皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの5『二の丸庭園の弐~平川門』

いえっふーーー!!おこんばんはちゃ~~ん!!
かじぺたでっつ(^0^*)ゞ
昨日、toyozo's wabisabi syndromeの
toyozoさんから
33333の賞品到着のご連絡を頂きますた。
かじぺた、送る前に品物の写真撮っておいて
到着後、皆様へ公開するつもりですたが、
ウッカリ!!撮り忘れたので(゜∀゜;)
御興味のある方は、是非!!
toyozoさんのところに遊びに行って
見てきてきてくださいね~~(≧∀≦)o
toyozoさんの33333の賞品に関する記事でえす(^0^*)b
喜んで頂けて本当に良かったでつ\(≧∀≦)/


しょんでは~~~!!!
2010年8月21日、皇居の続き~~
かじぺた!!いっきまーーーーつ(≧Д≦)b

まだまだ二の丸地区におりまつお~~d(^0^*)
諏訪の茶屋

諏訪の茶屋
諏訪の茶屋でつ(^-^*)b
もともとは明治時代に吹上御苑にあった御休憩所を
移築したものだそうでつ
諏訪の茶屋

巡回してまつ
覆面パトカーが巡回してますた。
この他にも、自転車の警察官とか
そこいらじゅうで見かけまつ。
ここは、やっぱり皇居の一部なんでつねえ・・

諏訪の茶屋を過ぎると、
何やら色々な木が・・・・・・・
宮崎県 フェニックス(カナリー椰子)
茶屋に似つかわしくない感じの
南国~~~な木・・・・(゜▽゜;)

なんでかって云うと・・・・・
都道府県の木
47都道府県の木が植栽されているエリアなんでつ(^-^*)b
先ほどの南国の木は、
宮崎県の木、フェニックス(カナリー椰子)ですた(≧▽≦)b

いやあ、しらみつぶしが身上のかじぺたとしては、
47本全部写真撮ってお見せしたいとこでつが・・・
あんまり現実的ぢゃあないんで
数本ピックアップで許してつかあさいm(_ _)m

てことで、
こちらは・・・・
徳島県 ヤマモモ
徳島県 やまもも

愛媛県 松
愛媛県 松

広島県 もみじ
広島県 もみじ

静岡県 もくせい
静岡県 もくせい

神奈川県 いちょう
神奈川県 いちょう・・・・・

こんなところで勘弁してちょ。
ご自分の出身県の木が出てこなかった皆さん
ごめんなさいm(_ _)m
良かったら東御苑まで行って見てみてちょーだいね!!

ここで二の丸地区から出まつ・・・・
江戸城本丸地区石垣
この石垣の上は本丸地区でつ(^-^*)b
江戸城本丸地区石垣
きれ~~いにカクカクしてまつねえ~~o(´▽`*)o
江戸城本丸地区石垣

毎日新聞社
松の向こう側に見えるは【毎日新聞社】
そんな立地にあるのねえ・・・
知らなかったなあ~~~・・・・

天神濠
天神濠(てんじんぼり)でつ。
天神濠

巡回中~~
お勤め、ご苦労様でつっっ(゜Д゜)ゞビシッ!!

平川門内側より
東御苑は、かじぺた達の入った大手門と
この平川門、北桔橋門(きたはねばしもん)の3カ所が
出入り口になっておりまつ。
だから、大手門から入って
ここから、或いは
北桔橋門(きたはねばしもん)から出ることも可能。
ま、かじぺた達は、まだしらみつぶしにしてないので
出ませんけれども(笑)

平川門は進行方向どん詰まり(しょの向こうは立ち入り禁止区域)
なので、門を観たら引き返しまつ(^0^;)b
平川門は不浄門と云って罪人や死者を出す門も併設されていまつ。
なんとな~~~く裏門な気配は、しょの所為でしょうね。

櫓跡??

