丸かじりキュウリ
キュウリも買っちゃった!!(笑)

みたらし団子は、1本60円、
しょうゆ味で香ばしいでつ(^0^*)b

丸かじりキュウリは1本100円。
買うとその場で塩を擦り付けてくれまつ。
でも、ちょいと塩が少なかったので
団子のしょっぱさで塩分補てん。
ちょうど良かったっす(^-^*)v
あ~~~・・それにしても
きゅうりは、やっぱ丸かじりよね~~!!
旨い!!!


川に金魚
川には金魚が・・・・・

煙突
空には煙突が・・・・・

そうそう、さっき買ったもの・・・
小ナス
小ナスと~~(これで200円くらいだったかな?)

かじぺたの大好き!!なミョウガ!!
ミョウガ
ミョウガ、1盛り200円。
それに、トマト、きゅうり
トマト
きゅうり
きゅうりは粉噴いてる新鮮で太目なものが
5本で100円、
トマトは3個150円ですた。

それに赤カブの漬物と味噌
赤カブ漬物
赤カブの漬物はお土産屋さんで買うものの
半額くらい。おまけに甘酢漬けも付けてくれますた。
ホオ葉
それに、朴葉(ホオバ)・・・・
朴葉味噌は、飛騨高山の味噌が一番合いまつ。
塩分がまろやかな田舎味噌・・・
これに刻んだ生シイタケと刻みねぎをたっぷり混ぜて~
朴葉に乗せて焼くと~~~
・・・・・
ああ、たまんない・・・・
御飯にも焼酎にもぴったりっす!!!
(料理編にて、後程 画像公開いたしまつ。)

マタタビの実
お!!マタタビの実だ!!!
お店のおばちゃんが言うには、
「旅の最中に疲れてもこの実を食べれば
”また、旅”が出来たから『またたび』って言うのよ。
1ヶ月焼酎に漬ければ、お酒は飲める様になるし、
1年漬ければ実も食べられるようになるからね!!
1日1個で充分だから!!!」
マタタビの実
1袋900円と、ちょっとお高いけど
珍しモノ好きなかじぺたなので
買ってみますた。
(マタタビ酒は料理編にて掲載予定でつ(^-^*)b)

マタタビの木
これは、マタタビの木の枝。
一束100円ですた。
実家のニャンコたちにお土産♪♪

和ろうそく
和ろうそく・・・
綺麗で可愛いけど高い~~!!!

水飲み場
水飲み場。

ケイトウとワレモコウ
ケイトウ(鶏頭)とワレモコウ(吾亦紅)
目を射る赤さ・・・・・
燃える様ですた・・・・・・・・

しょの4に続きまつ(^-^*)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ひと串に5個のみたらし団子!普通4個ですよね?
うちの子たち、串物を食べるのが
ヘタなので5個もついてたら最後の方で
「おえ」ってなっちゃう(^-^;)横から食べて…

猫にはマタタビ、それではわんこには何なの
でしょう?一日働いたおとーさんの靴下
とかかな?犬が骨抜きになるほど好きなものって
なんでしょうねぇ。
水のみ場の排水溝のフタまで可愛らしいのですね♪


またたびだー!

訪問ありがとうです。

いやー
ついて行きたいですわ。

猫にまたたび。
本当らしいですね。

ぜひその様子をぶろぐで。

こんばんは~~!!みーまま太郎さん(^0^*)ノ

おお!!そういえば気づきませんでしたよ~~
5個だ!!!団子五兄弟(笑)

猫にはマタタビ、
犬にはねえ・・・犬万っていうのがあるんですって~~
【サスケ】や【カムイ伝】の白土三平先生が
作中で説明していらっしゃいますが、
(ここからは、お食事中に読むのはご遠慮ください)

なんと、ミ〇ズさんを集めて陽に当てて
〇〇らせたものだそうです。
ぎゃーーーー!!!!!!

そう言えば、道路で背中スリスリしたがる時がーー!!!

猫にマタタビは良いですが、ようするに犬は
くっさいモノが好きみたいなので、
(しかも体中に擦り付けたい・・・)
後のことを考えるとあげたくないですね~~(TДT)

水のみ場の排水溝のフタ、可愛いでしょ??
ついつい撮っちゃいました(笑)

こんばんは~~!!ためちゃんさん(^0^*)ノ

いやあ、マタタビの木の棒の方は
もう、実家のニャンコにあげちゃったんですよね~~
今度は、実を(焼酎に漬けちゃったけど)
持って行ってあげたいと思います。
面白い行動をとってくれたら
動画撮りますね~~(^0^*)b

おはようございます!

調べたらマンホールのマークは高山市のマークで“岳”の象形文字なんですね。
失礼しました。

このお団子って橋のたもとのお店じゃないですか~!?
こんなお店で僕もたべましたよ~!

キュウリ美味しそう!曲がりっぷりが最高ですね~!
マタタビって人間も食べれるんですね~。全然知りませんでした。
ケイトウは、大人になるまで、毛糸だと思ってました(笑)

どもどもです~~(^0^*)ゞたびぱぱさん!!

あはは、たぶん市章かなんかだろうな~~
と思いつつスルーしちゃってたんですけど、
(私は、合掌造りの図案化かと思ってました)
私も調べちゃいました!!(笑)

そうそう!!!たぶん同じお店ですよ~~!!!
あはは、面白~~いo(≧Д≦)o
同じお団子屋さんで食べてたんですね~~!!!
楽しーーーー♪♪

きゅうり、あまりに美味しかったので、
あれから丸かじりに嵌まってます(笑)
高山のお味噌が最高に合います!!!!!

マタタビ、
本当は、あのどんぐり型(通常の実)のではなくて
アブラムシに寄生されて虫こぶが出来た実(虫癭果)
の方が、香りも効果も高いんだそうです。
(3個くらいは入ってたかな・・???)
食べられるのは1年後らしいので
ちょっと怖いけど楽しみです(^0^*)o

ケイトウ、昔は本当に
鶏のトサカみたいな形のしかなかったですよね~~
あんなに綺麗なの初めて見ましたよ~~
でも、確かに毛糸を丸めたものみたい・・・
色も昔の毛糸っぽくてなんか懐かしい感じです(^-^*)
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・