秋の食卓

昨日までのドトーの高中さんシリーズで
ちょっと大変だったので、
今日は閑話休題でございます(^-^*)

あ、33333ぞろ目達成いたしますた。
これも皆さまのおかげでございまつ。
いつもどうもありがとうございまつm(^0^*)m
踏まれた方は、コメント欄にご連絡くださいねーー!!
ハニワガチャとか、
他にもなにかお送りしまつからね~(^-≦)v

さて、秋もだんだん忍び足でやってきて・・・
いつの間にか気付けば居間の真ん中に座ってた。
と云う様な昨今なので、
かじぺた家でも秋っぽい食卓を用意いたしますた。

まず・・・3時間かけて栗を剥きまくりまつ(^0^*)b
剥き栗
あ~~剥いた剥いた!!!

これをどうするかと云うと・・・
米と栗
研いでざるにあげて30分置いたお米に
酒、みりん、昆布出汁(昆布が無かった)
塩、醤油と水(多め)を入れて栗をぶち込み・・・
スイッチオン!!!

栗ごはん
炊けた!!!栗が、ご~ろごろ!!!(笑)

しょれから~~~

冬瓜(とうがん)
頂きものの冬瓜(とうがん)を~~
冬瓜

一口大に切って、皮をむき
これまた一口大の鶏ささみと一緒に
水から煮まつ(^0^*)b
味付けは、コンソメキューブと和風出汁
醤油、塩♪♪
冬瓜が柔らかく煮えたら、
カニカマを好きなだけ放り込んで
溶き卵をざあっと流し入れ、
かき混ぜま~~つo(^0^*)o
更に、皮を剥いて細かく切ったトマトを投入。
沸騰させないようにしながら
火を強め、水溶き片栗粉を多めに流し入れ
すかさず撹拌。
とろみが出たら火を止めてゴマ油をさっと
一回りほど入れたら出来上がり!!

栗ごはんと中華風冬瓜スープ
本日のお献立。
栗ごはんと中華風冬瓜スープ♪♪

秋だねえ~~~~・・・・・・

でも、汗だくになったけど(笑)


明日・・・あるいは明後日より
新シリーズに突入致しまつ(^-^*)b

さ~~~~て!!今度は何処でしょうねえ???
お楽しみに!!!


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは

3時間もかけて皮剥きですかー!
偉いです! 栗ごはんとスープ、美味しそうです!

No title

栗むき3時間...

「犬洗い1匹100円!...」
って往年のCM文句を思いだしましたよー(爆)

3時間、スゴイですね~。
昔々、母から“えんどうの皮むき”を仰せつかって、ブツクサ文句言いながらむいた記憶があります。
えんどうはめんどうだ!
なんて...ははっ(^^;、言いながら。

今は栗も、栗むき専用のハサミのようなものがあって随分便利になったようですが、それにしてもウチでは誰もやりません(笑)


冬瓜は~、適当に切ってジャコえびと一緒に炊くのかと思ったら、これ美味しそうですねー。
見たとたん、思わず口の中が唾液でいっぱいにw
そうか~。なるほどスープにするのか~~~(^ρ^

これは今度やってみよう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

33372、、、かすりもせえへんっ(ぷんっ)
久々に非常に悔しい思いをしております!!!!!ムキキーー。

No title

栗ご飯と冬瓜スープおいしそ~~!
3時間てスゴイですね。そもそも私は栗の皮を
剥くのが面倒くさいから栗ご飯を作るのが
嫌で、インゲンのスジ取りしたくないから
インゲンは料理しない主婦なので、
栗ご飯を作るかじぺたさんを尊敬します。
冬瓜スープには挑戦してみます!冬瓜がちょうど
あるし…。
料理に手間をかけるのは家族への愛ですよね。
反省しますi-229

こんにちは!

いいなぁ~栗ご飯!秋って感じですねぇ~。冬瓜のスープもすごいおいしそう!
栗ご飯たける人って尊敬します。栗を剥くのすごい大変ですもんね~。
時間があれば僕が剥いてでも子供に食べさせてやりたいです。

No title

3ぞろ目出ちゃったんですね~。
内心狙ってたのに・・、ざんねん。

いや~っ、栗ご飯おいしそうですね~。
(かといって、やってみようとはならない 笑)

冬瓜、こっち地方ではトウガ・・って言いますが、とろみをつけたら、温まっていいですね。
こっちは、今度寒い日にやってみます。

そう、そう、溶き卵を入れるって言うのも、始めてでした。

冬瓜って言えば、2~3年前にうちの森の入り口に3個ほど、転がっていた事があったんです。
そこは、外部からは誰も来れない完全なプライベート地域なので、人間が置いたなんて考えられなく、かといって4本足の動物が運んだにしては、傷1つついていなくて、
いったい、なんのお供えだろう・・って不思議だった事を思い出しました。
結局、謎のままだったんです・・・。

