皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの8『道草喰いすぎのお話』

東御苑のマンホール
いきなりでつが、マンホールでつ(^0^;)b

さて、これは何処のマンホールでしょうか??
って・・・・・(笑)
そう、まだまだ皇居東御苑に居りまつゆえ・・・
東御苑のマンホールでございまつ(^^;)
素っ気なく・・・・・【雨水】(笑)
ちなみに、こんなのもありまつ(^-^*)b
東御苑マンホール
【雨水桝】・・・・・
しぶいっっ!!!!!!!!
桝って!!!?・・・・・
今までいくつもマンホールを見てきて(笑)
初めて【桝】って書いてあるものを見たけど???
調べてみると・・・・
なんでも、建物周りに敷設した排水管の
道路などとの境目
(曲がり角や合流地点、また勾配の変わるところ)
に設置されるもののことらしいでつ。
そう言えば、かじぺたん家の前の側溝にも
1か所、井戸状に深く掘られていて
水や土砂がたまる場所がありまつ。
たぶん、これが”桝”・・・・・
それが、たぶん地中にあるんでしょう。
ちなみに、【雨水桝】があったのは、
天守台のそば・・・・
天守台から流れ落ちる雨水や土砂が、ここに溜まり、
定期的に溝さらい的なことをするんでしょうね~~

って、なんでこんなマンホールに長い文章割いちゃったんだ!!
おいら・・アホだな・・やっぱ(゜▽゜;)

さて、マンホールのお次は不思議な建物・・
前回ご紹介した楽部の横に建てられてるんでつが・・・
楽部
ちなみに、これが楽部。
も一度ご紹介(笑)
でもって、しょの妙な建物がこれ!!!(失礼な!!)
桃花楽堂

桃花楽堂
・・・・・なんか、小学校にある
ちょっと変わったホール??みたいな趣(おもむき)・・・
(更に失礼!!)

ここは、何かと云うと・・・
桃花楽堂
【桃華楽堂(とうかがくどう)】
え~~・・なになに・・???
香淳皇后(こうじゅんこうごう)の
還暦をお祝いして建てられた音楽堂で、
1966年(昭和41年)に完成・・・・
とありまつねえ・・・・・
かじぺたが、うん歳の時だ(笑)

ここで、豆知識・・・・・・・
香淳皇后ってどなたでしょうか???
まあ、かじぺたくらいの年齢から上の方は
もちろんご存じだとは思うけど
平成生まれの方にはまず知られていないんじゃあないかと・・・・

そう、この方は昭和天皇の奥様でございまつ。

へええ~~~・・・
まあ、あの時代だから建てられたんでしょうねえ・・・
昭和天皇が崩御なされてから
天皇家が代々伝えてきた宝物(ほうもつ)を
国に贈与したということから見ても、
まず、今上天皇はそういうことはなさらないでしょう。

桃華楽堂について、ちょこっと知りたい・・
って方は、説明文の写真をクリックして読んでみてちょ
(丸投げ(爆))

桃華楽堂のそばには・・・
サンショウバラ
とっげとげの山椒薔薇(サンショウバラ)・・・・・
5~6月に白と薄いピンクのグラデーションの
一重の綺麗な花を咲かせたであろうと思いまつが
今は、花はとうに終わってしまい
とっげとげのローズヒップ(実)がたっくさん・・・・
サンショウバラの実
下にもたっくさん落ちてますた
これ、触ったら痛いよお~~~~!!!

セグロセキレイ
わかりまちたか??セグロセキレイさん(^0^*)
と、セグロセキレイたんが「うん!わかっぱー!!」
って言ったかどうかは秘密(^b^*)
この子は、たぶん幼鳥でつね~~!!
灰色なので、アスファルトと見事に同化!!
素晴らしい保護色でつね!!
(ま、見つけちゃったけど(笑))

木槿(ムクゲ)
八重の木槿(ムクゲ)が綺麗な花を咲かせていますた(^-^*)

書陵部

書陵部
書陵部の前を通り・・・・・
って、【書陵部】ってナニーーーー???
書陵部とは!!!
宮内庁の内部部局の1つで
大きく分けて図書課、編修課、陵墓課と、陵墓監区事務所があるそうで、
皇室関係の文書や資料などの管理編修と、
陵墓の管理を行うところだそうでつ。

あ~~~・・・・楽部・・・楽部ね・・・
【楽部】は、雅楽の演奏、演舞と、
また宮中晩さん会等の洋楽も担当している
宮内庁の内部部局だそうでつ・・・・
ま、だとは思ったけど!!(笑)

と、また横道逸れたーーーー!!!!

で、その書陵部の前を通って【梅林坂】へ・・・
梅林坂
梅の木が沢山植わってまつ。
よく見もしなかったけど、たぶん時期的に
梅が生っていたのではなかろうかと・・・
梅林坂
もともとは江戸城のもとになる城を作った
太田道灌が天神社を祀り
数百株の梅を植えたのが始まりとか・・・
花の時期は12月から2月。
たぶん、しょの頃は人出も多いでしょうねえ~~
今は、こんな緑一色だけどさ!!
緑一色って・・なんか聞いたことが・・・
あ、麻雀だ!!!って、
”みどりいっしょく”だからね!!
”リューイーソー”ぢゃないからね!!!
(アホだなあ・・・このヒト・・・)
梅林坂
あらまあ・・・アジサイも枯れ果てて(;m;)
やっぱ端境期(はざかいき)だわねえ~~

んでーーーーー!!!
せっかく下りた梅林坂を、引き返しまーーーつd(゜▽゜;)

なんでぢゃ??!!!
しょれは、なんでかってーと・・・・
Eちゃんプロデュース、
かじぺたが満足するしらみつぶしツアー!!
だからなのでつ(笑)

しょして、何処へ向かったかと云うと・・・

ぢゃん!!!
北桔橋門(きたはねばしもん)
ぢゃぢゃん!!!
北桔橋門(きたはねばしもん)
北桔橋門(きたはねばしもん)でつ(^0^*)b
北桔橋門(きたはねばしもん)

しょして、いよいよお預けを喰らっていた
天守台へ・・・・・
って、ところでお時間になりますた~~o(≧▽≦)o
読者のみなさん!!!
天守台お預けでーーーーー・・・・
よろしくっっ(゜▽≦)v

しょの9へ→


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ


※かじぺたは今晩から日曜の晩まで
MSちゃんの受験の為、横浜に行っておりまつ。
よって、この記事は予約投稿でつ。
ご訪問、コメントのお返事等は帰宅後させて頂きまつので
申しわけありませんが、よろしくお願い致しまつですm(_ _)m

ただいま~~(^0^*)ノシ帰ってきますた!!!

大きな地図で見る

comment

Secret

まったり時々UPするお!!
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・