皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの4『二の丸庭園の壱』

みなさん、こんぬつは!!かじぺたでつ(^0^*)v
いやあ、昨日のドライヴにはやられますたわあ~~
おいら、今日一日使い物にならなかったyo(笑)
まあ、いつものことだけどね!!
(私、深窓の令嬢として育ちましたので
体が弱いんですの・・・(大ウソ!!))

さて、皇居の続きでーーーーつ(≧∀≦)b
江戸城石垣

江戸城石垣
この辺の石垣は打込接(うちこみはぎ)っぽいなあ~
しょれにしても、巨大だあ・・・・
天守閣は早くに焼失しっぱなしだったとはいえ、
他の建物も遺っていたら
さぞかし壮大だったでしょうねえ・・

この石垣に向かい合う形で二の丸庭園の入り口がありまつ。
二の丸庭園

皇居正門石橋旧飾電燈
皇居正門石橋旧飾電燈が飾られておりまつ。
ものすごく細かい細工がなされてまつねえ~~

さあ、入ってみましょう!!

東御苑案内図

このエリアは、二の丸雑木林と新雑木林という
雑木林エリアでつ。
二の丸雑木林は昭和天皇の御発意で、
都市近郊から失われていく雑木林を復元しようと
作られた場所・・・
新雑木林は、現天皇陛下のお考えを受けて平成14年に
拡張された場所だそうでつ。

秋の七草
秋の七草が植えられておりまつ・・・
萩
なんか、ぼーぼー(笑)だけど萩

桔梗
桔梗・・・・・・

女郎花
女郎花(おみなえし)・・・・・

ちなみに、女郎花にそっくりで白い花を咲かせる植物で
男郎花(おとこえし)ってのもありまつ。
男郎花は、秋の七草に入れて貰えてないけどね(笑)
ススキや藤袴(ふじばかま)等は時期的にまだですた。

休憩所
入っていきなり休憩所があり、
飲み物の販売機がありますたが、
なんだか韓国から来た大学生??
みたいな若者たちが、めっちゃめちゃ居て
販売機の周りに居ましたので
ちょいと飲み物が買いたかったけど
とりあえず我慢してスルー・・・
先へ進みまつ。

竹林
ものごっつ太い竹!!!!!
太い竹
手の出演、Eちゃん。
そこそこ大きい大人の男性の手と比較してみますた。
一節でご飯3合くらい炊けそうだ!!(笑)

ヤブミョウガ
ヤブミョウガ。

新雑木林の植物

雑木林を抜けると・・・・・

二の丸庭園!!!
二の丸庭園
九代将軍家重の時代の庭園図面をもとに
復元された日本庭園だそうでつ。
二の丸庭園

二の丸庭園
百日紅(さるすべり)が綺麗・・・

アサザ
アサザかな???

この妙なモンは何でしょうか???
藤のさや

答:藤のさや
藤の花はもうとうに花の季節を終えて
ぺら~~んとしたさやがぶら下がっていまつ。
中には丸い豆が育ちつつあるのでしょう。
まだぺらっぺらですた(^^;)

二の丸庭園

二の丸庭園
小堀遠州作の庭園の池水と
ほぼ同じ位置にあるという池でつ(^-^*)b
緋鯉
緋鯉たちが濁った水の中に悠々と泳いでいますた。

ギンヤンマ
池の周りにはギンヤンマやシオカラトンボ
赤とんぼなど沢山の種類のトンボたちが
夏の日を謳歌していますた。


しょの5に、続きまつ(^-^*)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

今回のコースは、"more..."をポチっ


大きな地図で見る
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんにちは。
どれも釧路ではなかなか見られない植物ばかりなので
いいなー と思いながら拝見させていただきました(*^_^*)

続きも期待しています(^O^)/
ポチっと!

ようこそ~~(^0^*)ノ SLライダー さん!!

ようこそいらっしゃいました~~(^0^*)ノ
釧路は、もう寒いんでしょうねえ~~(((゜Д゜)))
こちらは、まだ半袖短パンです(笑)

コメント及び、
応援ポチどうもありがとうございました~m(≧Д≦)m
ご期待に沿えるよう頑張りま――――すp(^0^*)q

No title

石垣といい、庭園といい、規模がスゴくて、
「ほーー!」
「へぇぇぇー!」
「すげーーーー!」
なんて、アホな感想しか出てきませんが(笑)
ホント、いちいち立派ですね~(^^

ちょっと最近、石垣島に行ってみたくなってますw

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

江戸城の石垣、やっぱパねえっすよ!!!
石の大きさや高さが今まで見たこと無いです・・・
ほとんど石垣しか残ってないけど
一見の価値ありですよd(^0^*)

石垣島、良いですよ~~~~!!!
高速船で有人島日本最南端、波照間島や
天然記念物のセマルハコガメが普通に見られる
西表島にもすぐ行けますよ~~!!!
八重山、マジお勧めですo(^0^*)o
まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・