歩き尽くす、飛騨高山!!あなたもしらみつぶし!!! しょの18『高山陣屋の参』

2010年8月10日
飛騨高山しょの18
高山陣屋の参でつ(^-^*)b
ここからは超巨大な土蔵に行きまつ!!!
高山陣屋 土蔵
この土蔵、
もともと高山城内に年貢米の米蔵として
建てられていたものを、
1695年に移築したものだそうでつ!!

ワクワクしまつね~~・・・
高山陣屋 土蔵
が!!!
こちら、土蔵建物内は撮影不可でございまつ(゜∀゜;)

中には、高札やら鎧兜やら
古文書やらの資料が展示されていまつが、
なにしろ日本でも最大と呼ばれる大きな蔵・・・
ものしゅっごくスペースがあり、
角っこに座って天井見上げながら座り込んでみたり・・
んは~~o(*´Д`)o涼しい~~癒されるぅ~~

あ、米俵がいっぱい積まれてるのも見れまつお(^-^*)b
♪ちゅうちゅうネズミもニッコニコ

高山陣屋
中が写せないので見学順路で外に出る度に
外を写す(笑)
高山陣屋

高山陣屋 土蔵


榑(くれ)作り・・・
榑(くれ)作り
こうして作った板(榑(くれ))で
屋根を葺きまつ(^-^*)b
材料になるのはネズコの木
ネズコ
ネズコの木
木
飛騨地方には多く見られたヒノキ科の常緑高木でつ。


高山陣屋で見られる板葺(榑葺)の色々
杮(こけら)葺
杮葺(こけらぶき)
こけら落としの”杮(こけら)”で、
まるで同じ字に見えまつが
”柿(かき)”とは違う字でつ。
ちなみに、『杮(こけら)』とは
木片という意味だそうでつ。
杮葺
日本古来よりの手法で
2~3㎜の薄い板を使って葺きまつ。
多くの文化財でこの手法が用いられていまつ。
高山陣屋では、玄関の庇がこの手法でつ(^-^*)b

石置長榑葺(いしおきながくれぶき)
石置長榑葺(いしおきながくれぶき)
なんか・・・星飛雄馬君や左門豊作君家の屋根??
みたいでつが・・・(笑)
文字通り、板を簡単に葺いた上に
重石を乗せてある手法でつ。
この土蔵の屋根の葺き方がこれだそうでつ。
そう言えば、妻籠の宿でも見たな~~
この屋根・・・
石置長榑葺の実例、妻籠の宿の巻

半榑熨斗葺(はんくれのしぶき)
半榑熨斗葺(はんくれのしぶき)
高山陣屋では
お役所や、役宅の屋根に用いられている手法でつ。

鬼瓦ならぬ鬼板。
鬼板
かっこいい!!!

榑(くれ)葺きを裏から・・・
裏から見るとこんな感じ・・・
新しい榑(くれ)と古い榑(くれ)が
まるでモザイク模様の様・・・

実は、この記事冒頭の土蔵の画像・・・
右端で屋根に梯子をかけている人二人は
屋根を葺いているんでつ・・・
良かったら、ちょこっと戻って見てみてね(^-^*)↑

土蔵と青い空
空、青いなあ・・・・・

大きな大きな土蔵の見学を終え・・・
外回りをちょこっと散策・・・
高山陣屋

高山陣屋 役宅 井戸

消火栓

猫の石

高山陣屋
高山陣屋を後にしまつ(^-^*)b

次回・・・
歩き尽くす、飛騨高山!!、最終章・・・
しょの19に御期待下さい・・・


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・