歩き尽くす、飛騨高山!!えぴろおぐ『買ったモンで飛騨ごはん』

ええーーー??!!
しょの19で終わったんぢゃなかったのーー??!!

そう・・・移動を伴う旅は終わりますた・・・

しかし!!
まだ旅のすべてが終わった訳では無かったのでつ。
しょの、残された旅とは・・??
マタタビの実
     ↑
(これは、マタタビ(また旅)笑)

飛騨高山宮川の朝市で
足長手長
(この袋、足長手長がついてるよ~~(TДT))
買ってきた食材で家ごはんするぞーー!!!
おーーー(≧Д≦)o

飛騨高山、料理編!はっじまっるよーーー!!!

まずは、しょのマタタビ(木天蓼)で・・・・・

マタタビ酒を作りまつ♪♪
朝市で買ったんだけどお店の人が言うには
「1ヶ月でお酒は飲めるよ(って・もう飲めるぢゃん(爆))
1年で実も食べられるよ。
これを二つ三つ食べれば元気いっぱいだよ。
昔旅人が疲れたときに食べたら、
”また旅”が出来たから『またたび』って言うんだよ。」
って、ことですた。
500g900円と、他のものの10倍くらいしたけど
珍しいので買っちゃった♪

一応、ネットで作り方を調べてみまつ。

なんでも、マタタビの実には2種類あり、
1つはこのドングリ型の正常な実。
もう一つは超ミニカボチャの様な形の
蕾にマタタビアブラムシが寄生して
虫こぶ(虫癭(ちゅうえい))になったものがありまつ。
本当は後者のドングリ型(虫こぶ)の方が
断然薬効が高いそうでつが・・・・・

ま!買っちゃったし!!!
薬効少なくてもこっちでやってみまつお(^^;)b


洗って綺麗にしまつ。
洗ったマタタビ
水気を充分拭き取り・・・

洗って干しておいた密閉できるガラス瓶に
ホワイトリカー1リットル
氷砂糖500gを
どーーん!!とぶち込んで仕込み完了!!
仕込んだマタタビ酒


コーギーとマタタビ酒

2010年9月14日現在のマタタビ酒で~~つ(^0^*)b
へけへけ・・

なんか・・・
ネット見ると”辛い”とか”苦い”とか書いてある・・
・・・・・・
飲むのは1年後にしよう(笑)

ハイ、サクサクまいりまつお~~(≧Д≦)o
お次!!
お待ちかね~~(?)
朴葉味噌でーーーーつ!!!

朴葉ってのは朴の木の葉っぱでつ。
モクレン科の落葉高木・・・
朴の木
これが朴の木。
6月ごろに直径20㎝くらいある
大きなアイボリーの芳香のある花を咲かせまつ。
花はモクレンが完全に開いたような形でつ。
葉には芳香と殺菌作用があるため
乾燥葉を朴葉味噌などに利用する他
生葉で包んだ朴葉寿司や朴葉餅などがありまつ。

・・・・朴葉餅・・・
(クス・・1か月後くらいに食べてそうだねえ(謎))

朴葉は朝市で乾燥させたものが8枚で100円ですた。
朴葉
これを、使う分だけぬるま湯につけて
柔らかくしまつ
ぬるま湯に朴葉を浸ける

材料でーーつ(^0^*)b
長ネギとシイタケ
長ネギと生シイタケでつ♪♪

まあ、ミョウガでも他のキノコでも
お好みのものを~~~
唐辛子やショウガなんか入れても美味しいかも~

材料を刻みま~~~つ(≧Д≦)b
みじん切り

朝市で買ってきた飛騨味噌と混ぜまつ!!
飛騨味噌、いわゆる豆味噌でつが
塩分が少なく、朴葉味噌には絶対的に合いまつ。
まあ、無ければご家庭でいつも使われてる味噌で・・
飛騨味噌とみじん切り野菜

これを、先ほどぬるま湯でふやかした朴葉の上に
乗せまつ。
朴葉味噌
葉っぱ一面に平らに均(なら)して・・・

ここで、七輪とかあれば風情がありまつが、
まあ、無くても全然平気でつ。
かじぺたはアルミホイルを焼き網に乗せて
しょの上に葉っぱを乗せますたが、
まーー・・・ホットプレートでもフライパンでも
出来るとは思いまつ(^^;)b

朴葉味噌
味噌がぐつぐつして香ばしい香りがしてきたら
出来上がり!!!
飯にも酒にも合う合う合うーーーー!!!
間違いない!!旨さでつ(≧Д≦)日

え~~・・・次!!!

