皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの11『まるっと江戸城』

ただいま~~(^0^*)ノ
昨日、次女MSちゃんの大学受験の為行っていた
横浜の実家から帰って参りますた!!
良い機会だったので一昨日16日に
8月の、この時に回りきれなかった
北の丸公園・・・・
しょれから、いい加減に流した都道府県の木を
回って参りますた!!!
真夏の、この時と全く違い、
ものすごい人・・・・・・・
三の丸尚三館では
【皇室の文庫(ふみくら)書陵部の名品】展を
やっていて、
竹取物語の江戸期に作成された絵巻・・・
薩長同盟に関する書状(木戸孝允が書き、
朱色で坂本竜馬が裏書したものの元本)や
鉄道開業式の儀式録(品川、横浜間の鉄道開業時のもの)
仁徳天皇陵から出土した馬型埴輪の頭部(ひんべえ!!)
百舌鳥陵墓参考地から出土した
家型埴輪(初公開だそうでつ)等々の
展示が行われていた訳なんでつが・・・

んまああああああ!!!!!!
もんのしゅっげーーーーーーーーーー・・・・・・・・・
o(≧Д≦)o・・・・・・・・・・・・・
人っっっ!!!!!!!
8月の【虎・獅子・ライオン】展やってた
同じ場所とは到底思えない・・・・・・

あの時は、館内に10~15人くらいで
見たいところを見放題だったのに
今回は100人以上の人々が押し合いへし合い
展示物にみっしりと群がり2~3重の列を作っていて
これ・・本当に前に進むの???
ってほどの牛歩・・・・・・・

あの広くは無い場所で(本当に広くないんでつ。)
観るのに1時間くらいかかった・・・・
(たぶん、8月の時には長く見積もっても
15分くらいしか居なかった気が・・)
まあ、おかげで1つ1つをじっくりは観られますたが
びっくり!!しますたねええ・・・・・

秋になるというだけで、これだけの人が・・・!!!
紅葉にはまだまだでつが、
違うもんでつねえ~~~・・・・・・・・
まあ、もしこれから休日に三の丸尚三館に行きたい。
と云う方は、東御苑開園時のAM9時頃
早めに行かれることをお薦めいたしまつ(^^;)\

あ、そだ!!ここでミニ情報!!!
北の丸公園には、今の時期あっちこっちに
椎の実(スダジイ、マテバシイ)や、ギンナンが落ちてまつ。
ギンナンは、まあ・・・くっさいのであんまりお勧めしまてんが
(拾うとしたら密閉袋を持って行ってビニール手袋で拾い、
家に帰ってから土中に埋めて果肉を腐らせるか
ビニールの袋に入れたまま揉んで果肉をはずし、
肌に直接触れないようにして水で洗い流して
軽く天日で干して乾かしてから炒るかゆでるか
封筒に入れてレンジでチンして食べてちょ!!)
椎の実は、拾ってさっと洗ってフライパンで炒るだけで
美味しく食べられまつので
お近くで御興味のある方は是非!!拾いに行ってね!!


って、ことで・・・・・・・
またまたタイムスリーーーーーーーップ!!!!!!
ややこしくて申し訳ありまてんが、
現在2010年10月中旬→→→2010年8月21日へ・・・・・
GO!!!

ええ~~~~っと・・・・・
皇居東御苑、江戸城遺構散策・・・
大手門から入り、しらみつぶしするべくつらつら散策、
天守閣ダンジョンベース(笑)を後にして
現在は松の大廊下跡を横目に歩いておりまつ。
楠(くすのき)
楠(クスノキ)の大木・・・・・・

時々チラホラとアオスジアゲハさんが翔んでたんでつが
あまりに羽ばたきが早くて
写真が撮れなかったんでつけど・・・
アオスジアゲハ
お亡くなりになってたから
やっと撮れたお・・・・(;m;)合掌・・・

富士見櫓
柵の向こうにあったのは・・・・
富士見櫓
前回の記事でちらりと存在を匂わせた
富士見櫓でつ(^-^*)b(あ、多聞櫓は無いよ(笑))
・・・・・・・・・・・・
この櫓・・・・・・・・・
あんまり大きくないんでつが・・・
でも、これが江戸城の現存しゅる櫓の中でも
唯一の三重櫓で天守閣代わりに使われていたとありまつね。

なんか、寂しーーーーーーー!!!!!!
あの、江戸城の天守閣の位置に永いことあった建物が
この規模・・・・・・・
意外な江戸幕府の素顔・・・・・
栄華を極めている様でも
贅の限りを尽くしていた様にも伝えられていた
江戸幕府の城の天守閣の代わりを211年間も
この、こじんまりとした富士見櫓が務めていたんでつねえ・・・
富士見櫓

