皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの10『多聞の謎が解けた!!よ。』

天守台を下り・・・・・
先ほどまでは本丸地区の東側を来ますたので
本丸跡の芝生広場をぐるりとする形で
今度は西側を南方面に向かって歩きまつ(^-^*)b

天守台正面からすぐ西側には
西桔橋門への通路がありまつ。
門は皇居内に存在するらしいのでつが
ここは立ち入り禁止なので
一般人には観ることが出来ないようでつ。

しょのまま進むと・・・・
竹林
竹林がありまつ。

金明孟宗(キンメイモウソウ)
これは、金明孟宗(キンメイモウソウ)。

亀甲竹(キッコウチク)
こっちは亀甲竹(キッコウチク)。
どちらも孟宗竹の変種でつねえ~~・・・

竹林を過ぎると・・・・・
石室
こんなものがありますた。
【石室】でつ(^-^*)b
石室
抜け穴とか金蔵とか諸説あるそうでつが、
大奥の調度等を納めていたいた場所ではないかと
云われているそうでつ。
でも。本当のことは誰にも分からないんだな・・・・
記録とか記憶って、失われると二度と戻って来ない。
こんな石の穴倉にさえ、しょんな思いが馳せられまつねえ・・

アゲハチョウ
アゲハチョウたちが
ヤブガラシのツブツブの花に群がり
夏の日を謳歌していますた・・・・・

次に目に入ったのは・・・・・
富士見多聞
この建物。
富士見多聞でつ(^-^*)b
藤見多聞
この説明文によると、
”多聞”とは防御を兼ねて石垣の上に設けられた
長屋造りの倉庫の事だそうでつ。
万一に備えて鉄砲や弓矢が納められていたとか。
なるほど~~~~
他のお城でも色々見たんだけど
例えば、
『富士見櫓』
『富士見多聞櫓』
『富士見多聞』
って感じに名前が付けられてる建物があって
結構ややこしく感じてたんだけど、
これで、謎が解けた!!!

イ 『富士見櫓』は、
   富士見(大概、富士山が見える場所に名付けられる)
と云う名前の櫓(やぐら)。
ロ 『富士見多聞櫓』は、多聞を備えた
   富士見と云う名前の櫓。
ハ 『富士見多聞』は富士見と云う名前の多聞。

ってことかな???
うう~~~ん!!シュッキリーーーー\(^0^*)/

ってことで、富士見多聞は、あんまりよく見えないので
次へ進みまつ
←(゜∀゜*)

御休息所前庭
御休息所前庭・・・とありまつが、
現在では特に何かある訳ではありません・・・
うう~~ん・・・寂しい~~

茶畑

茶畑
茶畑もありますたお(^0^*)b
静岡県民としては否が応にも反応しちまいまつなあ!!
でも、この茶畑が昔からあったのか、
整備後に作られたのかは、よく分かりませんですた。
ちなみに、スルーしちまいますたが、
この右隣には
野生種ばかりを植えてある薔薇園があるそうでつ。
5月頃来たら良いかもね~~~

午砲台跡
午砲台跡だそうでつ・・・・・・・

松之大廊下跡
しょして、ここが・・・・・
先回の記事でも少し触れた
松の大廊下跡
松の大廊下跡・・・・・・

でも、ここにも植え込みと木と・・・・・・
そして、広大な芝生があるだけ。
イメージを湧かそうにもなかなか湧かせにくい・・・

人間の営みなんてものは、
泡沫(うたかた)の夢でつな・・・・・・・・


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ


※かじぺたは今晩まで
MSちゃんの受験の為、横浜に行っておりまつ。
よって、この記事は予約投稿でつ。
ご訪問、コメントのお返事等は帰宅後させて頂きまつので
申しわけありませんが、よろしくお願い致しまつですm(_ _)m

ただいま~~(^0^*)ノシ帰ってきますた!!!

