歩き尽くす、飛騨高山!!あなたもしらみつぶし!!! しょの17『高山陣屋の弐』

飛騨高山しょの17
高山陣屋の弐でございまつ(^-^*)b
高山陣屋

茶の間
茶の間・・・
たぶん、もちろんでつが、
ちゃぶ台で子供たちが宿題、
お父ちゃんがステテコで寝転んでテレビ視て
お母ちゃんが「お茶入りましたよ」なんつって
家族団欒してるとことは違うと思いまつ(笑)

でも、食事するところだから
大きな違いは無いのか・・・
「おい、かあさん、お茶!!」

台所
台所 郡代などの食事を作るところ
Daidokoro(ダイドコ~ロ(笑))
The kitchen て書いてある(笑)
この説明文の違いは如何なものだろーか(爆)

台所出土品
食器等の出土品でつ。

樽とか・・
こちらは土間に大小の樽が置いてありまつ(^-^*)b

台所天井

漆器等
高坏(たかつき)、天目台(てんもくだい)等が
展示されていまつね。

屋根板
積まれているのは屋根板。
冬に雪が沢山降る当地では
屋根瓦が不向きなため陣屋の屋根は全て板葺・・・
ちなみに、高山城も総板葺だったそうでつ。

床の間
床の間・・・

高山陣屋 庭
御囲い
御囲い・・・お茶室だそうでつ(^^;)

楊貴妃 掛け軸
楊貴妃さんでつ(^-^*)

春秋戦国時代の西施さん、
秦王朝末期の虞美人さん(ヒナゲシは別名、虞美人草)
漢王朝の王昭君さん
そして、唐王朝の 楊貴妃さん
この4人が中国四大美女だそうでつ。

楊貴妃さんは世界3大美女の中にも数えられていまつ。
有名なエジプトの女王クレオパトラと
実在するかどうか議論の分かれる
トロイヤ戦争の引き金になったヘレネ
唐の衰退を招いた楊貴妃さんと
美しさゆえにか傾城(国を傾けること)の美女
と呼ばれる3人なんでつね~~

日本だと、3大美女に小野小町さんを入れたりしまつけど、
この方、別に国傾けてないし・・・
当時の美女って、
射干玉(ぬばたま)の長い髪←まあ、これは良しとしよう(笑)
色白の肌←現代も美白サイコーだから、これも可。
ふくよかな肢体(ちょっと太り気味)←太いのは現代的にはちょっと
顔はしもぶくれの丸顔で←石ちゃんかΣ(゜Д゜;)
引目(細くてちょっとツリ気味の目)←おいらは、結構好き(笑)

な筈だから、あんまり仲間入りさせるのもどうかな?
と、かじぺたは思いまつ。
あ、ちなみに射干玉(ぬばたま)ってのは
檜扇(ヒオウギ)のまっ黒い種のこと。
よーするに、
黒くてツヤツヤってことでつね・・・
って、ホトちゃんか!!!Σ(゜Д゜;)

で~~、かじぺたん家の庭には
運良くヒオウギがあるので
写真撮ろうと思ったら
ヒオウギ
花は終わってる上に
実は熟してないし
(まだ真っ黒どころかオレンジ色だったよ(;m;))
以前収穫した種は、かじママに全部あげちゃったし
(本当につやつやピカピカなんだけどな~)
花の画像はかろうじて携帯で撮ってあったので・・・
檜扇(ヒオウギ)
これがヒオウギの花でつ!!
皇室の紀子さまの御印、ヒオウギアヤメとも
南ア出身のモントブレチア和名ヒオウギズイセンとも
別種でつ。

あ~~、横道それまくった~~(笑)

丸行燈
丸行燈(まるあんどん)・・・
行燈の油をぺろ~りぺろ~り(笑)

高山陣屋 庭

簾と庭
御簾(みす)のうちから眺め出で・・・
まあ、姫様そんな端近に・・・・
普通の簾(すだれ)でつが・・・(笑)

本来、深窓の令嬢とか姫君とか云う言い方は
平安時代のお姫様が
御簾で外界と隔てられた部屋の奥深くに
隠されるように仕舞われていた事からきているようでつ。

平安時代の高貴な女性って
鉛や水銀の入った白粉で化粧をし
重たい十二単を着させられて
仏教思想からろくに食事もせず
日光の当たらない暗い部屋に住い、
運動どころか
動くこともままならなかったのでつから
短命だったのは仕方ないことで・・・
(なんと平均寿命が20代後半だったらしいでつ!!)