No title

わ~~!!冬瓜大好き!!
美味しいですよね~。
これからの季節は冬瓜料理に
身も心も温まりそうですわ♪

が!ウチでは相棒が食べれない、、、だけでなく
テーブルに出されるのも嫌だそうで(わがままでしょ 怒)
ワタシは隠れ冬瓜しなきゃならんのですよ(笑)
美味しいのにねーーーっ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~~!!撃墜王ナガモト さん(^0^*)ノ

どうもありがとうございます~~!!!
栗、ちょっと量が多かったので(500g?)
どうしようかと思ったんですけど、
ま!いっか!!!と全部剥いてしまいました(^^;)
とりあえず、1秋に1回は栗御飯炊かないと
自分も家族も許してくれないので~~~(笑)

スープは超簡単です!!!
切って煮るだけですから~~(笑)

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

犬洗い1匹100円!!懐かしーーー!!!
てか、家のエド洗って欲しーーーー!!!!
500円でも支払うわ!!(それ以上は無理(笑))

豆の筋取ったりニンニク剥いたりめんどくさいですよね~
栗ご飯の栗は最たるものですわ!!!

冬瓜、実は私の実家方面(横浜)では
見たコトありませんでした~~~
スーパーで見ても最初は(?)でした(笑)
この家ではもともと鰹節入れて甘辛く煮つけて
とろみをつけた料理しかなかったんですけど、
中華料理で冬瓜くりぬいて中にスープを入れて
そのまま蒸す・・って料理があったなあ・・・
と、思って、まあ・・・・一般家庭ですから
くりぬいて云々は現実的じゃないですからね~~(笑)
ちなみに、冬瓜味噌汁もイケますよ!!!
簡単ですから、是非試してみて下さいね~(^0^*)v

こんにちは~~!!十兵衛さん(^0^*)ノ

うう、踏んで頂けなくて、すみませんでした(;m;)
残念がって頂けて、嬉しおます。
私も今度の7ゾロ頑張りますので、
十兵衛さんも今度の1ゾロは是非!!!
(1も縁起良さげ(笑))

こんばんは~~!!みーまま太郎さん(^0^*)ノ

栗剥きは本当にめんどくさいので
やりたくないんですけどね~~~(笑)
1秋に1回くらいは仕方ないかーーー・・と(爆)

冬瓜スープのレシピ、てきとーですみません・・・
私の料理、いっつもてきとーなので(゜∀゜;)
カニカマはリッチなお宅では本物のカニで!!!(笑)
カニ缶でもOKだと思います。
あと、今回はお相手が
甘くなるであろう栗ごはんだったので入れませんでしたが
冷凍か、缶詰のスイートコーンを入れても合いますよ♪
是非、作ってみて下さいね~~(^0^*)v

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

そんな、たびぱぱさんに嬉しい情報!!!
たびぱぱさんの住んでらっしゃる近所のスーパーとかなら
皮を剥いてある生栗が野菜売り場に売ってるかも。
横浜の実家のそばには売ってたんですよ~~!!
私も2度ほど利用したことが・・・・(笑)
今の時期だけなので、是非!探してみて下さいね!!

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

いやあ、踏んで頂けなくてごめんなさいm(_ _)m
今度は新ブログでの11111になるかと思いますが、
また狙ってくださいね!!!

実はねえ、私結婚してこちらに来るまで
冬瓜知りませんでした~~(爆)
売ってなかったし、あんまり食べる習慣が無かったらしく。
なので、最初・・・・・・
茎が枯れて無くなった冬瓜畑を見て、
『おっきな河原の石が畑にいっぱい転がっている・・・・
なんぢゃこりゃ?!』
って、本気で思ったんですよ~~(゜∀゜;)\

あ、カニカマは、出来たら本物のカニでーーー!!(笑)
あれは、貧乏用レシピです(爆)
あと、コーンも合いますからあったら是非!!!

それにしても、それなんだったんでしょうねえ・・・???
まさか河原の石だった訳じゃないんだろうし・・・(笑)

あ!!分かった!!!
小さいおじさんと、おばさんですよ!!
きっと彼らが転がして持ってきたんですよ!!!
ゴロゴロゴロ・・・って!!(笑)

こんばんは~~!!Cooさん(^0^*)ノ

あ~~、私の友達の旦那も居ますよ!!
彼の場合は、なんと!!カレー!!!
彼女が、カレーが食べたいのに・・・
と言うから、居ない時食べれば??って言ったら
なんと、学校給食でカレーが出たら
机ひっくり返して暴れて、
終いにはカレーの日は保健室に居たくらい嫌いで
匂いがしただけで怒るから・・・・って・・・・
どんなヒトーーーー?!!!って思いました(笑)

思う存分、隠れ冬瓜してください!!!
応援してます!!!
冬瓜隠れて食べろーーq(゜∀゜;)p食べるんだあ!!!
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・