小ナス

切って薄い塩水にさらし・・・・
軽く絞ってからつけだれに漬けまつ。
かじぺたのは・・・・
ラッキョウ酢1:ノンオイル青じそドレッシング1に
そばつゆを適宜・・・を混ぜたもの。
まあ、別になんの味でもお好みな感じで!!
小ナス
軽く揉んだら、すぐ食べられまつお!!
小ナスの食感が何とも言えない美味しさ!!!
止められない~~~!!!!!

あとは~~メインに『鶏(けい)ちゃん』を
鶏(けい)ちゃん
フライパンで焼いて~~~♪♪

朝市で買った新鮮な
トマト切って
きゅうりを一人1本!!(爆)


完成!!
お家で楽しむ飛騨ごはんでつ(≧∀≦)b
飛騨ごはん



こうして・・・・
8月11日、美味しい飛騨ごはんで
美味しい焼酎を頂いたのですた(^^*)日

え~~今度こそ本当に・・・
【歩き尽くす、飛騨高山!!
あなたもしらみつぶし!!!】
終わりにさせていただきまつ(^-^*)b

また行く日まで・・・(味噌買いに(笑))

とっぴんぱらりのぷう

       《本当におしまい》


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

いや~、本題に入る前に昨日の自分の記憶落ちの話。
かじぺたさんのUpの時間がどうとかじゃなくて、
本当に抜け落ちてるんですよ~~(^^;;;
未だに一昨日と昨日と今日の、時間の前後関係が
ハッキリしないのです。
もしかしてボケたかな?
それともUFOにでも連れ去られて頭弄くられた?
んなわけないかww


さて、閑話休題。

さいしうかいの後に番外編!
期待通りにやってくれました、かじぺたさん!!(^^qグッジョブ
おなかはいっぱいになっても、これは別腹ですよね~♪

しかし。
おぉ!飛騨ごはん、美味しそうだ!!
いつも思うけど美味しそうですね~、かじぺたさんの料理って(^^
今回は特に朴葉味噌がグッときます。
もとい( ̄ρ ̄)ぐぅ~っときます。
実は自分、まだ朴葉味噌って食べたことないんですよw
いつか飛騨に行ったらば、ひっだぎゅーと朴葉味噌は絶対お土産に買って帰ろう。

ところで、またたびって齧るとどんな味がするんだろう。
お酒が苦い?辛い?のなら、齧っても苦辛いのか??
今まで、またたびを人間が食すること自体、想定外でした。
ねこが食べるのは枝の部分でしたよねぇ。
(^^?実も食べるんでしたっけw


わんこもまたたび食べるのかな?
またたび酒を狙う?エドちん、かわええ~☆

No title

いや~ん!めっちゃ美味しそう♪
朝市楽しいですよね~。
でも、またたび売ってるなんで・・知りませんでした。
お酒に出来るなんて。
食べたら元気になれるなんて・・ドラゴンボールの仙豆みたい~。(笑)

私もまた行きたくなりました!

No title

マタタビって 人間の食べ物だったの~?
ニャンコさんのものだと思ってた。笑
そういえばマタタビ酒って聞いたことあるような・・。
でも エドちゃんは飲んじゃだめだよ。笑

高山のうさぎ舎さん、風情があっていいなぁ~^^
うさぎさんと和物って合うよね。
なんだかいろいろ買っちゃいそうだね。

No title

朴葉、うちにでか~い木がありますので、朴葉味噌作ってみます。
いや~、勉強になります~。

かじぺたさんがうちに来たら、食材一杯見つけてくれるんだろうな~。
ちょうど、昨日マコトリアンがこの付近、「またたび」はないんですかね~って私に聞くから、「またたび」自体どんなんか知らんし・・って言う会話をしたばっかりだったんです。

