皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの14『皇居外周散歩の参 竹橋附近で・・・』

だいぶ涼しくなってまいりますたねえ~~
夏の疲れが出て体調を崩されてる方も多いご様子、
みなさん、頑張り過ぎだからあ~~!!!
もっと、ご自分のお体を愛しんで下さいね(^-^*)

と、涼しくなった世間をよそに、
かじぺたのブログでは、まだ8月21日・・・
いつまで経っても皇居周辺を彷徨っておりまつ(^^;)
いや、一応彷徨ってはいないか・・・
今は一曲線に前へ前へ進んでいるわ!!!

って、ことで!!
皇居外周散歩!!つっづきーーーーo(≧▽≦)o

はい!!前回のおさらい~~~
え~~・・・・大手門からどんどん歩いて
平川門に至りますた!!しょんだけ!!(笑)
まだまだ!!どんどん行きまつおーーー!!!
江戸城平川門
江戸城平川門に別れを告げ・・・
やってきたのは・・・
太田道灌 追慕の碑

1457 江戸城築城

太田道灌 追慕の碑
【太田道灌 追慕の碑】でつ(^-^*)b
そうなんでつ。江戸城を最初に築城したのは
徳川氏では無く、
室町時代(1457年(長禄元年))に、
この太田道灌が建てたのですた。
平成19年に、築城550年の記念に碑を建てた。
とありまつねえ・・・・・

しょんな太田道灌さんの追慕の碑の傍らでは・・・
すずめ達が楽しげにチュンチュン遊んでいますた(^-^*)
スズメ

雀

すずめ

すずめ
どうも、皇居周辺のすずめは
他の場所のすずめより警戒心が無い様で
かなり近くまで寄っても逃げません。
すっごくすっごく可愛いんでつけどーーo(*´Д`)o

避難地
これによると、災害時には
帰宅困難者支援場所として東御苑が解放されるようでつね。
そしたら、あの広大な本丸跡の芝生の上に
テントが建ったりするのかしらん・・・

竹橋
竹橋でつ・・・・・

ガイア車
ちょっとすごい車が走ってたので
撮っちゃいますた(^^;)

東京国立近代美術館
道路の向こうには、東京国立近代美術館が見えまつ。

竹橋御門とありまつが・・・
竹橋御門
江戸時代には立派な門があったんでつねえ・・、
今では近代的に建てられた橋があるのみ。
ちょっと寂しいでつね・・・
竹橋
竹橋を渡り・・・・
平川濠と石垣

平川濠と石垣
北桔橋門(きたはねばしもん)が見えてきますた。

道はと見れば・・・
紀伊国坂

紀伊国坂
ええっ?!!紀伊国坂(きのくにざか)???
一瞬、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の怪談、
あの有名な【むじな】
(所謂のっぺらぼうが「こんな顔だったかえ?」と
畳み掛けて出てくる怖いお話)
の舞台かと思いますたが、
どうもおかしい・・・・・・
だって、あの紀伊国坂は、
夜ともなると人っ子一人通らないような
寂しい場所として書かれている・・・・
いくらなんでも、江戸城の門がすぐにある様な場所が
しょんなに寂しい場所な訳は無い・・・

調べてみたら、すぐ分かりますた。
【むじな】の紀伊国坂は、
濠は濠でも、外堀、現在の港区
赤坂見付から四谷見附に至る坂の事ですた。

な~~んだ・・・こっちの坂には”むじな”
居なかったのかあ・・・・ちょっとがっかり。
でも、そういやかじぺたの父方の叔母さん
赤坂見附に住んでたっけ(団子坂のそば)
なんとな~~く・・・ふらふらと”むじな”に
会いに行きそうになる、かじぺたを
誰か止めてええええええええ!!!!!!!

って、ことで・・・
”むじな”には会わずに
しょの15へと続きまつ(゜∀゜;)b
(いや、マヂで会いに行かないってば!!
今はね。くすす(゜w゜))


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ

大きな地図で見る

comment

Secret

No title

しっかし、すごい石垣ですね~。
これを、その昔人間が造ったなんて・・・、同じ人間として
誇りに思いますわ~。

あ~っ!すずめ!
最近、数減りましたよね~。
昔は、朝、目が覚めるほど「ちゅんちゅん」言っていたような気がします。

な~んか、なつかし~い。

No title

かじペたさん お早う\(^o^)/ございますだ 岡田
記事と関係なくすみません
しかし、このブログは最高に面白くてためになるブログですね。この暗い暗い世の中を非常に明るくしてくれるブログでしゅね。

高中正義さんのレポート最初から読んで 最高に気に入りましたでシュー

No title

もっとデンジャラス♪
公開を楽しみにしておりまする~(^^ヾ

でも、寝るときは寝ませうね。
かじぺたさん、なんだか寝る間も惜しんで作業してそ(笑)
(そうかも)...ってw

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

本当に、石垣すごいですよね~~!!!
また江戸城ってば石がもう!超巨大!!!
これ持ってくるだけで
べらぼうな人力とお金がかかっただろうし、
重機も無いのにどうやって積み上げたの??
と、本当に感心しちゃいます!!

すずめさん、
この辺りにはまだまだたくさん居るんですけど、
九州の方では数が減ってるんですかねえ(;m;)

皇居の辺りに居る鳥たちって、
本当に警戒心少ないんですよ~~
すずめ達、ハト並に近寄っても逃げません!!
なんか、嬉しかったですね~~~o(^-^*)o

こんばんは~~!!ゴブリンさん(^0^*)ノ

わあ~~~!!!
どうもありがとうございますううう\(≧Д≦)/
超嬉しいっす!!!
11月のノブさんのロック夜にも
行きたかったんですけどねえ・・・(;m;)

なんだか、もう、めちゃめちゃお褒め頂いちゃって
嬉し過ぎます~~~m(TДT)m感涙
このブログ、もうじきお引越ししちゃうんですけど、
良かったら新ブログにも
遊びに来てくださいね~(^0^*)ノシ

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

先ほどは、いち早く相互リンクして頂き、
どうもありがとうございました~~m(^0^*)m
toyozoさんこそ、まだ体調万全じゃないのに
寝てないんじゃ・・・?????

次ブログのタイトル・・・・
結構考えたんですよ~~~(笑)
”もっと”は、おジャ魔女的なアレです(爆)
でもって、それ着けたらさらに長くなっちゃうから
カッコ内を減らそう・・・
も・・いいや!!どーせ、しょーもないんだし!!!(笑)
で(そうかも)
まあ、いいかげん(笑)

とにかく、こちらのブログも最後まで
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(残しておくので、写真なしで
こっちにも記事はたまに書こうかな~~
・・・・・ポエムとか!!(笑))
まったり時々UPするお!!
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・