大きな地図で見る
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー

MSちゃんの受験、いい結果がでますように!!!
かじぺたさんも、お疲れ様でしたー v-363

お江戸でござる探訪

かじぺたさんの心と感性を通してレポしてくださった江戸城探訪、とても楽しく拝読させていただきました。番所やお休み処など、普段目につかないところにもスポットをあてて、その枝葉からいかに江戸城が大きく緻密にできているかを偲ばせるものがありました。孟宗だけもすごいけど、そんな竹林があちこちあったのも気がつかなかったなぁ。。。よく行ったのだけど。
最近はパワースポット巡り、風水効果!なんていう江戸城めぐりツアーなんかもあるようです。たしかにタダモンでない江戸城、すごいパワーを感じます。
かじぺたさんも長旅お疲れ様でした。ゆっくり旅の疲れをいやしてくださいね!全応援!(^_-)-☆☆☆☆☆

No title

必勝祈願、やっときました!
今回も楽しかったですぅわぁ。

No title

『富士見櫓』
『富士見多聞櫓』
『富士見多聞』
なるほど~(@_@)

松の大廊下跡は残念な感じですねー。

今回も楽しく読ませていただきました
なので ポチっと(^^)v

松の大廊下と言えば。

こんばんは。
松の大廊下と言えば、赤穂藩主・浅野内匠頭が刃傷沙汰になった場所ですね。
忠臣蔵を知らない世代も増えましたから若い人たちは知らない人も多いと思います。
私が在職中に一般教養として日本三大仇討ちを質問すると同役、部下達は全く知らないので唖然としました。
上司に質問したら多分、知らないでしょうし恥をかかせる訳にはいきませんしね。
常識問題なのに今、教育現場では教えないのですね。
話が脱線してごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます~~!!MIKIさん(^0^*)ノ

どうもありがとうございます~~m(^0^*)m
彼女、ここしか受ける気ないので
今回のに落ちてもしつこく受け続けるつもりではいますが
さっさと決まってくれると親子ともども楽なんですけどね~
吉報をお伝えすることが出来れば良いなあ~~
と、思っております(^-^*)\

こんばんは~~!!美雨さん(^0^*)ノ

へええ~~~!!なるほどーー!!!
確かに風水的にも要の位置に建てられているのでしょうし
呪術的なものも駆使して建てられたお城でしょうから
色々良いものが満ちているかもしれませんね~!!
実は、一昨日も、ちょびっと行っちゃいました(^0^;)\
暑かったけど、真夏ほどではないし
気持ちの良い散策でした。
UP出来るのはいつになるかな・・・???
分かりやすく、このシリーズの後にくっつけるか
はたまた、飽きちゃうかな~~ってことで
順番通りにやっていくか現在まだ思案中です(^^;)

いつもどうもありがとうございますm(^0^*)m
私も伺いますね~~♪♪

ありがとうございます~~!!十兵衛さん(^0^*)ノ

どうもありがとうございます~~m(^0^*)m
今回はAO入試で、後は結果待ちです。
これで落ちたら公募推薦→自己推薦→普通入試
あと3回はチャンスがありますが、
さっさと決まって欲しいところです(^^;)
(まだ高校受験野郎が控えてますし~~(笑))

いやあ、皇居、意外にハマるとこですね~~~
ヤッヴァイです(爆)

こんばんは~~!! SLライダー さん(^0^*)ノ

江戸城って、建物自体は
本当に少なくしか遺ってないんですよね~~
ただ、それを補って余りある壮大な石垣が
建物もさぞかし・・・・
と思わせるものがあります。
ただ、本丸地区に上ってしまうと
逆に石垣が見えないんですよね~~~
だだっぴろい、ひたすらの芝生の上に
想像の建物を建てるのは結構難しいです(^^;)

ポチ、どうもありがとうございます~m(^0^*)m
私も行きますね~~♪♪

ようこそ!!ごろんたさん(^0^*)ノ

そうですねえ~~~
時代劇を視る人たちも減ったと思いますし
テレビが個人で一台の時代では
家族団らん水戸黄門は無いでしょうからね・・・・
歴女ブームとは言っても
たぶん、彼女たちが好きなのは
戦国武将と幕末の志士ですから
忠臣蔵には興味が無さそうですね(^^;)

日本三大仇討ちって云うのは
鎌倉時代初頭の頃の曾我兄弟の仇討ち、
荒木又右衛門の鍵屋の辻の決闘、
そして忠臣蔵ですね。
私もあんまり知りませんでした(^^;)
不勉強ですみませんm(_ _)m
でも、こういうことを知ることも楽しいですね!!
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・