櫓跡???
平川門から戻る途中、
天神濠と平川濠に挟まれた道の入り口でつが、
なにか、あった跡が・・・・・・
平川門の櫓でもあったのかな???
と思いますたが、よくわかりまてんですた。

しょの6に続きまつ(^0^*)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o

今回のコースは? "more..."をポチっ


大きな地図で見る

comment

Secret

No title

うわー!
賞品のこと、すみません(^^;
嬉しくて勝手に紹介しちゃいましたー(焦)
不慣れな父 なもので、平にご容赦を~(((。。;ゞ

しかし、皇居ってやはり広いですね~~!!
かじぺたさんみたく歩いてまわって、しらみつぶししたら、
一日じゃまわりきれないんじゃ??
...どっか皇居内で泊まれるとこでも、あるの?
東屋でテント張る(゜▽゜とかw

最後の写真の、何かあった跡が...って。
ホントよく見ておられますね~。さすがかじぺたさん!
普通見落としますyo(^。^;

No title

toyozoさんに嫉妬、、。
こげにキリ番が踏みたかったことは母兵衛史上初かもしれません(あははははは)。ああん、くやじい。
あら、和歌山のウバメガシがないわ(あはは)

No title

今ワタシが生息している県は「もみじ」ですな。
確かにもみじは多い!
商工会のポイントカードなんて、
「もみじくん かえでちゃんカード」 なんて
長い名前だしね~(* ̄m ̄)プッ

それにしても、カクカクを見てると登りたくなるのよね~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

実は、北の丸公園には
時間切れで行けませんでした(;m;)
ここにも興味深いものが沢山あるんですよ!!
江戸城補完計画を練らないと(笑)

でも、広さで云ったら
岡山の後楽園もすごく広かったですよ!!!
娘が言うには兼六園と金沢城も広大で
私の様なしらみつぶしと一緒に行って引きずられないと
広すぎて諦める気持ちになるらしいです(^^;)

皇居内でテント張ったら確実に捕まりますね!!!(笑)
各門(東御苑以外も)には全て警察官が詰めてますし、
中にも外にもそこいらじゅうで巡回してます。
さすが皇室の方々が住む森の公園だと思いました(^^;)

これでも、結構見落としてるんですよ(;0;)
あとで見落としに気付くと、ひじょーーに
悔しいです!!!(笑)

こんにちは~~!!十兵衛さん(^0^*)ノ

いやあ、そんなに悔しがっていただき、
嬉しいです~~~o(≧▽≦)o
でも、私もソックモンキーが超欲しかったので
忘れられないし
先回のスヌーピーの首輪も欲しかったですよ~~
(こちらは、まだチャンスありかな?にやり・・)

そうそう・・実は、埴輪土偶土器ガチャのダブリ・・・・
まだ数点ございます。
toyozoさんのところに行った子たちとは
違う子たちです(^^*)
次ブログの11111の景品にしようか考えてます。
まあ・・・ひんべえは、今のところ居ませんが・・・・
よろしかったら、是非!!狙ってくださいませ!!!

和歌山のウバメガシ、
地図見たら奥の道に面したところに植えられてましたね。
あの時は暑くて朦朧としてたので、
ああ、そうだね都道府県の木だね。って
結構スルーしちゃったのですが、
もうちょっとちゃんと全部見れば良かったと、
今更後悔・・・・・
これも江戸城補完計画の予定に
組み込まなきゃいけないかなあ・・・
旦那が嫌がりそう(笑)

こんばんは~~!!Cooさん(^0^*)ノ

おお!!本当だ!!!
滋賀県も、もみじだ!!!
結構かぶってるとこありますよね~~~
東京都と神奈川県なんて隣り合ってるのに
両方ともイチョウだし・・・
ややこしやあ~~~

このカクカク登ったら確実に捕まりますね Part2(笑)
(Part1はtoyozoさんのテント張る発言(爆))
でも、確かにロッククライマーとかウォールクライマーの
登りたい魂を揺さぶりまくるかも!!!

って、マヂで捕まるよ!!!
(((゜Д゜;)))カクカクブルブル

No title

オオタドーカンw(漢字忘れた!)
天海大僧上が秘術を極めた城だったとか・・・
色即是空・・・鉄筋コンクリートでは、再建しないほうがいい!
まだ、行った事ありません!
タルとミモラちゃん人形は売ってないようで・・・
江戸城ほんまる~~~w

こんばんは~~!!ひがしさん(^0^*)ノ

いやあ、本当にそうですよね~~~!!!
最近再建されたお城は
内部からきちんと作ってありますが、
昭和3~50年代に再建したお城は
中が郷土資料館になっていたりして
入ってビックリ!!!したりしますよねえ・・・・・
正直、がっかりすることも・・・・・

江戸城、機会があったら是非!!行ってみて下さいね~
(実は、昨日またちょこっと行ってきました(笑))
お城自体の遺構は少ないですが、
石垣の規模が半端なくて圧倒されますよw(゜Д゜;)w

「イヨナ~~~!!」
「まあ!!たるちゃん!!!」
(^-^*)v
まったり時々UPするお!!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・