皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの2『三の丸尚蔵館と売店でほくほく』

大手門渡櫓
さて、皇居東御苑シリーズ、しょの2でございまつ!!

大手門渡櫓(わたりやぐら)をくぐると・・・

出入り口受付
出入り口受付がありまつ。
ここで
入園票入園票 裏
入園票を受け取りまつ。
日本語と英語で退出時に返す様に書かれておりまつ。
これ、閉園後に数が合わないと大変なんだろうなあ・・
なんてったって、皇居だもんね(^-^*)

中に入って、まず目に飛び込んでくるのが、ここ。
三の丸尚蔵館

三の丸尚蔵館
【三の丸尚蔵館】でつ(^0^*)b
へええええ~~!!こんなとこあるの知らなかったなあ~~
三の丸尚蔵館

ここは平成元年6月に代々皇室に受け継がれてきた美術品が
国に寄贈されたのを機に建造された施設だそうでつ。
収蔵品の展示が順次行われておりまつが、
入館料は無料!!
この日は
虎、獅子、ライオン展
虎、獅子、ライオン展をやっておりますた。
三の丸尚蔵館

収蔵品の展示は数こそ多くないでつが、
さすがの素晴らしい作品ばかり・・・・・
こんな作品を無料で見られるってだけでも
皇居東御苑、行く価値がありまつお(≧▽≦)o

ここで、Eちゃんがクリアファイルと
獅子クリアファイル

パンフレットを購入♪♪
虎、獅子、ライオン パンフレット
チラシと上下逆だ!!!!(笑)

虎、獅子、ライオン パンフレット
龍虎相見える(りゅうこあいまみえる)
この木彫りの闘ってる(じゃれあってる??)
龍と虎さん、
めちゃめちゃ可愛かったーーo(*´Д`)o


かじぺたも色々買っちゃったお♪♪
伊藤若冲一筆箋
伊藤若冲の一筆箋(1冊350円)

伊藤若冲しおり
伊藤若冲のしおり、大人買い(笑)
1枚200円を10枚!!

わーーーい!!わーーーい!!!
買ったものは袋に入れてくれまつ(^-^*)b
菊葉文化協会 菊葉文化協会
財団法人 菊葉文化協会 
菊葉文化協会は宮内庁の事務を支援する財団法人です。

とありまつ。
ほうほう、なるほどーーー!!!
菊の花が皇室だから、その葉は花を支える訳だね!!

あ~~、良いもの観れた~~~!!!
伊藤若冲のグッズも買えて嬉しいなっっo(≧∀≦)o

三の丸尚蔵館を出ると、
向かい側にある建物から奇声が聞こえてきまつ。
何やら、パーン!!パーーン!!ドターーン!!
と云う音も・・・・・
しかも、木に囲まれてて入れないようになっている。
清寧館
ここは、なんぞや???
清寧館
【清寧館】と、ありまつ・・・・・
どうも、皇宮警察の方が武道に励む場所の様で
聞こえていた音は剣道の鍛錬の音だったようでつ。
ほお~~~、こんな場所も、東御苑内にあるのね~~

石垣
おお!!石垣~~!!!
石垣
おら、ワクワクすっぞo(≧∀≦)o

売店
休憩所&売店とトイレがあったので寄り道~~♪♪

売店にはさらにグッズが沢山売ってますたw(^0^*)w
うひょーーーーー!!!!!

かじぺた、更に買っちゃった!!!

みんなへのお土産に
根付皇居 根付
皇居、根付!!(笑)

しょれとおおおお~~!!!
伊藤若冲絵葉書セット
なんと!!伊藤若冲の美麗でいて緻密
かつ、正確な博物画としても比類なき
素晴らしい絵の絵葉書が30枚も入って1200円!!!
伊藤若冲 貝甲図
画像は、貝甲図、
美しいだけでなく
ひとつひとつの貝が、正確に描かれていて、
これは、ショクコウラ、これは、スイジガイ・・・
と云う様に全ての貝の正体が一目でわかりまつ。
素晴らしい観察眼と表現力でつ・・・・

この絵葉書、バラで買うと1枚50円・・・
セットだと、
箱付きで30枚1200円だからかなりお得でつおo(^0^*)o

てか、やっぱり皇室は国民で商売しちゃあねえ・・・
ってのがあるからなのか、
普通に観光地などで売ってるものよりも
どの商品も
かなりお安めな気がしまつ。

他にも興味深いものが沢山売ってまつので、
やっぱり、まだ行かれてない方は
これだけでもお薦めの対象でつねえ~~~
いやあ、良いよーーーーーーー!!!!!

と、ほくほくしたとこで、しょの3に続きまつ(^-^*)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

今回のコースは、"more..."をポチっ

大きな地図で見る

comment

Secret

No title

皇居のお土産~!
さすがにシブイ!それに貫禄がありますー!!
しおりも絵葉書も、額に入れて飾りたいくらい。
いつか東京に行くことがあれば、皇居には絶対に遊びに行こう(^^

それにしても、いつも思うあの城の石垣の精密緻密さ。
どうやってあんなにうまく組み合わせているのだろうと、感心します。
下から順に組んでいって、上までよくもまぁあんなに隙間なく積めるものだと。
不思議だな~、...って自分だけ?(笑)

No title

石垣フェチです。
石垣を見れば、石高や時代がわかるっ(あははははは)。どこから切り出された石か見るのも楽しいですよねぇ(どんだけや)。
最近かじぺたさんのお買い物が楽しくてしかたありません。ビバ大人買い。

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

いやあ、やっぱ伊藤若冲は良いですよお~~!!!
大好きなんですよ~~!!
群鶏とか素晴らし過ぎ!!!!!!
皇居は行って損は無いと思います(^-^*)
もう、色々ワクワクしちゃいましたからねーー(笑)

石垣は時代や石の種類等で
いくつもの積み方があるようですよ(^0^*)
重たい石を、あの時代に
あのように積んでいくのは
並大抵の作業では無かったと思いますが・・・
いやはや、人間ってすごいですねえ~~!!!

こんにちは~~!!十兵衛さん(^0^*)ノ

全世界津々浦々の石垣フェチの皆さん!!
お待たせしました!!!
なんてったって江戸城、
建物はほとんど遺されておりませんので
やおら石垣ばっかりの画像が続くかと思います(笑)
お楽しみに~~~(爆)

お買いもの、十兵衛さんに楽しんで頂けて
大変うれしいです~~~(笑)
これからも気合を入れて大人買いしますわ!!!
えいえいおーーーー(≧∀≦)o
まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・