皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの1『日吉→大手門』

さてさて、大変長らくお待たせいたしますた!!
新シリーズ、開始致しまつ(゜∀゜)b

今年の夏は、MSちゃんの受験の為
オープンキャンパスやらなんやら
やたらめったら、かじぺたの実家
横浜に行く機会がございますた。
しか~~し・・・・・
大学までMSちゃんを送って行くと
Eちゃんと、かじぺたは横浜の実家で暇・・・

ってことで、しょんな暇を利用して
7月には建設途中の東京スカイツリーに
車で行ってみたりして、
今更ながら東京を楽しんでみたのでつが・・・

そう、しょの東京スカイツリーの帰り、
車で通りかかった皇居・・・
これがひじょーーーに気になった。

まあ、うん十うん年前までは
横浜は日吉近辺と云う
首都圏の住人だったかじぺたでつが、
皇居と言うものにまともに行ったことが無かった。

まあね、考えてみれば
しょの頃は今みたいに歴女が流行っていた訳でもなく
10~20代のナウなヤング(爆)は
渋谷に原宿さえあれば大満足で
皇居とか、まあ・・有るけどそれが何か??
あれでしょ?天皇誕生日に天皇陛下が手を振ったりして
皇室大好きおばあちゃんとかが
感激して泣きながら日の丸振るところでしょ??
みたいな(゜∀゜;)p

よーするに興味が無かった・・・・(^0^;;)
まあ、近く通ったりすることは何度かあったけど
「あ~皇居だーー」くらいの勢い(笑)


しかし、あの日あの時、かじぺた、はたと気づいた!!!
皇居って・・・・・・

江戸城ぢゃん!!!!!!

城が日本中に点在していた江戸時代。
しょんなお城の最たるものが江戸城では無かったのか?!
江戸城天守閣は無いという・・・
しかし、天守閣は無いが
江戸城の遺構は何も遺っていないわけではない!!
これは、行ける環境に置かれていた者にとって
大いなる片手落ちでは無かったか!!?

いや!!明らかに片手落ちだろ!!!
やべーーーー!!!行かな!!!!!

ってことで~~~~(あ~前置き長かったねっっ)
2010年8月21日、
またまたMSちゃんのオープンキャンパスにかこつけて
行って参りますた!!皇居江戸城!!!

はっじまっるよーーーーーo(≧Д≦)o


今回は電車でGoーーーーーー!!!

まずは・・・
日吉駅
日吉駅でつ(^0^*)b
向こうに見えるは慶應義塾大学日吉キャンパス。
しょの銀杏並木・・・
秋には黄色く色づいてしょれはしょれは綺麗でつ。
ここから・・・
都営三田線
都営三田線に乗りまつ。
いつの間にやら三田線まで乗り入れちゃって・・・
かじぺたが住んでた頃、日吉から乗れる電車は
東急東横線(桜木町―渋谷)と
地下鉄日比谷線(日吉―北千住、日吉から中目黒までは
東横線と同じ線路を使用)しか無かったのに
今ぢゃ、茨城にも埼玉にも直通で行けちゃう!!!
なんてこったい!!!

それぢゃあ、慶應の学生は
三田校舎にも直通で行けるって寸法でやんすな!!
あ~~・・・なんだよもーーー
千石にも直通で行けちゃうぢゃんか・・
昔は遠かったのになあ(当時Eちゃんの住んでるアパートがあった)

なんて、遠い目をしてるうちに大手町に到着!!
都営三田線

大手町

わーーいわーい!!皇居!皇居ーーー!!!
江戸城江戸城o(≧∀≦)oかじぺた、浮かれポンチ(笑)
浮かれポンチで言い出しっぺのくせに
なんっっにも下調べ無しっっ(また、このシトは・・・)

でも大丈夫!!!かじぺたが何にもしない間に
Eちゃんが全部調べといた!!!
Eちゃんに任せておけば大丈夫っっ!!!ハッハッハ(゜∀゜*)
ってことでEちゃんにひたすら付いて行きまつ♪♪
C10出口
へえ~~~ほお~~~~~(真正アホだね、このヒト・・・)
しっかし・・・
天下の皇居に行こうってえ出口なのに、
なんだろ、この狭さとちょっとした不気味さ・・・
C10出口

