皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの12『皇居外周散歩の壱 大手門~和気清麻呂像』

もともとは、7月に車で見に行ったスカイツリー
ドライブの帰り皇居の周辺を通った。
それがきっかけですた。
車窓から確認できる平川門や北桔橋門(きたはねばしもん)

かじぺたは、もともと東京生まれ横浜育ちなので
結婚前はいつでも行ける環境ではあったのでつが、
極々子供の時に行ったことがあったなあ・・って
おぼろげな思い出と、
あとは、ちょくちょく車で近くを通って
あ~皇居だね。って思うくらいの場所で、
まともに行ったことは一度もありませんですた。

最近、彦根城に行ったことがきっかけで
結構お城づいてる訳で、ちょこちょこと城廻り・・
今更ながらはたと気付いた。

皇居って江戸城なんじゃん!!
最初は、あの車で落ち着かなく回った皇居外周を
歩いてみたい・・・・・

しょの程度の気持ちですたが、
さすがに学生時代皇居外周をジョギングしてた・・
って旦那Eちゃん、
おいらが、漠然と歩いてみたい~~くらいだったものを
見事に整然としらみつぶす計画を立ててくれますた(^-^;)

で、決行日は2010年8月21日・・
まずは江戸城城内開放地区である東御苑を散策。
時間的にはAM10時45分に大手門をくぐり
PM1時半に再び大手門を逆にくぐっておりまつので
2時間45分かかった計算になりまつ。
この間、明確に休んだのは10分程度・・・・・
飲み物は飲んでますがお弁当食べたり・・・
なんてことはしてません。
(ま、昼抜きでつね(笑))
普通に全部見て歩こうとすると東御苑だけで2~2時間半は
掛かるということでつ。

まあ、しょの2時間45分をブログ記事11回分にもしてしまう
おいらもどうかと思いまつが・・・・

って、こうやって御託並べてるからそういうことになるんだな!!

ってことで、まずは東御苑見学を終了!!!
お次は、マラソン大会さながらの様相を呈する
ランナーだらけの外周を歩きまつ(^^;)b

時刻は前述通り・・PM1時半でつ・・・・
江戸城大手門

江戸城大手門
起点は江戸城大手門を出て左手、
北に向いて歩きまつ。
桜

白鳥

大手濠
この辺りのお濠は大手濠(おおてぼり)
竹橋まで続く長いお濠でつ。

東京消防庁
紅白のアンテナ塔のある建物は東京消防庁。
東京消防庁

気象庁
こちらは気象庁・・・・・・
全国のお天気の総本山はここにあったんでつねえ。
そう、皇居周辺は、
やっぱり今でも城下町。
重要な機関設備が、
この周辺にギュッと集まっているのだということを
今更ながら思い知らされまつ。

Eちゃんが言うには
広い藩邸等が集まっていたから整備された土地が沢山あって
作りやすかったんだろう。って・・
なるほど~~~

しょれにしても、ここはやっぱり日本の中心地なんでつねえ。

銅像
誰か古い装束の方の銅像がいらっしゃいまつねえ~~・・
どなたなんでしょうか???

竹橋駅

近くまで来ました。
三角形の公園状に整備された一画に建ってまつ。
なんか古そう・・・・
和気清麻呂像
・・・・・・・・・・・・・!!!
なんと!!この方、
和気清麻呂(わけのきよまろ)さんですた!!
鎌倉時代から平安時代初期の頃の方でつお~
建設委員長 林銃十郎
この銅像が建てられたのは昭和15年。
なんと!!
陸軍大将、林銃十郎氏が建設委員長になり
紀元二千六百年記念に建てられたとありまつねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残ってるんだあ・・・・・・・・・・
ほええ・・・・・

しかし、戦後教育を受け、
天皇は象徴になった時代に育ったかじぺたには、
なんで和気清麻呂さんの銅像をわざわざ建てたかったのか
さっぱり分からんっちゃ!!
ハハハハハ(゜∀゜)

しょんな和気清麻呂さんの傍らには・・・
震災いちょう

震災いちょう謂れ
なぜか、
関東大震災で生き残り人々の心の支えになったという
震災いちょうさんが移植されて葉を茂らせておりまつ。

なんで、ここに植えられたのか・・・・
コンセプトがさっぱり分かりまてんが、
まあ、たぶん他に適当な場所が無かったのか・・な??

