歩き尽くす、飛騨高山!!あなたもしらみつぶし!!! しょの8『歴史の町、飛騨高山』

この明治時代に建てられたかのような建物は
高山市図書館(煥章館)
明治時代にあった高山煥章小学校跡地に
小学校の様式を模して
平成16年に建てられたそうでつ。
高山市図書館
本当に古い建物なのかと思っちゃった(^^;)

この辺りには
銀絞吹所があったそうで
銀絞吹所
今でも地名は吹屋町。
吹屋町
銀絞吹所とは飛騨の鉱山から掘ってきた銅鉛から
銀を抽出する施設だそうでつ・・・

古い看板
看板がいっぱい貼ってあるお家♪
古い看板集
よくある後付けの飾り的なモノでは無く
リアルに看板なんでしょう・・・
やっぱ、本物は良い!!!

ひょうたんのくりぬきがある家」
このお家、こんなところに瓢箪のくりぬきが・・
ひょうたん
おしゃれ(^-^*)

牛乳受け
飛騨牛乳だって!!!
飛騨牛の乳???な訳無いか(笑)

植物侵襲!!
なんか・・・植物が侵襲してまつ。
絶対乗っ取られるでしょう!!コレは!!!

馬場町
馬場町の由来は画像を大きくして見て下さいね~
これは、ちゃんと読めまつ(笑)

煉瓦造りの蔵
ふと見上げると煉瓦造りの蔵・・・
しゅてき・・・・・・

お堀
これは、高山城のお堀。
そう、城址に向かっておりまつ。
ここからは上り坂・・・

山崎靴店
月星と旭日の揃い踏み!!
つきほ~~~し!

お堀

市営保育園
なんと、これ高山市営保育園でつって!!
なんか・・・江戸時代の藩士の子弟専用???
こんな保育園に通ったら
折り目正しい人間に育ちそうでつ(^^;)

山岡鉄舟両親墓所
山岡鉄舟とは幕末の幕臣で
浪士組(新撰組の前身)取締役をしていたそうでつが、
清河八郎の死後は任を解かれたようでつね。

江戸無血開城の幕府側の立役者とも言われ
勝海舟、高橋泥舟とともに「幕末の三舟」
と称されているそうでつ。

御父上が飛騨郡代になったので
幼少期をここ飛騨高山で過ごしたそうで、
ここは御両親のお墓みたい・・・

御先祖に塚原朴伝さんが・・・・・!!!
山岡鉄舟氏、相当の剣豪で文豪だったようでつが、
なるほど~~~!!!

井戸
井戸・・・
城山に登る途中にありまつ。


しょの9に続きまつ(^^;)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o



スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今時、こ~んな牛乳箱があるんですね~。
なつかし~い。
昔、朝早~くトイレに起きたらガチャガチャ牛乳屋さんの配達の音が聞こえてましたよね~。
古きよき時代でした。
でも、この地方では、今もこの牛乳箱に入れてくれるんでしょうか?いいな~。

山崎靴屋さんも現役ですか?
運動靴とか、バレーシューズ(昔、上履きをこんな言ってませんでした?)とか、売ってそうですね。

こんばんは~~(^-^*)ノ 子沢山ママさん!!

ね~~、懐かしいですよね~~!!!
ここのは、ちゃんと現役っぽかったですよ!!

靴屋さんも、商店名のところが新しい様でしたから
きっと子沢山ママさんの御推察通り現役で
学校の上履きとか売ってそうです(^^*)
バレーシューズって呼び名、聞き覚えありますよ~~
あの、前のトコに平ゴムのバンドがある
ちょっと細い感じのやつですよね~~~
本当のバレエやる人は履いて無さそうな(笑)

こんばんは!

あはははは!飛騨牛の乳...笑いが止まりません!

こうしてかじぺた流で見せて頂くと、街自体が博物館みたいですねぇ~。見所満載!看板なんてほんとにすごいです!見る人が見たら感動ものですね。

植物と共存?してるのもすごい特徴ですねぇ~。シシ神が歩き回ってるんじゃないでしょうか?

どうもです~~(^0^*)ゞたびぱぱさん!!

いやぁ~~(^0^;)ゞ
笑って頂き、どうもありがとうございます~~(笑)

飛騨高山、もう見どころいっぱい
写真撮りどころいっぱいで困りましたよ~~!!(爆)
だって、なんと午後2時に
カメラ2台、いっぱいにしてあったバッテリーが
無くなっちゃったんですよ!!(笑)
まあ、午前3時半から撮ってたので
考えたら当たり前なんですけど~~(゜∀゜;)\
もう、病気ですね!!

そうそう、そうなんですよね~~!!
私、飛騨高山に行く前のイメージは
山の中の細い坂沿いにお店や宿があって
裏に杉やヒノキがあって・・・
ってイメージだったんですけど、
行ってみたら意外にもすっごく開けてた・・・
でも、やっぱり木が多いし
何処の家も景観を壊さない
清楚であったり控えめであったりする植物を
玄関先で育てている・・・
ここには
きっと、
シシ神もコダマも居ると思いますね~~(^-^*)
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・