皇居・・・もとい江戸城二重丸 しょの19『皇居外周散歩の捌(八) おっかさん、あれが・・・』

※重要なお知らせでつm(_ _)m
当ブログ、
かじぺたのデンジャラス(そうでもない)ゾーン
は、近々お引越しを敢行することと相成りますた。
(FC2ブログ内で引っ越しまつ(^-^*)b)
本当は、ずーーーっと・・・
このまま、まったりのんびり続けて行きたいところなのでつが、
いかんせん、画像ファイルがそろそろいっぱいに(;m;)・・・
新居(笑)はすでに用意してありまつが、
完全移行は2010年11月1日を予定しておりまつ。
ここで、お願いがありまつ。
相互リンクを貼らせて頂いている方には
個別にご訪問する予定ではおりまつが、
リンクを貼らせている方もそうでない方も、
出来ましたら、11月以降も仲良くして頂けたら
嬉しいなーーー・・と思ってまつので
新ブログへも遊びに来ていただきたいなあ・・・
と、思っておりまつ。リンクして頂いている方には
大変お世話おかけして申し訳ありませんが、
新ブログ
かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン
の方にもリンクを貼って頂くか、
リンクを貼り直して頂けると
嬉しいです。こちらも御了解が取れ次第、
順次リンクさせて頂きまつ。
また、もしよろしければ、この機会に相互リンクを・・
と云う方も、大歓迎でつ!!!
めんどうなお願いで申し訳ありまてんが、
これからも、不肖かじぺたを、
どうかよろしくお願いいたしまつm(^-^*)m
なお、このお知らせはお引越しが済むまで
毎回貼らせて頂きまつ。
ご迷惑おかけしまつが、どうか、
ご理解、ご協力のほどお願いいたしまつm(_ _)m



外桜田門をくぐり、しばらく歩くと
ぐわっっ!!と目の前が開けまつ
皇居正面玄関前
ものごっつ広大な空き地状態の土地に
白砂利が延々と敷き詰められておりまつ。

おいら・・・・・たぶん、ここ来てるな。
幼稚園か小学校低学年くらいの時、家族で・・・

他には何にも覚えてないけど、
白い砂利を蹴っ飛ばして、てて親に
「ここは、天皇陛下のおわすところなんだから
そんなことしちゃダメ!!」って
諭された様な覚えが・・・・・・
しょん時かじぺたが思ったのは、
『へえ~~この中が天皇陛下が手を振ったり、
みんなが日の丸振ったりする、あそこかあ・・』
なのですた。

こうやってぐるりと回って来て
一般人が入れる場所で
白砂利が敷いてあるところとか他に無かったし、
なんとな~~~く・・見覚えがある。
たぶん、ここだったのでしょう・・・・
肝心の景色は何にも覚えてないけどな~~(笑)

濠沿いを少し歩くと・・・・・

ほら、あれだよ!!
Eちゃんが左手方向を見るように促しますた。
正門石橋
おお!!あれは!!!
正門石橋
彼の有名な!!
二重橋!!!!!!!

だと思うでしょ???

違うんだって~~~~

ええっ?!マヂでw(;゜Д゜)w

実は広く誤認されているのでつが、
この橋、正式には
正門石橋
正門石橋と云う名前なのだそうでつ。
正門石橋
右手奥に移っている建物は
伏見櫓(ふしみやぐら)。
何と京都伏見城の櫓を徳川家康が関ヶ原の合戦後に
解体移築したものだそうで、
現在建っているものは関東大震災の折
倒壊してしまったのを復元したものなんだそうでつ。

なんか、倒壊した時に人骨が何体も出て来たそうで、
人柱か!?と騒がれたんだそうな。
まあ、昔のことだからありそうな話ではありまつね。
正門石橋と伏見櫓
しょして、この奥にかすかに写ってる橋・・・
ちょうど伏見櫓と同スケールにある橋、
これこそが・・・・
二重橋
本当の二重橋でつ!!!!!
元々の二重橋は木造建築で
橋桁が上下二段に架けられていたことから、
”二重橋”と呼ばれていたんだそうでつ。
しかしながら昭和39年、
何の変哲もない鉄橋に架け替えられたことから
なんとなく前の橋の方が趣あるし
二重アーチ構造だし、水面に映って二つ見えるし
で・・こっちが”二重橋”って
勘違いが起っちゃったらしいでつね。