ちなみに、同じ三角広場(?)にこんなのが・・・
日本の道100選 内堀通り
【日本の道100選 内堀通り】だそうでつ(^^*)b

ここからは、先ほどの消防庁と気象庁が一望に・・・
消防庁と気象庁
でも、震災いちょうがここに植えられているのは
そういう意味では正しいんでしょうね。

地震の予知と震災の拡大抑止は
この2庁が一番重要な役目を持ってまつからね。
震災いちょうさんを見て2庁に集う方々は
気を引き締め!!
いちょうさんは、そんな2庁を見守る・・・
なんてね・・・

和気清麻呂さんはなんでここに居るのか
よく分からないけど(笑)

ここで道がカクカクっと折れるので
平川門がよ~~く見えまつ。
江戸城平川門 橋

ってことで・・・
次回、しょの13は平川門尽くしでつ(^0^;)b



ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ

大きな地図で見る
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんにちは~。
8月は暑かったでしょ~~~!!

わたしは職場が近いので、よく皇居には行きますが、
大手門前の松を見るたび、その意匠に
『うつくすぃ~♥』と思います。

ほんと爆弾が落ちなくてよかったですよ。

No title

和気清麻呂、10円札の人ですねぇ(あははは)。
つい最近弓削道鏡の話を読んだところなので、タイムリーなお姿(あははははは)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

外周から見える景色が懐かしくて
あんなことやら、こんなことやら、若い日の事
たくさん思い出しちゃいました。
ランナーが多い中、素敵な写真ありがとうございました。

ぁ、ついコメを・・・きゃあ怒らないでぇぇぇーーー(笑)

こんばんは~~!! shimicci さん(^0^*)ノ

8月、暑かったですねえ~~~
今考えると、どうしてあんな時期に行っちゃったのか(笑)
でも、空いてて良かったですけど(^^;)\

本当にそうですよねえ~~~
もし爆弾落ちてたら・・・と思うと
それだけで悲しくなります(;m;)

お勤め先が近いんですか~~??!
すっごい!!都会人だあ(笑)
毎日のように皇居が見られるなんて
ステキですねーーーー♪♪♪

こんにちは~~!!十兵衛さん(^0^*)ノ

あははははは(^0^;)\
それはものごっつ、タイムリーでしたあ~~!!!
十円札が出た頃には彼はまぎれも無く
ヒーローだったんでしょうねえ・・・
そう言えば、当たり前のようだった1万円札の聖徳太子も
今の若い人から見たら
「???」って感じかもしれませんねえ・・・
万葉は遠くになりにけり・・でしょうか??(笑)

ああっ!!ダメでしょ!!Cooさんたら!!もーー!!!

あれほど寝てなさいって言ったのにぃ、
ほんなこつ、こん子はあ!!(`Д´)o
まったくもーーーー!!!!!
・・・・・でも、
超嬉しいですよ~~Cooさんo(^v^*)o

なんか、Cooさんの心の引き出しの鍵になったみたいで
感無量ですo(´∀`*)o

お体、本当にお大事にしてくださいよ!!!
全快バリバリ(笑)を、心よりお待ちしてます!!!

和気清麻呂さんだったんだ~...

って誰それ?って感じの歴史オンチな僕ですが、この人からちょっとビル群に入ると、「平将門の首塚」がありまして、そのこと書いた事があります。その時に“和気清麻呂”さんも撮影したんですけど、何だかよくわからなかったので、それは書きませんでした。
確かにここの空間、何だか変ですよね。統一感が無いというか。
今度この辺車で走るときは、「和気清麻呂さ~~ん!」って手を振ることが出来そうです(笑)

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

いやあ、私も最初誰だかさっぱり・・・・・(?m?)
だって、確か像にはお名前書いてないですよねえ???
てか、書いてあったかもしれないけど、
目立つところには見当たらなかったし・・・
で、建設委員長の林銃十郎氏から辿って
やっと分かったという(笑)

日本三大悪人に数えられる弓削道鏡が
皇族出身者でもないのに天皇になるのを阻止した人物として
戦前は肖像を十円札に使われるくらいの
ヒーローだったみたいですが、
今では、誰??ですよね~~(^^;)

まあ、この像もせっかく遺って頂いたのですから、
これからも日本を見守っていてもらいましょう(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・