歩き尽くす、飛騨高山!!あなたもしらみつぶし!!! しょ5『朝の飛騨高山』

飛騨高山
2010年8月10日、午前8時15分過ぎ・・・
飛騨高山に来ておりまつ。
馬屋

蔵

豊明台組保存区域

飛騨高山
ここ飛騨高山は
江戸時代には幕府直轄領として栄えた城下町で、
江戸時代の面影を残すその景観から
『飛騨の小京都』と呼ばれているそうでつ。
飛騨高山
良い風情でつね~~~

午前8時過ぎと時間が早いため
もちろんお店等はほとんど開いていませんが、
ほとんど観光客が居ない等
ゆっくりと江戸時代の気分を味わうには
その方が良さそうでつ。
消火栓

杉玉
飛騨高山は水が美味しいことでも有名・・・
酒造所が沢山ありまつ。
杉玉は、その年の新酒が出来たとき
青い生の杉の葉を使って作られまつ。
青々としていた杉の葉は、
だんだん茶色くなっていきまつが
それが、また酒の熟成度を知らせる徴になるのだそうでつ。

回覧板

吉島家住宅

飛騨高山

火垣
火垣でつ・・・防火の意図がある壁だそうでつが・・
火垣

よろしかったら、画像をクリックして
拡大してご覧くださいね~~
説明文が(余裕の大きさで)読めまつ(笑)

朝顔
朝顔が沢山あるんでつけど
圧倒的に空色の花が多いでつ。
朝顔
黒っぽい家々に良く映えて綺麗・・・

飛騨染め

飛騨染め

飛騨高山

理容 飛騨
『理容 飛騨』!!
良~~い名前のお店ぢゃあないでつかーー!!

ってことで・・・
しょの6に続きまつ(゜∀゜*)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

いいですよね~、こういう街並み。通りの細さが又観光にもってこいなんですよね。
僕が行った時は平日でしたが、夕方近かったのでかなり人が多かったです。
特にヨーロッパ系の人がかなり沢山来ていてびっくりしました。

こういう街並みを維持していくのは、とても大変なことだと思いますが、海外からも人が訪れるほどの魅力を何とか後世に遺して行って貰いたいと願っています。

No title

馬屋って??
これも、看板ですか?
何屋さんなんですか?

飛騨牛かと思ったら、飛騨染め?しかも、ここにもお馬さん。
しかも、しかも、このお馬さん馬場馬術やってるし・・。
ここの土地って、馬となんか関係があるんですかね?

いいなぁ~行ってみた~い。

どうもです~~(^0^*)ゞたびぱぱさん!!

これはまだ午前8時台なので人が極端に少ないですが、
午後になると、やっぱりすごい人出でした(^^;)
飛騨高山は、ミシュランのガイドブックで日本に来たなら
「必ず訪れるべき」との三つ星評価をされたようですね。
外国人の方、やっぱりすごく沢山いらっしゃいましたよ。

だけど、本当にそうですよね~~~!!!
実は、お姑さんの実家は、
天竜の山奥にあるんですけど
(大庄屋だったらしいです)
文化財指定されそうだったので、
慌てて一部改築したって聞いたことがあります。
やっぱり、維持が相当大変らしいです・・・
でも、ああいった素晴らしい景観は、
無責任かなあとは思いますが
いつまでも残っていて欲しい
日本人の心の故郷ですね(^-^*)

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

わ~~い!!やった~~\(^0^*)/
子沢山ママさんは、
絶対食いついてくれると思ってたんですよ~~

そうなんですよ
この後の記事で『馬場町』ってとこも出てきますし、
なんでも、飛騨高山ってところは
畑仕事などを手伝っていた馬を
とても大切にしていた土地で
馬にちなんだ行事があったり、
『飛騨の紙絵馬』っていう
躍動感あふれる馬の絵も有名らしいです。

あの”馬屋”さんは、江戸時代には
お馬を扱う商家だったんでしょうね~~
飛騨高山は幕府直轄領でしたから、
きっと馬の需要もあったんでしょう。

あの、お馬の染物かっこよかったです~~!!!
お馬さんのいる子沢山ママさんのお家の暖簾に
ぴったりですよね~~!!!
機会があったら、是非!訪れてみて下さいね(^v^*)b
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・