地上に出てから約5分ほど歩くと・・・

江戸城大手門
大手門に到ちゃーーーーーく!!!!!
きゃーーーーーーo(≧∀≦)o-----!!!
大手門とは、旧江戸城の正門にあたる門で
ございまつ・・・・・
大手門から振り返る
振り返るとビル群・・・・・
知ってはいたけど、改めて見るとシュールだ・・・
皇居東御苑
皇居は、言わずと知れた江戸城址でつが、
普通に皇居見学と言うと時間、参観経路などが決まっており
宮内庁に事前予約等が必要になりまつ。
しかし、この東御苑なら月曜と金曜、
天皇誕生日と12月28日~翌年1月3日までと
行事等にて支障のある日以外は
広く一般開放してあり、
午前9時から午後4~5時(終了時刻は季節による)
まで一部施設を除き自由に見学することが出来まつ(^^*)b
宮内庁よりお達し
あ、でも自転車とペットはダメでつお~~d(^0^;)
アオサギとカワウ
野生のアオサギとかカワウは入って良いよ~!!(笑)

大手高麗門から・・・
大手高麗門

大手高麗門

入りまつおーーー!!!

大手高麗門扉

大手高麗門扉

鯱

大手高麗門
大手高麗門内側から・・・・
鯱
旧大手門渡櫓の鯱

大手高麗門
海外からのお客様もたくさんいらしてまつ(^^*)b

大きなお城の門の向こう側はコンクリートジャングル(笑)
ね?!お城だけタイムスリップしてきた。みたいな・・・
シュール!!

大手高麗門を入ってすぐ右手に
大手門渡櫓がございまつ。
大手門渡櫓

大手門渡櫓

大手門渡櫓

大手門渡櫓
昭和20年の戦災で焼失、昭和43年に再建されたものとはいえ
さすが江戸城の正門!!!
もんのごっつ大きくて重厚でございまつw(゜Д゜;)w
大手門渡櫓

いやあ、やっぱ江戸城!!!
半端ねーな!!!ってとこで、しょの2に続きまつ(^0^*)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

今回のコースは、"more..."をポチッ

大きな地図で見る
スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます!

そうなんですよ~!!
僕も最近かじぺたさんと全く同じこと考えてました。僕も皇居って入ったことありません。仕事であの周りをよく通るんですけど、「これって江戸城なんだよなぁ~」って。すっごい気になってたところです。
そういう年齢になってしまったということかもしれませんね(笑)

なので今回のシリーズもかなり楽しみです~。

No title

皇居のお堀の周りって
今でもランニングしている外人さん多いのかなぁ~。
ワタシは、10代の頃、よく早朝に皇居付近まで
自転車走らせてたんですが、その時にいつも
見かけるのが走る外人さん達。
まぁ日本人もいましたが外人さんが多く見えました。
外人さんってランニングが好きなのね~って
思ったものです。ハイ (笑)

皇居の中には、確か小学校の時と中学校の時
社会見学で何度か入ってるのですが、
子供の頃より、大人になった今のほうが
断然楽しいでしょうね♪
今度帰省したら行ってみようかな~自転車で(爆)

No title

東京て やっぱりどこ行くにも便利よねぇ~。
その点、地方都市はいろんなもの乗り継がないとどこへも行けない・・

皇居の中の森には 未確認生物?植物?なるモノが結構いるとかいう噂が・・
まぁ 一般人は入れないみたいだけど。

いろんな意味で やっぱり東京はいいゎ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

皇居ですか~~!!

テレビでしか、見たことありません(笑)
テレビで見るたび、あぁまたたくさんジョギングしてる人がいるな~、なんて思ったりしつつ、またあまりの規模の大きさに圧倒されつつ、ボーっと眺めております。

でも、よく考えたら大阪にも城があって、他に仁徳天皇陵とかもあったりして、地元の人間には日常の風景の一部でしかないんだけれども、よくよく考えると、身近にスゴイものがあるんじゃねぃの?
と、今頃気付いたり(^^;

さぁ。
皇居シリーズ。
脱線も楽しみに、今回も勉強させていただきまする(^^ヾ

No title

なんだか、規模はもちろん違うとはいえ、お城周辺って雰囲気似てるんですね。
お堀とか、門脇の石垣とか「佐賀城址」かと思いました。

ただし、こちらは振り返ってもビルはありません(笑)

