皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの7『メランコリックエドキャッスル』

♪ピンポンパンポーン・・・
業務連絡・・・
エンドレスファームの子沢山ママさん~~
いらっしゃいましたらこちらをご覧ください~~
棗(ナツメ)
ナツメです(^0^*)b
で~~・・・・
ナツメとサルナシ
向かって左の黄色いのがナツメ・・・
ナツメの色が上と全然違うのは
焼酎に漬けちゃったからです(笑)
右側の3個がサルナシです(^-^*)b
サルナシは生です(笑)
切ってみましょう!!!
ナツメとサルナシ切ったもの
こんな感じ。
ナツメはリンゴそっくりな味と色、
大きな長細い茶色い種が1個。

サルナシは基本キウイのミニチュア・・・
といった感じでしょうか???

ってことで、よろしくご判断お願いいたします。
以上、私信でした(^0^;)

♪ピンポンパンポーン・・・・・



は~~い!!次から本編はっじまっるよーーo(≧▽≦)o
本丸 展望台より
皇居東御苑、江戸城本丸地区に来ておりまつ(^0^*)b
展望台からの眺めでつ・・・・
本丸 展望台

白鳥濠
真下は白鳥濠・・・・・・
ニオイ立つようなグリーンウォーター(笑)

展望台からは東京ジャングル(古い(笑))の
ビル群しか見えませんですた・・・・・
昔は色々見えたんだろうね・・・・・
海とか山とか大名屋敷とか・・・・・

降りるとなぜだか・・・
オブジェ
ぶっちがいジャージャーオブジェが(笑)
なんね??これ???

本丸休憩所があったので入ってみまつ(^-^*)b
もうとっくに2本目も飲んぢゃった水分を
補充しないと!!!!!
本丸休憩所売店

大嘗宮模型
大嘗祭(皇位継承の儀式)が営まれた
大嘗宮の模型が置かれておりますた。
平成2年に本丸大芝生の上に建てられたものの
75分の1模型だそうでつ。
平安時代さながらでつねえ・・・・・・
源氏物語の源氏の晩年のお屋敷を思い出しますたお(^^;)
大嘗宮

巨木

巨木
巨木の森を抜けると・・・・

大奥跡
大奥跡・・・とありまつ。
大奥・・・・あの、大奥・・・・・・・・

でも、今は・・・
大奥跡
な~~~~~んにも無い・・・・
ただの大きな芝生広場でつ・・・・・・

向かって左隣には、先ほどの大嘗宮が作られた
これまた大芝生がありまつ。
ここもまた、江戸時代には建物があったはずの場所ですた。

ただ、ぽつんと
井戸跡
井戸跡・・・・・・・
なんか切ない・・・

右に目をやると・・・・・・・・
天守台
これは・・・・・・・・!!!!!

これが天守台かあ・・・・・・・・

見入っていると、Eちゃんの声
E「また、勝手にどっか行くーーー!!!」
か「だって、さ、ほら、これ・・・」
E「いいから、こっち!!!」

しらみつぶしの為には天守台はお預けなのですた(゜∀゜;)

ちょっと戻って立ち入り禁止の楽部を横目に見て
楽部

汐見坂を下りまつ。
汐見坂

画像向かって右下には白鳥濠・・・
汐見坂

汐見坂
江戸時代には日比谷の辺りまで
入り江が入り込んでいたので
ここから海を眺めることが出来たのだそうでつ。
それで汐見坂・・・・・・
今ぢゃ考えられない感じでつが、
かじぺたが子供の頃は
月島の祖母の家に行っては土を掘って
貝殻を掘り出す遊びに興じていますた。
東京は、もともと海だったところで
海岸線が後退したり
埋め立てられたところも多いのでつ。

皇居(江戸城)のそばまで迫っていた海を
思い浮かべてみるのも
汐見坂
楽しいでつね・・・・


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ

大きな地図で見る
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これは、これは、ご丁寧にありがとうございました。v-436v-436v-436

「さるなし」ですね!間違いないみたいで~す。
食べてみたら、キウイなんだけど、そうじゃないみたいな・・・、だけどと~ても美味しかったです。

鈴なりになってるので、毎日が楽しみになりました。
でも、色が変わらないので、熟れ時が難しいですね~。
1個1個触って熟れてるのを捜して、ひとりこっそり食べております(笑)

山って自然の恵みが色々あるんですね~。
かじぺたさんのおかげで、楽しみが増えました。
(10年も住んでて、今頃?!)
また、色々教えてくださいね~。

No title

そうそう埋め立て地帯と聞くと
海抜0メートル地帯を連想し恐くなります。

なぜなら、ワタシが小さな頃、よく じい様に、、、
「ここらは海抜0メートル地帯だから、隅田川の堤防が
決壊したら大変な事に・・・」って
頻繁に聞かされていたもので、、、(汗)

ちょっと大人になってから真っ先に調べたのが
今後の海抜0メートル地帯の事(笑)
これから50年後くらいまでは温暖化が進んで
氷床が溶けたとしても、そこまでの被害はないみたいだけど、、、、
その後、東京は水没するのかっ!!!
って、ワタシ何歳まで生きる気だっ(爆)

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

いえいえ~~(^0^;)\
お役に立てれば何よりですわあ~~♪♪

だけど山の幸がふんだんにあって羨ましいなあ~~!!
きっと、山栗や椎の木やアケビも・・・・・・
じゅるり・・・・・
ああーーーーー!!!楽しそうっっ!!!

こんばんは~~!!Cooさん(^0^*)ノ

私の実家があるところは
綱島ってとこの近くなんですけど
ここは小高い山みたいなのがポツンポツンとある地形で
江戸時代には綱のように連なる島があって
海だった。と聞いたことがあります。
実際、家はその小高い方にあったのですが、
中学は海だった方(笑)
大雨が降るたびに洪水が出るので
3年間で5~6回は学校が休みになったり
途中下校になったりしました。
あの辺も、ツバルみたいに水没して
元の様に海になっちゃうのかなあ・・・・・・・

東京の埋め立て地の中でも13号埋立地は
亡き父と祖父がプロジェクトに関わったので
ちょっと感慨深いんですよね~~~・・・・・・
って、13号埋立地って・・何処??????

・・・・・・・・・・調べてみよう(笑)

No title



大奥跡だねぃ...(´ー`)ほのぼのぽかーん




明日あさってはサボるので、中野くん代返よろしくぅ~♪
(’▽’ノ~~ (人の名前だったのか(謎w))




こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

おやおや、toyozo君は代返ですか!!
だが、私の授業も自習だったから
仕方ない・・許すとしましょう!!!

代わりに・・・中野君!!!立ってなさい!!!(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・