よし、またたび、捜してみよう~。

No title

ほんとだ!w足長手長だああああっw
「和漢三才図会」に、足長国には足長人が、手長国には手長人がいて、いつも足長人は手長人をオンブしてたそうですwマタタビの実て初めて見ました!ドンペリゴロニャン酒ですねwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

朴葉味噌ですけど、
要は味噌にみじん切りのキノコとかネギを混ぜ込んで
焼いたものなので朴葉が無くっても出来ますよ(^-^*)
葉っぱは朴葉が無ければ
バナナの葉とかショウガの葉とか代用できそうだし、
まあ、最悪大きな葉っぱが無くても
ホタテの貝殻に大葉置いてその上に味噌乗っけて
グリルかガス火で焼いても
充分美味しいと思います(^-^*)b
御飯にもお酒にも異常なくらい合いますよ!!!
是非!!お試しあれ!!!

お肉は、toyozoさん家からだったら
神戸牛があるじゃあないですか~~~!!
・・・・・・・あ~~~お肉たびたい・・・・

それにしても、UFOに拉致られてよくご無事でしたね~
良かった良かった!!
宇宙人と言えば、”ミノオ”とかね~~(笑)
あれ、結構怖い話ですよね~~~!!!
そう言えば、昔
キャトルミューティレーションとか
流行りましたよね~~・・最近聞かないなあ・・・

またたび、若い実は辛いって書いてありましたよ(^^;)
お酒は苦いって・・・・・
飲んでみようかなあ・・・・・(笑)
エドとマタタビ酒は続編(?)をUPしました(^0^*)b
実は昨日から記事は用意してたんですよ~~ん♪♪

こんばんは~~!!星空月子さん(^0^*)ノ

またたびの実、私も初めて見たんですよ~~!!
でも、乾燥したものは通販でも手に入るみたいですね~
この実、木天蓼(もくてんりょう)と云う名の
漢方薬にもなるそうで、
本当に仙豆みたいな効果があるのかも!!
疲れたら食べてみようっと(1年後に(笑))

飛騨高山、
今ならきっとまだ売ってますよ!またたび!!
・・・・・・・
私もまた行きたくなっちゃったあ~~(爆)

こんばんは~~!!ゆーしゃん さん(^0^*)ノ

そうそう、私も薄々知ってはいたんですけど、
生の実、初めて見たので興味津々です~~♪♪
本当に飲んだり食べたりしたら元気になるのかな~!!

うさぎ舎さん、すっごく夢の様なうさぎ空間でしたよ!!
通販もある様なので
http://www.usagiya.jp/
もし良かったらHP覗いてみて下さいね!!

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

さっすが!!子沢山ママさん家
には朴の木があるんですね~~!!!
いいなあ~~8枚100円ですよ、葉っぱ(笑)
朴葉味噌、是非是非!試してみて下さいね~~(^0^*)

またたび、ツタ状の植物で、
6~7月に白くてきれいな花を咲かせるそうです。
お近くにあったら良いですね~~~!!!
あったら、疲労回復用に
是非!マタタビ酒を!!(笑)

あ、食材探しなら任せて下さい!!!
大概の野草はわかりますから~~って
わたしゃ岡本信人かーー!!(爆)いやマジで(笑)

こんばんは~~!!ひがしさん(^0^*)ノ

ねーーーっ!!居たでしょ~~~?!o(^0^*)o
二人は夫婦なんだとか聞いたんですけど
なんか良いですね~~!!!
じゃあ、足長さんが旦那かなあ??
逆だったらやだーーーー(笑)

ドンペリゴロニャン酒ですね←うまい!!座布団3枚!!
ドンゴロ入りましたーー!!フゥワ!フゥワ!ニャーー!!
ニャンコのホストが歌ってくれそう!!(笑)
あ、そだ!!ニャンチュウ寺さん、
マタタビネタで描いてくださいよー!!
お願いしますm(^0^*)m
まったり時々UPするお!!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・