冬瓜、昨日作ってみました!
卵とラー油、とろみは初体験だったんですが、と~ても美味しかったです。ありがとうございました。

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

どうもありがとうございます~~m(^0^*)m
いやあ、本当になんで今まで入らなかったんだろ??
ってくらいな気持ちですよ~~~!!
でも、やっぱり若いうちは興味なかったんでしょうねえ~
渋谷や原宿で映画観てショッピングしてクレープ食べて・・
みたいな~~(笑)

いつもいつもなんですけど(゜∀゜;)\
この日も相当な強行軍ですw(^0^;)w
笑ってくださいね~~~♪♪

こんばんは~~!!Cooさん(^0^*)ノ

いやあ、たぶんCooさんが自転車で走ってた時の
10倍はランナーが増えたと思いますよ~~(^^;)\
(東京マラソンの所為かな??)
半端ない人数なので
道には『ランナーの為の道ではありません。
走る時は歩行者に充分お気を付け下さい。』
的な注意書きが・・・・(゜∀゜;)
もちろん外人さんもすごかったですよお~~!!!
実は、めっちゃイケメンの
上半身裸のタトゥー入り白人男性と、
何度も何度もすれ違ったり(彼は何週もしてたんですねえ~)
そりゃあもう、あの夏のあっつい最中に
ランナー天国!!!
皆さん、元気いいなあと思いましたとさ(笑)

そうそう、東京の小学生は結構そういう施設
遠足とか社会科見学とかで行くんですよね~~
そして、地方の小中学生も修学旅行で来て
皇居行ったり、国会議事堂行ったり・・・

でもね、実は横浜では中途半端な距離な所為か
行かなかったんです!!そういうところ!!!
遠足と言えば、山や海にバスで行くってのが定番。
社会科見学は日産の追浜工場に
明星食品(”ちびろく”もらった(笑))に
ナイガイ編み物・・・
逆に地方の小学生な自分の子供たちは
国会議事堂行ったりして、
ちょっと羨ましい気分です(^m^;)

でも、確かにこういうところは、大人になってからの方が
楽しいと思いますよ~~
是非!行ってみて下さい!!自転車で(笑)
あ、自転車、
中には入れないから気を付けて下さいね~(爆)

こんばんは~~!!ゆーしゃんさん(^0^*)ノ

いやあ、東京は本当にどこへでも行けますからね~~
そういう便利さでは、すごいものがありますよね!!
ただ、相応の交通費はかかるので(特に地下鉄!!!)
実家に行くと、持って行ったお金の半分は交通費に・・・
(子供達の分もありますからねえ・・・(;m;))

皇居の中にはいろんな動植物が居てお濠の水があって
アスファルトと鉄骨とコンクリートの街の
オアシス的役割を果たしているみたいです。
実際、暑かったけど、風は他の場所の様な熱風では無くて
そこそこ心地好い感じだったんですよね~~
あれだけ、こんもりしてれば
未発見の生物も居そうですよね!!

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

ジョギングしてますよおおおお!!!!!
めっちゃくちゃ!してますよおおおおお!!!!!
皇居の周り、
びっくりするくらいランナーだらけです!!!
でも、行ってみて分かりましたけど、
あそこ、走るのに良い環境なんですよ。
特に夏場・・東京って本当にボイラー室か!!
ってくらい爽やかさが欠片も無い暑さなんですけど、
あそこだけは水と木のおかげで
気持ち良い風が吹くんですよ。
あ~なるほど~~って思いましたね~~(^-^*)

そうそう、人はあまりに身近にあると
どんなに良いものでも、あるのが当たり前で
良さに気づかなかったりしますよね!!

大阪・・・・・万博とUSJでしか行ったこと無いんです・・・・
大阪城とか仁徳天皇陵(憧れの前方後円墳!!)とか
行ってみてーーーーーー!!!

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

あははははは、ホントホント、
やっぱり、皇居ってお城だったんだなあ~~~って
改めて思いました(笑)
ただ、やっぱり振り返った時の
似つかわしくないビル群は、シュール!!!(笑)
ド――――ン!!って
江戸城部分だけタイムスリップしてきたみたいに見えて
楽しいですw(^0^;)w

冬瓜、作ってみて下さったんですね~~!!!
わあ!!ありがとうございますぅ~~o(^0^*)o
美味しく食べて頂けて良かったです♪♪
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・