皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの3『長かったり!大きかったり!四角かったり!でびっくり!!』

みなさん、おはこんばんち!!かじぺたでつm(^0^*)m
さて、Eちゃんとかじぺた
今日も今日とて車でお出かけしてしまいますた・・・
AM5時に家を出発!!
帰ってきたのは先ほど、PM10時半・・・・
つ・・・疲れた・・・・・

Eちゃん、今日だけで730㎞運転しちゃった・・・
とのたまっておりますた・・・・


ヴァカじゃんw(゜Д゜;)w

さて、730㎞も運転して、何処行ってきたんでしょうね??
しょれは、まだ秘密でつ・・・(゜▽゜;)\
まあ・・・・・今年中に答えをお教えするのは無理かもね!!
あはははははははは(゜∀゜)・・・・・・あ~~あ・・っと。

しょんな訳で、今日はもう疲れちゃったから
ここらで・・・・
としたいとこでつが、
またまたどんどんどんどん行ったところが増えて
増々とことん追いつめられる(?)ので、
もうちょっと頑張りまつわ!!
(一生追い立てられるかもしれないねえ~・・・)

んでは~~~!!!
2020年8月21日、皇居の続き~~~
はっじまっるよーーーーー(≧∀≦)o

三の丸尚蔵館と売店を出たEちゃんとかじぺた、
いよいよお城らしいエリアに入って行きますお!!!
まずは、ここ!!!
同心番所

同心番所
同心番所でつ(^0^*)b
江戸城内の番所は3カ所残っているそうでつが、
ここがしょの一番外側、
同心が詰めていた警備の詰め所でつ。
この説明によると、
大名の供の者を監視する役目があったみたいでつね。
同心番所
瓦に葵の御紋がついてまつ。

同心番所とビル群
振り返ると、こう・・・この対比が
やめらんないわあ~~~

江戸城石垣

お次も番所でつが、
知らない人は驚くよお~~(知らなかった人、談(笑))

これでつ!!!

百人番所

百人番所
百人番所!!!
なんと、ここは忍者の皆さんが詰める番所でつおーーー!!
しかも!!
鉄砲百人組と呼ばれた
甲賀組、伊賀組、根来組、二十五騎組の4組が
交代で詰めていたそうでつ。
各組には同心が100人ずつ配置されていたと言いまつから
全体で言うと相当な人数が充てられていた番所でつね~~
百人番所

百人番所

百人番所

百人番所
めっちゃくちゃ、長いでつ・・・w(゜Д゜;)w

さて、百人番所の向かい側には~~・・
全世界石垣フェチの皆さん(笑)お待ちかねの~~~!!!
江戸城石垣
本丸中之門石垣でつ!!!

本丸中之門石垣

本丸中之門石垣

江戸城石垣の石
・・・パねえっす・・・

なんか、今まで見てきた石垣って
結構古い時代のものが多く
野面積(のづらづみ)←天然の石を積んで作る方法。
だったり
打込接(うちこみはぎ)←接合面をある程度加工して積む方法。
だったり
ってのが多かったでつが、
この辺りはすっかり
切込接(きりこみはぎ)←石を成型、互いを密着させて積む方法。
しかも、流石 江戸幕府!!
石のでかさも規模も半端ない・・・・
切込接の石垣

なんか、海外の遺跡を観てるみたいで
不思議・・・・・・・・
石が~~石が~~~~~!!!
石がデカすぎるんぢゃあ!!!
でもって、四角過ぎるし、
おっきすぎるんぢゃああああああ!!!!!

皇居東御苑地図

石垣の規模に圧倒されつつ・・・・・
とりあえず、画面右奥方向、二の丸へ向かいまつ・・・・・

ってことで!!!
しょの4へ、つづく(*゜∀゜)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

今回のコースは、"more..."をポチっ

大きな地図で見る
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

E さまへ

かじぺたさんとの730キロ走破、誠にお疲れ様でした。
どこに向かわれたかは存じませんが、本日も一日中、
殆どハンドルを握りっぱなしだったことでしょう。
今はひととき、そのお体をゆっくりお休めになり、
また英気を養って、次のドライブにはまた、
万全の態勢で臨んでくださいね!!(笑)

(・∀・)尸 パタパタ

ドライバーはこまめに休息を取りましょう!
( ̄∇ ̄bムリハキンモツデスヨ!w

No title

かじぺたさん!
切番の賞品、プレゼント!!

今日、無事に届きましたーー!!
たくさん入っててビックリしましたよ(^^

本当にありがとうございましたm(゜▽゜)m

ひんべえが見えたときには、思わず「ひんべえだーー!」と声を上げてしまいました。
それで家族がワラワラと集まってきたんです。
そこでみんなにもプレゼントを配給♪

普段、誰からも何も貰う機会がないだけに新鮮なんですねー。
ホントにみんな喜んでました(^^;ゞ恥ずかしいくらいにw

自分はしばらく、注意してはに丸くんを探すようにします(笑)

イラストは、顔の線がなんとなく「小山田いく」さんの線らしいな~なんて思いました。
それで優しい顔に見えたのかな~(^^

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

いやははははは、昨日のドライブは
休憩だけはたっくさんしましたよ~~(^0^;)\
(目的地に関係あり(笑))
すっごく良いトコ行っちゃった!!!
でも、記事が載せられるのはいつになることやら・・・(泣)

賞品到着の記事と、
ご連絡コメントどうもありがとうございました~~!!!
喜んで頂けて、とっても嬉しいですo(≧∀≦)o
はにまる君が居ないのに、
ひんべえはどうかな~と思いましたが、
やっぱり一番かわいいから入れときました(笑)
出来たら、はにまる君に逢わせてあげて下さい(爆)

イラストも喜んで頂けて良かったです~~♪♪
自分では気付かなかったですが、
優しい感じなんですかねえ~~???
たがみさんも初期の頃は
お兄さんの小山田いくさんの絵に似てますよね~~
さすが、兄弟!!
血って不思議だな。と思ったことがあります。

御家族のみなさんにも、
よろしくお伝えくださいね~~(^0^*)ノ
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・