中雀門跡
中雀門跡に戻ってきますた・・・・・・
本丸地区、散策終了。

石垣とビル
坂を下り・・・・
同心番所
同心番所へ・・・・・・
同心番所

しょして・・・・・
百人番所
百人番所の前を通り・・・・

三の丸尚三館付近でポストを見つけますた。
東御苑内のポスト
ここから出しても
皇居内・・・なんつースタンプが
押してもらえる訳ぢゃあないんだろうね~~(笑)

出口で、入るときに渡されたプレートを
入園票
お返しし・・・

大手門から出まつ・・・・・
江戸城大手門

江戸城大手門

江戸城大手門

皇居、江戸城よ
さようなら・・・・・・・・・・・

これで、皇居シリーズは終了・・・・・・・・

と、思ったでしょ???

ふっふっふっふっふっふ・・・・・・
かじぺたのしらみつぶしが
これで終わる訳無いぢゃあないでつかー(笑)!!!??

そう、このシリーズの題名は、何だったでしょうか???
皇居・・・もとい江戸城二重丸


そう・・・まだ二重丸の内側の丸の輪が
大手門で繋がっただけ!!

ってことでーーーー!!!!!!
次回より、皇居江戸城外周散策シリーズが
引き続きはっじまっりまーーーつ!!!
題名はしょのままでーーーー!!!

わーーっはっはっは!!
わーーーーはっはっはっは!!!!!

い~かげんに、しなさいΣ(゜Д゜;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しょの12に続きまつ(゜▽゜;)b



ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ

大きな地図で見る

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

皇居江戸城外周散策シリーズ!
城好きにはたまらなく萌えるシリーズですね(^O^)/

たのしみー^m^

No title

怒涛のような1週間がやっと過ぎて、コメントできる時間がとれました~。

いやいや、こうしてみると江戸城ってやっぱり、半端なく広いんですね~。
お城ってじっくり見ていると、タイムスリップしたような気分になりますよね~。
その一角だけ空気まで違うような気がして、私好きです。

こっち地方も城下町ではあるんですけど、お城があるのは、「唐津」くらいかなぁ~。

熊本まで行けば、「熊本城」って言う立派なお城があるんですけど・・・ちと遠い。
でも、かじぺたさんのブログ見てたら、お城の雰囲気にゆっくり浸りたくなってしまいました。
明日くらい、佐賀城跡のドックカフェにでも行ってみようかなぁ~。

No title

お久しぶりですぅ!
江戸城 面白ェ・・・
私は都心の過疎地、千代田区で育ったので、北の丸公園には何度も行ったけど、この辺は入ったことなかったな。
続きが楽しみです。

こんばんは~~!! SLライダー さん(^0^*)ノ

SLライダー さんも、お城萌えですか~~???
いやあ、お城って良いですよねーーー!!!
まったく性懲りも無く、また行ってしまったので
そのうち(新ブログで(笑))また記事にしないと!!!

楽しみにして頂き、どうもありがとうございます~~♪♪
頑張りま~~す(^0^*)o

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

大変な1週間だったんですねえ・・・・
お疲れ様でした~~m(^0^*)m

いやあ、さすがに江戸時代を作った徳川家の城!!
半端無いですよーーー!!!
本丸の建物が遺ってたら
とんでもない維持費がかかったでしょうね~~

熊本城、良いですねえ~~~!!!
城好きなら一生に一度は行きたい名城ですもんね!!
唐津城も、良い感じ~~(今調べちゃった(笑))
もちろん!!佐賀城址にも行ってみたーーい!!!
鍋島にゃんこちゃんに逢えるかなあ~~(^^*)

こんばんは~~!! Fukuにゃん さん(^0^*)ノ

いやあ、良かった良かったーー!!!!
本当に嬉しいですよ~~♪♪
これからも御贔屓に~~(笑)

おお!!千代田区ご出身!!!
北の丸公園に何度も!!!
・・・・・・・・実はですねえ・・・・・
北の丸公園にはB29迎撃用の高射砲跡があると
聞いてたんですけど、
どこにあるのやら、見つけられなかったんですよ~(;m;)
Fukuにゃん さん、お庭だったなら、
ひょっとして、何処にあるのか御存知???
あそこもあそこで広いですからねえ~~~・・・・
まったく、徳川幕府!!半端無いっすよね!!!
もし、知ってたら大体どの辺か教えて下さいね~~
そのうち、、またリベンジしに行きます!!(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・