歩き尽くす、飛騨高山!!あなたもしらみつぶし!!! しょの9『みんな青い空の下』

2010年8月10日飛騨高山シリーズ
しょの9でつ(゜∀゜;)b
高山城址
高山城址に向かっておりまつ。

山岸写真館
あら、なんかしゅてきな建物・・・
芙蓉
芙蓉(フヨウ)もしゅてきざますo(´Д`*)o

山岸写真館
写真館ですた・・・
♪あの町~にはまだあるのだろうか~~
白いペンキの~小さな写真館・・・

窓には女学生の写真が・・・・・
飾られてませんねえ・・・・・
(これも相当古い歌だな~~(笑))
山岸写真館
でも、絶対物語ありそうな写真館でつね(^-^*)b

綜合ビル管理
うっ・・・・ここでビル管理してんのか・・・
なんか、しゅげえ・・・・

飛騨高山 家

飛騨高山 家

飛騨高山
飛騨高山のお家・・・・・
よく見ると三階建て・・ってお宅が意外に多い。
でも、あんまり違和感無いのは建て方なんでつかねぇ?

飛騨高山の坂
どんどん坂を上って来ておりまつ(^-^*)b

しょして・・・・・
城山公園(高山城址)
城山公園の入り口に辿り着きますた!!

ここには・・・・・
福来博士記念館
草むした湿ったような土地に・・・
福来博士記念館が建っていまつ・・・・

福来博士とは、フルネームを福来友吉と言い
あの、【リング・らせん】の貞子のモデルになった女性、
高橋貞子さん等を
念写能力のある超能力者として
世に紹介した明治時代の心理学者、
あるいは超心理学者でつ。

ペテン師呼ばわりされ、東京帝国大学(後の東大)を追われ
寂しい晩年を送ったそうでつが、
ここ、高山の生まれだったんでつねえ・・・
福来博士記念館
入館するには照蓮寺と言うお寺と併せて
入館料200円を照蓮寺に行って
払わなければいけないとのことで
入りませんですた・・・・・・・

なんか・・・・怖かったし・・・・・・
だって、本当に草むしてるし・・・・・
じめっとした感じだし・・・・
貞子だし、リングだし・・・

でも、すぐ横にお茶屋さんがあるんでつよね~~
福来博士記念館の隣のお茶屋さん
ちょいと寄りたかったけど、
なんとなく近寄りがたくてやめちゃったら・・・
後で知ったんでつけど、
こちらのお茶屋さんに寄って
何か買ったり食べたりすると
記念館に入らせて頂けることもあるらしいでつ。

うう~~ん・・・訊いてみれば良かったような・・・
怖いからやめといてよかったような・・・
(かじぺたもEちゃんも怖がり(笑))

とにかく、ま、いっか!!!
と、スルーしての坂をまだまだ上ってみまつ。
青い空
見上げたら・・・・・
空、青っっっ!!!!!!!
ツユクサ色だ・・・・・・・

坂を上りきると・・・・・・
金森長近公
お馬がかっこいい立派な像が建っていますた。
金森長近公とありまつ。

・・・・・・・・・誰?(失礼)

調べてみたら高山藩の初代藩主で
高山城を築城した方だそうでつ。

高山城は、1692年(元禄6年)には
高山藩が幕府直轄領になったのに伴い
加賀前田家の預かりになったものの、
あまりに維持費がかかったので
幕府には破却を申し出、
元禄8年には破却を許可されて
無くなってしまったそうでつ。

日本のお城って(特に天守)調べてみると
意外に色々な理由で無くなってるもんでつね~~
かじぺた、ほとんどが明治維新後に
取り壊されちゃったもんだと思ってますた(^^;)\

金森長近公
しょれにしても、お馬がかっこいいなあ~!!
と思いながら振り返ると・・・
ボクもいつか、あんなお馬に・・・
金森さんの、ほぼすぐ真横にこんな木馬さんが・・・

『ボクもいつか、あんなお馬になるんだ!!』
って、きっと思ってると思いまつ(^-^*)

城山公園からの眺め
城山公園には、高山城址としての遺構が
少しは残っている様ですたが、
暑いし、全部見るには結構広さもあり大変なので
ここで戻ることにしますた・・・・・

残っていれば素晴らしいお城だったのでしょうが・・・・

しょの10に続きまつ(^-^*)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

馬に乗った武将の像、いつもフリスビーの大会がある熊本の公園にも、立派なものがあるんですよ。
誰だったか、よく覚えてませんけど馬がかっこよくて、いっつもボ~ッと眺めてるんですよ。

今度、写真撮ってきますね。

この金森さんのお馬さんもすっごい立派な像ですよね。
すっごく大きい。
しかも、アップにしてみたら、鞍もすっごいいいらしきものがついてますよね~。
金森さん、えらかったんだ~。

こんばんは!

高山城址行ったんですか!?すごい!ホントにしらみつぶしですね~。
僕も行ったんですよ~!というかここしか行ってない(笑)時間が無くて、自転車借りてここだけ行きました。

福来博士僕もすごい気になりました。まったく何だか分からず、やっぱり入り辛そうな感じだったので、今までほったらかしだったんですけど、この記事読んで分かりました!そうだったんですねぇ~。でもやっぱり入り辛い...(笑)

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

その像って、もしや菊池武光さん???
確かに、これはかっこいい!!!!!
そうしてみると、日本国中に
素敵な騎馬像って結構たくさんあるのかも・・・
岐阜県にある 道の駅 明宝 には
名馬、『磨墨(するすみ)』の像っていうのがありますよ。
去年の記事ですけど
良かったら見てみて下さい(^-^*)
http://kajipeta.blog64.fc2.com/blog-entry-172.html

熊本の公園の騎馬像の写真、
是非見せて下さいね~!!!!!

どもどもです~~(^0^*)ゞたびぱぱさん!!

うふふふふふふ(^^;)
しらみつぶし・・・なんですけど、
いつでも私がしらみつぶしにしないと気が済まないので
旦那が事前にルートを全て頭に入れてたんですよ~~
私は、へえ~~ほお~~っとついて行っただけで
ちゃんとしらみつぶしに・・・(爆)

福来博士も、彼はすでに知っていて、
リングの貞子のあの博士だよ。って教えてくれたので
ほうほう、なるほど~~!!
・・・・こわっ!!ってなった訳です(^^;)

何しろ私に任せて行動させると
必ずとんでもない珍道中になってしまうので
事前にきちんと計画練って、
連れて行ってくれる
旦那には頭が上がりません(^^;)\
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・