あ~~、かじぺた!!
現代の女性でよかったなあ~!!!

って、また横道それた!!!

今日はダメだなあ~~
そういう日みたい(笑)

お手水

忠孝

長い廊下
畳が敷いてある廊下、簀子(すのこ)??

この廊下の横の部屋がなんなのかと言うと・・
御書院
御書院でつ(^0^*)b
でっかいお部屋でつね~~~~!!!!
さきほどの、”忠孝”の掛け軸が見えまつ。

この部屋の真向いには・・・・
御駕籠
使者の間がございまして、
寺僧用の御駕籠が置かれておりましたとさ。


しょして、こちらは~~~
お白洲
お白洲でつが、少し様子が違う・・・

罪人を運ぶ為の囚人駕籠
(籐丸駕篭(とうまるかご))があるし、
ど真ん中に鎮座ましましてるのは・・・

責台と抱き石だし!!!

これ・・・拷問部屋だ!!!!!!
拷問

いや~~~ん(TД⊂。・゜・。
非道~~~~~~!!!!!
江戸時代、野蛮!!!

そう言や、鬼平犯科帳でも結構な拷問やってるよな・・
とか思いだしつつ・・・

しょの18に続きまつ(゜∀゜;)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

行灯の油をぺろ~リ、ぺろ~リは、確かうちらの地方のニャン子ちゃんでしたよね。
お行儀悪いんだから・・(笑)

平安時代の高貴な女性の平均寿命、20代後半ですか?!
きゃ~!!その頃生きてたら・・私はすでに「妖怪」の域?
こ、こわ~い。

忠孝の掛け軸の前の写真は、「かわや」でしょうか?
前にも一度言った、下のほうからシュパシュパって水が出る、手洗いが似合いそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最初に言っておく。

 俺はか~な~り、欲しい!!


何をって、この建物!(爆)
ポイントは高い天井と、土間。
そして大きい間取りと長い廊下。
あとは何といっても十二単の高貴なお姫様♪
あ、これはついてないかw

それに、茶の間も縁側もいろいろ素敵だ~!!
でも、拷問部屋はいらないや(=▽=;
きっとあの石の上に座るのは自分なんだ(TーT;

しかし、あの板葺用の屋根板。
あぁして常備しておくのですね~。
「陣屋の1」でも板葺の写真を見てスゲーと思って
いましたが、あれを張り替えていくのは確かに大変だ。

なので、あの板葺を何とかしてくれるとして、夏に蚊が
出なければこの陣屋、不肖toyozoが買っても良いぞ。
( ̄ー ̄?) ●~*°゜°。。ヾ(≧∇≦o飛騨の衆) エイッ!!

こんにちは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

鍋島藩の化け猫騒動ですね~~(^0^;)
むか~~し、テレビでやった映画観ましたよ~~
でも、あのニャンコちゃんは殺されたお殿様の復讐をするんですよね~~
良いにゃんこ・・・ひこにゃんか??!(笑)

平安時代の女性の平均寿命、なんと27~8歳だったそうですよ(゜Д゜;)
しかも紫式部が40歳ごろの清少納言を見かけて
「まあ、醜くなっちゃって・・・
女は綺麗なうちに儚くならなくちゃね!!」とか
言ったとか言わないとか(゜m゜;)
怖~い(笑)

あそこ、手水(ちょうず)があったので
外に作った厠かもしれませんね~~
でも、今では使うことが出来ないので、
たぶん江戸時代仕様だと思います(^^*)
シュパシュパ、旦那は見たことあるみたい・・・・
うう~~~ん・・・・・???

こんにちは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

ん~~~~と・・・・・・
何千億円くらいかなあ???
兆までいったりして(゜∀゜;)
でも、あのお屋敷、維持管理するの大変ですよ~~
お城を維持することを諦めた
加賀のお殿様のように「ギブアップ~~」
ってなりそう(笑)

蚊は、居なそうでしたよ~~~!!
どうですか?!お客さん!!!(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・