ちなみに、さっきの画像でもお分かりになるように
角度によっては手前の正門石橋と、奥の鉄橋(本当の二重橋)
が上下にずれて二重に見えることから、
そう云う方もいらっしゃるみたいでつが、
これも、まあ・・・

でも、奥の鉄橋(本当の?二重橋)も
もう二重橋では無いんだし、
もう、どっちでも良いんぢゃね???
って気もしないでもないでつけどね~~~(^^;)\
え、ダメ??しょんないい加減な!!って(笑)

正門石橋

正門石橋

正門石橋

正門石橋と皇居正門
正門石橋の向こうにあるのが皇居正門でございまつ。

皇居正門
この門は、1月2日の一般参賀の入り口として使われる他は
特別な皇室の行事や国賓来訪時に使われるのみだそうでつ。
この時は、ちょうど儀仗隊交代の時間(午後3時)で
儀仗隊交代式が見られますた。

かっこよかった~~~~!!!
得した気分♪♪
皇居正門と正門石橋

戻ろう・・・・・
皇居正門

宝田町見張所

皇居正門
皇居正門の後ろには警視庁のアンテナ塔が・・・

皇居正門
皇居正門を後にしまつ・・・・・


しょの20に続く・・・・
(まだ続くんかい!?)


ポチして頂けると嬉しいでつ!!!
↓(´∀`*)oお願いいたしまつでつm(゜▽゜*)m
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

blogram投票ボタン
ポチポチどうもありがとうございますた!!
ココ掘れ!わんわん!!!
あなたに福がありまつようにo(*´∀`)o


今回のコースは! "more..."をポチっ

大きな地図で見る

comment

Secret

おはようございます!

あぁ~、これはもう行ってみたくなってきました!
僕ももしかしたら、行った途端に、「来たことあるなぁ~。」と古い記憶を呼び覚まされそうな気がしてきました。きっとおじいちゃんとかに連れて来てもらってたんじゃないかと、そんな気がしてきました。

親に連れて来てもらったことはありえませんねぇ~。70年安保の運動がきっかけでカップルになった人達だから(笑)

こんばんは~~!!たびぱぱさん(^0^*)ノ

もう、是非!!行ってみて下さい!!!
正直、こんなに楽しいと思ってなかったし、
きっと、たびぱぱさんも
懐かしい記憶を呼び覚まされますよ(^-^*)

たびぱぱさんの御両親、熱かったんですねえ~~~
私は当時、もう存在してたからなあ(笑)
私の両親はダンスホールで知り合ったそうです。
実は、私たちもナンパカップルなんですよね~(リゾラバ)

ご両親、きっとすっごく
ドラマティックな出会いだったんでしょうね~~!!!
ステキ・・・
まったり時々UPするお!!
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新ブログ(≧Д≦)こっちは毎日更新!!
ずーっと、このブログでやってたかったけど・・ ファイルが一杯になっちゃったので 2010年11月1日よりこちらに お引越しすることになりますた(^0^*)b
プロフィール

かじぺた

Author:かじぺた
旅行に料理、植物、
動物、貝にアニメに
小物集め・・・
運動(下手の横好き)
ドライブ、食べ歩き・・・
なんにでも興味ありの
B級ブンダーガマー
(゜∀゜)b

ツイッターも
始めますた!!
フォロー
よろしくです!



2010年11月1日より
別荘ブログとなりますた。
過去の旅行も
ハチャメチャなので
良かったら
見てみてちょ!!
たぶん~~~・・・
癒されそうな気が・・
あ、しない??
ま!いっか!!!

貝殻関係で
たどり着いた方、
カテゴリー【貝殻】
以外でも
水辺のあるところ・・・
特に海!に行った時は
ほぼ必ず、
貝殻チェック
しています。
オゴクダ、城ケ島、
知多半島、若狭湾近辺
etc
探してみてね!!!

リンクフリーでつ
w(゜∀゜)w
リンクして頂けたら
御連絡頂けると
嬉しいでつo(´∀`*)o




ランキングに参加して
みちゃいますた!!
ポチっとしてくれたら
わんわんいうお(うそ)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上のとこ、ポチしてわんわん
ブログラムのかじぺた紹介ページでつ!!こっちもポチしてくれたら、嬉しいわん♪
シュテレンゲル島
美味しいコーヒーで・・・
美味しいコーヒーを飲んで フェアトレード!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

雲の歳さんのなんやかんや
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
なんか合ってるかもしれない・・・