皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの9『前略、天守台より』

江戸城天守台

やっと!!
再び戻って参りますた!!!!
天守台でございまつ!!!
先ほど観てきた北桔橋門(きたはねばしもん)から
まっすぐ南西の方角にありまつお(^-^*)b

上れる様になってるので、もっちろん上りまつ。
江戸城天守台

江戸城天守台

江戸城天守台

江戸城天守台
ここに書かれている文言を読みますと・・・・・
最初の天守閣は、1607年二代将軍秀忠の代に完成。
その後大修築がなされ
1638年、三代将軍家光の代に
江戸幕府の権威を象徴する国内で最も大きな天守閣が
完成したそうでつ。
外観五層、内部六階、地上からの高さは58mある
たいそう立派なものだったらしいでつが、
なんと!!わずか19年後の1657年、
振り袖火事の呼び名でも有名な明暦の大火の飛び火により焼失。
以後は再建されなかったのだとか・・・・

かじぺた、無知なことに(^^;)若かりし頃には
近年まで天守閣は残っていて
何らかの理由(第二次世界大戦の戦火,明治維新後の廃城棄却,
皇居にする上での何らかの不都合,GHQの指示,等々・・・・・)
で、無くなっちゃったのかな・・・・
なんて漠然と思っていますた。
だって、時代劇見ると、だいたいどんな時も
ちゃんと天守閣あるしーーー!!!
(時代考証とかも考えたこと無かったなあ・・)
て、あれ??暴れん坊将軍(モデル八代将軍吉宗1684~1751)
には天守閣出て来なかったっけ???
出てたよーな気もするし
(もちろん、姫路城とかどっか他の天守閣だとは思うが)
出てなかったよーな気もするし・・・
(そもそも暴れん坊将軍、それほど見てなかった(笑))

まさか、265年も続いたあの江戸幕府の江戸城の天守閣が
三代将軍家光の頃に完成して速攻無くなっちゃった!!
でもって、以後無し!!だったなんて
思わないぢゃあないですかー!!

今なら、いくらでもネットで知りたいことは調べられるけど
昔はめんどくさかったよねーーー(笑)
特に歴史なんて本人がよっぽど興味があったか
教わった先生が熱心だったかで
ずいぶんと知識に差がつくものだったけど・・・
いやはや、知りたがりには良い時代になりますた。

え~~~・・・この説明文の下の方を見ると
英語の説明文もついてまつが・・・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Tenshudai Danjon Base!!!!!!

天守台ダンジョンベース!!!!!!

ダンジョン!!!
ダンジョンと云えばRPG!!!
なんか魔物とか魔物とか魔物とかが出る
塔とか洞窟の迷宮とか・・・・・・

天守閣ってダンジョンなのーーーーー?????

調べてみますた(ネットだとなんでも調べられるねえ(笑))

なんでも、ラテン語で君主を意味する『dominus』が
元となった言葉で、中世ヨーロッパでは
確かに天守を意味する言葉だった(現keep)
しかしながら後にはその堅固な造りから
囚人等を閉じ込めておくような、
暗く、おどろおどろしい場所となり
要するに現在のゲーム世界に置いての価値観と
同等な感じになったらしい・・・

江戸城天守台・・・・・・・それでいいの?????

ま、いいけど・・・

でもって、ベースは基地。

へええええええええ~~~~~~!!!!!!
基地かあ。

英語圏の方は”Danjon Base”って言葉に
どんな感じを受けるんでしょうねえ・・・・・
東洋人で日本語オンリー脳なかじぺたには
到底わかりませんが・・・


さて、まだまだ上りまつ(^-^*)b
江戸城天守台


上りきると、上はこんな感じ。
江戸城天守台
すぐ隣に桃華楽堂が見える~~(笑)

江戸城天守台
砂利が敷かれていてベンチも用意されてますた。
天守台の上でおにぎり食べるのも乙かも・・・ 
日(*´∀`)△食べた~~い!!

江戸城天守台
あ!あそこに見えるは・・・・・・!!!!!
武道館
ミュージシャンの憧れ!!!
武道館!!!
の、玉ねぎ(本当は擬宝珠)だーーーー!!!
♪屋根の上に光るたまね~~~ぎ~~~~

江戸城天守閣
天守台には、本丸御殿の説明文もありますた。
画像をクリックして拡大しゅると
本丸御殿の全容がよく分かりまつので
御興味のある方は、是非!見てみてね!!!

しょして・・・・・
江戸城天守台より・・・
これが天守台から見える現在の本丸の姿でつ。

手前は大奥があったはずの場所・・・・
画像右前方には浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が
吉良上野介(きらこうずけのすけ)に
刃傷(にんじょう)に及んだという松の大廊下あったそうでつ。

今ではただの芝生広場・・・・・・・・・
時代も背景も違いますが、
松尾芭蕉の有名な俳句
『夏草や兵どもが夢の跡』が思い出されるのでございます・・・
大奥、それは女たちの地獄・・・・・
芝生の上には沢山の女たちの
恨みつらみが漂っているかのようでございます・・・

なんてね。

な~~んにも無い天守台から
な~~んにも無い本丸跡を眺め、
天守台を下りまつ・・・・
江戸城天守台


江戸城天守台
さようなら・・・・・・
江戸265年の夢の跡・・・・・・・・


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ


※かじぺたは金曜から日曜の晩まで
MSちゃんの受験の為、横浜に行っておりまつ。
よって、この記事は予約投稿でつ。
ご訪問、コメントのお返事等は帰宅後させて頂きまつので
申しわけありませんが、よろしくお願い致しまつですm(_ _)m

ただいま~~(^0^*)ノシ帰ってきますた!!!

大きな地図で見る

comment

Secret

まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・