皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの18『皇居外周散歩の柒(七) 外桜田門』

※重要なお知らせでつm(_ _)m
当ブログ、
かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン
は、近々お引越しを敢行することと相成りますた。
(FC2ブログ内で引っ越しまつ(^-^*)b)
本当は、ずーーーっと・・・
このまま、まったりのんびり続けて行きたいところなのでつが、
いかんせん、画像ファイルがそろそろいっぱいに(;m;)・・・
新居(笑)はすでに用意してありまつが、
完全移行は2010年11月1日を予定しておりまつ。
ここで、お願いがありまつ。
相互リンクを貼らせて頂いている方には
個別にご訪問する予定ではおりまつが、
リンクを貼らせている方もそうでない方も、
出来ましたら、11月以降も仲良くして頂けたら
嬉しいなーーー・・と思ってまつので
新ブログへも遊びに来ていただきたいなあ・・・
と、思っておりまつ。リンクして頂いている方には
大変お世話おかけして申し訳ありませんが、
新ブログ
かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン
の方にもリンクを貼って頂くか、
リンクを貼り直して頂けると
嬉しいです。こちらも御了解が取れ次第、
順次リンクさせて頂きまつ。
また、もしよろしければ、この機会に相互リンクを・・
と云う方も、大歓迎でつ!!!
めんどうなお願いで申し訳ありまてんが、
これからも、不肖かじぺたを、
どうかよろしくお願いいたしまつm(^-^*)m
なお、このお知らせはお引越しが済むまで
毎回貼らせて頂きまつ。
ご迷惑おかけしまつが、どうか、
ご理解、ご協力のほどお願いいたしまつm(_ _)m



さて、しょの18でつ。
外桜田門
見えている門は外桜田門、
さすがに佳境に入ってきた感がありまつなあ~~

警視庁
泣く子も黙る警視庁でつ(゜Д゜)b
桜田門のすぐそばにそびえ立っているので
”桜田門”と揶揄されることもありまつ。
警視庁のすぐ隣には、
日本の警察を束ねる警察庁も建って居りまつお!!

国会議事堂
国会議事堂でつ。
外壁の塗り直しでもしてるのか
覆いがかぶさってますた。
・・・・・・と、ここで調べてみたら・・・
なんと!!去年の9月3日の猛烈な雷雨による落雷で
石造りの国会議事堂頭頂部及び外壁等が破損!!!
しょの修復作業をしていたらしかったでつ。

・・・・・・・・・こえーーーーw(゜Д゜;)w

法務省旧本館
あちらに見えている煉瓦造りの趣のある建物は
法務省旧本館、すごくきれいな建物なので、
近くまで行ってみたいでつね~~(^-^*)b

外桜田門
外桜田門が見えて参りますた。
一般に『桜田門』と云うのはこの『外桜田門』を指しまつ。
二重橋への道を挟んで向こう側にある『内桜田門』は
一般的には『桔梗門』と呼ばれることが多いそうでつ。

たぶん・・・画像に見えているこの辺り
(かじぺたが歩いてる場所も含めて)で
1860年(安政7年)
水戸藩浪士らに大老井伊直弼が暗殺されると云う
桜田門外の変が起こったと思われまつ。

井伊邸はこの外桜田門から西に500m
現、憲政記念館辺りに建っていたそうなので
まさに自宅のすぐそばで血の惨劇が行われた訳でつ。

井伊家と云えば、あのひこにゃんの彦根城・・・
彦根城の記事はこちら

彦根城の壱いち
彦根城の弐に
彦根城の参さん
彦根城の肆(四)よん
彦根城の伍ご

まあ、お暇ならドウジョ~~~(笑)

井伊大老は、安政の大獄を行う等
攘夷浪士には鬼のように嫌われ
果ては、この場所で首を切られて惨殺されてしまう訳でつが
彦根のお殿様としては、
大変領民に慕われた良いお殿様だったそうでつ。

歴史と云うものはどちら側から見るかで
全く違ってきてしまうというのは
いつでも深遠なテーマでございまつ・・・・
あの忠臣蔵の吉良上野介も、
お話の中では完全な悪役として描かれておりまつが、
地元の吉良では、今でも素晴らしい人格者で
良い統治者であったとの評判が崩れることはありません。

まあ、これは歴史上の話としてだけでなく、
普通に人付き合いの中でも言えることでつねえ(遠い目)
(リアでなんかあったの?かじぺた!!)

外桜田門

外桜田門

外桜田門

外桜田門 高麗門

旧江戸城 外桜田門

外桜田門 高麗門
・・・・・・・・たった150年前なんだなあ・・・
外桜田門 高麗門
内桜田門 高麗門 内側でつ・・・

外桜田門 高麗門
あの~~・・・この上半身露わなイケメンげーこく人の方
おいらたちが外周歩いてる間に
3回も会ってしまいますた・・・・
たぶん、走って4周はしていたと思われ・・・

この方、お顔もしゅてきに綺麗だし、お胸も・・・
ってことで実家に帰宅後、
めっちゃ綺麗な大胸筋が美味そうだった!!発言して
妹にドン引きされますた・・・・(^^;)
だって~~ん、美味そうだったんだもの~~(*゜∀゜)b
みなさんもドン引き???(笑)


外桜田門 渡櫓門
外桜田門 渡櫓門(わたりやぐらもん)

外桜田門 渡櫓門

外桜田門 渡櫓門
威風堂々としてまつねえ・・・・・

外桜田門 渡櫓門

外桜田門 渡櫓門

桜田門 櫓門

外桜田門 渡櫓門
外桜田門 渡櫓門をくぐり先へ進みまつ・・・
二重橋濠
ここは二重橋濠になるのかな??

