Eちゃんの家族孝行MOちゃんの場合 竹中半兵衛陣屋の里へ・・・ しょの4『大垣 船町港で松尾芭蕉に出会った~~ 』 

《この記事は予約投稿です。
かじぺたはパソコンの前に居ません。
コメントのお返事等はすぐには出来ませんので
御了承下さいませ。》
      ↓
帰ってきますたo(゜∀≦)v(9月23日)

さて、本シリーズ、しょの4でつ(^0^*)b
2010年8月14日
MOちゃんのリクエストにより
岐阜県に赴き、
竹中半兵衛陣屋を堪能・・・
中山道を通り・・・

着いたところは!!!

・・・・・・・・・・・・・・

ここだーーー!!!

大垣市船町

船町港

船町港跡
船町港跡でつ(^0^*)b

船町港は大垣城の外堀,水門川に作られた港で、
明治時代まで使われ、賑わっていたそうでつ。
へええ~~!!川にも港があるんでつねえ~!!

しょして、ここには!!
住吉灯台
・・・・これ、何だと思いまつ???

これ、実は灯台なんでつ!!!
この住吉燈台、高さ約8mの寄せ棟造りで、
点灯部には油紙で作った障子が張られてるんでつって。


ちょこっと、しょの辺を散策してみましょう・・・

奥の細道むすびの地

松尾芭蕉
奥の細道むすびの地
とありまつ。
そう、ここ大垣は松尾芭蕉が江戸深川からの
2400㎞の奥の細道の旅を終えた場所なのでつ。

芭蕉はここからは出迎えた弟子達と別れて
船で伊勢神宮に向かったそうでつお。

蛤(はまぐり)の ふたみにわかれ行く 秋ぞ
(大垣で詠まれた奥の細道結びの句でつ。)

奥の細道づいてるなあ・・・・・(笑)

投句箱
投句箱・・・・・
ここに投句すると、
『奥の細道むすびの地「大垣」16万市民投句』
に参加できるそうでつ。
16万市民投句 投句詳細等
投句箱に直接入れる他
インターネットでも投句できるそうでつお(^0^*)b
しょこの貴方!!如何でつか???

投句箱の脇に階段があったので降りてみますた。
川に降りる階段

船町港
なかなかいい風情でつねえ~~
船町港
この船、ただのオブジェでは無く
桜の季節には川を行き来するそうでつお。
しゅてきでしょうねえ・・・

大垣 船町港 橋近く
なんか面白い建物も建ってまつねえ・・・
大垣 船町 橋

大垣市 船町港

まきのや

船町港跡

船町港 住吉灯台

船町港
なかなか穴場でしたな!!!
再び車に乗り込み・・・
2周ばかり大垣市街をぐるりと回り・・・
大垣
大垣城の入り口をちらりと見てから
先へ進みまつ・・・

大垣城は空襲で焼失してしまったために
昭和30年代に再建された天守閣がありまつが、
昭和30年代に建てられたお城の御多分に漏れず
外観だけの鉄筋コンクリートでの再建だそうでつ。
悲しいお話でつ・・・・・
大垣城のある橋
これは大垣城の外堀、水門川に
掛かってた橋に建てられてた大垣城のオブジェ。

さ~~て・・・
ここからはいったい何処へ・・・???

きっと、あなたも思いもよらない
とんでもないところへ行きまつお(^^;)
そう・・たった二日前に行ったことがある様な・・ね。

しょの5に続きまつ(^^;)b
大垣城


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは!

「僕は右奥の角っこと~~った!!」
「じゃあ僕は左の角っこでいいや...」

だめだ~~!やっぱり現場でインスピレーション受けないと弄れない~~....すいませんでした...

僕は駅の側しか周れなかったので、こんな場所があったなんて全然分かりませんでした。
こんな場所だったら“水まんじゅう”食べるにはいいかもしれないですねぇ~。
今だから言いますと、実は駅から近い川の周辺では、とてもじゃないがそんな雰囲気ではありませんでした。

それにしても、かじぺたさんも大垣に寄ってたのはホントに驚きですねぇ~!その内ホントに遭遇しそうで恐いです(笑)

No title

うわぁ~、その灯台素敵ですね~。
周りの電気みんな消して。これに火が灯ってるの見てみたいですね~。

「おいら岬の~灯台守は~e-343
これまた、古かったですね。

でも、この灯台はもっと古いんですよね。

どうもです(^0^*)ゞ たびぱぱさん!!

あはははははははo(^0^*)o
いやあ、充分面白いですよーーー!!!
あの、銅像??不思議ですよね~~
この空間・・・・何???
上に乗って記念写真撮っても良い空間???
で、もう一人は誰・・???
旅館の主人???
とか、すごく謎に思いましたよーーー(笑)

私は、水まんじゅうが羨ましーーーo(≧Д≦)o
あそこの階段に座って食べたかったなあ~~~

私も、そのうち絶対!!
たびぱぱさんとばったり会うに違いないと
確信してますよ!!!(爆)

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

ねーーーーー!!素敵ですよね~~!!!
そうですねえ~~
風情あるでしょうね~~~~
春には桜が咲くそうですから
古い木の灯台に灯が灯り
夜桜がぼんやり浮かしだされたら、
江戸時代の人々も時代を超えて
甦ってきそうです(^-^*)
そうなったら、楽しいかもーーー!!SF???
まったり時々UPするお!!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・