外桜田門 渡櫓門
ここからカメラが変わりますた。
パワーショットG7→IXY220IS
いやあ・・・・バッテリー切れ(笑)

外桜田門と二重橋濠

外桜田門と二重橋濠
さあ!!過去を振り返るのはやめて!!

前を向きまつお!!!
(ほんとに何かあったのか??かじぺた!!(笑))

しょの19に続きまつ(^-^*)b


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ

大きな地図で見る
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

あの桜田門外の変が起こった現場がここですかー!!
日本史の時間に眠気に負けながら催眠学習で覚えた
あの事件ですねー(笑)
なんか写真を見てると当時の様子を想像したくなりますね~。
あの頃、こういう風に授業を受けていれば、
もう少ししっかりと学習できたのかも。

散歩中にデジカメの電池が切れますか~(^^;どんだけ~?
でもまぁ、ブログにアップしている写真だけでもこれだけ
あるんだから、お蔵入りしているものも相当あるんでしょう。
メモリーもたくさん要りますね。

No title

何があったか、深くはお聞きしませんが(笑)、人生色々・・と言う事で。

見る側によって・・って言うのは、「動物」もののドキュメンタリーみたいな番組でもありますよね。
お腹をすかせたチーターを、チーター側から撮ってる番組を見ていると、獲物が獲れたら「よかった、よかった」と思うし、獲物の方から撮った番組を見ていたら、「逃げて!」って思ってしまいます。
歴史も、真実はリアルタイムで生きていた人間にしか確実な所は分からないってとこですよね。

ジョギングの殿方、正面からの写真が見たかった(笑)

No title

かじぺたさん、こんばんは☆
江戸城シリーズいつも楽しませていただいていますi-194
大変勉強になります~
「しょの19」も楽しみにしています♪

新しいブログのご案内どうもありがとうございました。
早速リンクを貼らせていただきました♪
今後ともどうぞよろしくお願いしますi-178

No title

おいしそうなイケメンげーこく人の方e-263発言。

私はひきませんv-237
一緒に涎を垂らしますぅ。。。

こんばんは~~!!toyozoさん(^0^*)ノ

そうそう、しかもね、
思ってたよりも
超悲惨でものすごい惨劇だったらしいですよ。
なにしろ、井伊直弼は銃で撃たれ
駕籠ごとハリネズミの様に刀を突き立てられ、
首は一刀両断の元に宙を舞ったとか・・・

あの辺り一面、血の海になったそうです。
警護役の生き残った人たちも、
警護が出来なかったということで、
後日重傷者は減知の上、幽閉、
軽症者は全員切腹、
無傷の者は斬首の上、お家断絶になったとか・・・

授業ではそこまで言いませんもんねえ・・・・・・
逆に、ここまで言われたら
怖くて忘れられなかったと思いますよ(TДT)

あ、デジカメのバッテリーが切れるのは、
かじぺた家では、フツーですよ!!!(爆)
大概、切れます(笑)
逆に切れなかった時は驚きますw(゜Д゜;)w
お蔵入り・・・してますねえ~~~
てか、お蔵入りを厳選するのが
このブログをする上での一番大変な仕事です(笑)

こんばんは~~!!子沢山ママさん(^0^*)ノ

いやあ、すみません~~~(^0^;)\
たいしたこと起って無かったですよ~~~(笑)
強いて言えば、更年期?不定愁訴??(爆)
今は元気です!!AHOな程に!!o(≧Д≦)o

そうなんですよね~~~
子供の時は、あれ見ててどうして助けてあげないの!?
って本気で思ったりして・・・・・
でも、肉食動物は獲物を獲れないと
こちらも死んじゃうんですよね~・・・

歴史も人間の営みですから、きっと文字で追う以上に
色々な人間模様があったんだろうなあ・・・・・
なんて、この年になってやっと気づいたりして(^^;)

あの彼、本当にかっこ良かったし、
きれ~~いな大胸筋してたんですよ~~~!!!
いやあ~~眼福眼福でした~~
(おばあちゃんかΣ(゜Д゜;))

こんばんは~~!! kei さん(^0^*)ノ

新ブログともリンクして頂き、
どうもありがとうございます~~m(^0^*)m
これからも末永くよろしくお願いいたします~♪♪

江戸城、嵌まりますねえ~~~
今度は予約して皇居内見学か、
一般参賀!!と行きたいなあ~~(笑)
そう、あのひろ~~~い皇居前広場は
一般参賀の人たちが列を作る場所だったんですねえ~
・・・・・・・どんだけの人が来るんだろう・・・・・
想像つきません(笑)

こんばんは~~!! Fukuにゃん さん(^0^*)ノ

ぎゃはははははは(≧Д≦)oやったああ!!!
理解者が現れたわ!!!
いやあ、本当に
つるり、すべすべそうなヘラクレスなお胸で・・・
引き締まり加減が最高に素敵だったの~~!!!
顔もイケてるから余計に・・・・

ああ、これ以上言ったらヘンタイに・・・
(既にヘンタイ?!)
彼に、も一度会いたくなっちゃったわあ~~(笑)
まったり時々UPするお!!
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

LEVEL1 FX-BLOG

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・